« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

2009.03.30

さい先は良いが…

ホンダからチーム代表だったロスブラウンが買い取り、エンジンもメルセデス・ベンツ製に載せ替えての参戦だったブラウンGPが開幕ワンツーですと!!(゚ロ゚屮)屮

asahi.com(朝日新聞社):ブラウンGP、好発進 ホンダ時代の開発努力実る - スポーツ.

29日にメルボルンで決勝が行われた自動車のF1シリーズ開幕戦、オーストラリア・グランプリ(GP)で、ホンダからチームを引き継いだブラウンGP・メルセデスが初出場で1、2位の離れ業を演じた。

ホンダ時代の仕込みがよっぽど良かったというのか、メルセデスエンジンとの相性がとっても良かったの言うのか、はたまたバトンとバリチェロが上手かったのか、、テスト走行のときからぶっちぎりの速さをほこり、例によってフェラーリ、ルノー、レッドブルからディフューザー(排気管の開口部)の空力パーツが違法だと抗議が上がっていたんだが、どうやらこれは合法と見なされたようだ。これによって0.5秒以上の差が付くとな。

しかし、このディフューザーを合法としたことを不服として国際控訴審に上告、おかげで今回と次回の2戦は、暫定順位となっていて、14日の公聴会でまた「黒」となった場合は降格扱い。んでもって、ブラウンGPもどうやら資金不足らしく、ヴァージンをスポンサーにして、開幕ぎりぎりでブラウンGPというチーム名が正式に認められたばかりだというのに、ヴァージンの名を冠したチーム名に変わりそうらしい。でもって、700名も居るスタッフもばっさりリストラするという噂。うむぅ大丈夫かなあ。どこまでいまのリードを保っていけるやら。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2009.03.28

1000円

今日から1000円ですね。

asahi.com(朝日新聞社):高速1000円、不安な出発 複雑な料金、渋滞多発? - 社会.

高速道路の値下げが28日、ETC搭載車限定で全国で始まった。民主党が掲げる「高速無料化」に対抗し、政府が経済対策を表看板に打ち出した2年間だけの割引だ。観光地や利用者にとってはありがたい話だが、料金システムはいたって複雑。渋滞多発の可能性もはらんでいる。

各地で渋滞になってるというニュースもありましたが、そもそも今週末は春休みに入っての最初の週末。放って置いても渋滞になりそうなんですがね(苦笑) それにしてもどれだけの経済効果になるんでしょう??未知数だなあ。レジャーに出かけたところで旅費が多少安くなる程度で、燃料代が安くなるわけでもないし、飲食費や宿泊費が安くなるわけでもない。ということで出かけられる予算がつかない我が家では、あんまり関係ないニュースの一つなのかもしれない(^^;

そうそう、本日のコゲラ君は元気に出来映えを悩んでいる風にときたま首を傾けつつ巣穴を掘っております。だいぶ深くなったようにも見えますが、一週間経つんですがまだ完成しないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.25

ぼちぼち忙しい

今年はそこそこの忙しさであるものの珍しく年度末進行ってこともなくぼちぼちとマイペースだったりします。

年度末だって言うのに定常の仕事ほったらかして久しぶりの海外出張にも行ってきたしね。
つーか、やっぱり少し太っちまったぞ。摂生せねば。。。もうすぐ健康診断がやってくる(笑)
どんなモンを食ってたかは、Flickrに写真をアップしてるのでそっち見てね。

まあ、海外から帰ってくるといつも思うことは一つ、もーちっと英語がしゃべれんと困ることばかりだよなあと言うどっぷり感。が、3日もするとすっかりもうそんなの忘れてるんだよね(ワハハ)

そういえばと、今日は子どもらが戦々恐々とする通信簿の日。しっかし、今年は親も戦々恐々ですわ。そう、娘は高校受験スタートですから。なにせ下から数えたほうが早い成績だもんなあ。ぬーん。
でもって息子のほうも担任から呼び出しですよ。どはは。。。

で、コゲラ君の近況ですが、このところ姿が見えません。内装工事中なのか、途中放棄してしまったのかはちょっと判りません。もうしばらく様子を見てるしかないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.23

強風

今朝、成田空港でFedExの貨物機が着陸に失敗して横転、炎上という大事故がありました。乗っていた乗務員2名は亡くなられたそうで、、、成田空港開校以来の死亡事故となったようです。何度かバウンドしてそのまま横転したかと思うと火に包まれていく映像を見ましたが、いったいMD11の機体になにがおきたんでしょうか。
ほんの数日前、僕も成田に降り立っていたわけで、手配ミスで仕事が終わらず、帰国を数日終わらすかという話もあったから、この事故の影響をもろに被っていたかもしれず。ちょっとびびってたりします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.21

こげらくん

コゲラ / Japanese Pygmy Woodpecker


ベランダから見えるところに
コゲラが巣を作り始めました
Σ(・ω・ノ)ノ!

一昨日辺りからゲシゲシとケヤキに穴を開け始め、今日は身体半分くらいは入れるようにはなったんでしょうか。。もう一日二日は掛かりそう。それにしてもなんで堅いケヤキに巣を作ろうと思ったんでしょうかねえ(^^; しばらくはベランダから見守ってみようかな。

ゲシゲシ動画

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.03.20

てなわけで

8泊10日のサンノゼ出張から帰ってきました。今回のチケットは驚きの価格、成田⇔サンフランシスコ往復で6万円+サーチャージ。なんすかこれ?出来るだけ安いチケットで行けというお達しのため確かに完全固定のPEXチケットではありますが、、、なんでこんなに安いんでしょ。

Continue reading "てなわけで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.11

飛ぶんだな…

飛ぶんだな…
2年ぶりの成田空港です。
さてチェックインしますか…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.08

こんな時期に

4脚あった結婚前、1989年から使っていた食卓の椅子、とうとうまともに座れないほどに崩壊したのが2脚目になりました。残りの2脚もいつ崩壊するか判らない状況。いままであちこち壊れつつも直して騙し騙し使っていたわけですが、背もたれの細いタボ木がめっきり折れ、足が広がらないようにしてあるカシメの部分も抜けてゆるんでしまうともう直しようがありません。20年間もお疲れ様と諦めてこの週末に新しい椅子を買いに行く算段をしていたところへ、今度はTVが壊れ始めました。。。O| ̄|_ 昨日から30分ほどすると画面に赤くノイズが乗り始めて、そのままにしておくと画面が真っ暗にプシュンと消えてしまうのです。1999年に買ったブラウン管なアナログしか映らないTV。あぁあ、2011年までとは言わないが、あと1年くらいは保って欲しかったのになあ。つい年末に、1992年から使ってた給湯器を入れ替えたばかり。壊れる物は何でか知らないが一気にやってきます。

と言うわけで、今日は家具屋と家電屋をカミサンとウロウロ… 椅子はニトリで気に入ったものが見つかったので配送をお願いしてきた。さて、おつぎはTV。持ち帰れればと思ったのだが、残念ながら丁度いいサイズのものが在庫切れ、配送センターにもないそうで、1週間待ちだそうだ。売れ筋のサイズであることと新型が出たばかりの型落ちセール品だから仕方ないのかな。これまた配送・設置・古いテレビの引き取りをお願いしてきた。
このご時世で4月からがくっと収入が減るというこの時期に、ほんと手痛い散財しまくりな日でした。次は1997年ものの冷蔵庫かなあ…ひぃーーー

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2009.03.06

なんとか参戦

開幕ぎりぎりに売却先が正式に決まったようです。

asahi.com(朝日新聞社):ホンダF1、旧チーム代表ブラウン氏に売却 - スポーツ.

F1からの撤退を決めたホンダは6日、チームのすべての株式を旧ホンダチームの代表だったロス・ブラウン氏に売却したと発表した。伊・フェラーリのF1チームの技術トップとして黄金期を築いたブラウン氏も交渉合意を発表し、チーム名は「ブラウンGP」となることを明らかにした。今季開幕戦のオーストラリアGP(29日決勝)から参戦する計画。

先月末くらいから旧チームの首脳陣に売るのではという話になっていたようですが、正式に話がまとまり、参戦できるようですね。が、レースカーは去年のシャーシを引き続き使いつつもレギュレーションがかなり変わっているのでそれに合わせ込めているのか謎だし、エンジンはメルセデスベンツから供給してもらうが、実際にレースできる距離を走るほどの準備もまだままならないはず。ドライバーもこれから再契約だそうだし、本当に開幕に間に合うのかなあ。さらにスポンサーだったこのご時世、開幕に間に合ったとしてもその後、亜久里の時のようにあっという間に資金難になる可能性もあるね。
今年のレースシーンがどうなっていくのかが、F1の将来を決めそうな気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.03

ひなまつり

お雛様 / Girls' Festival


今年も慌てて飾りました(^^;;

2月は逃げるとよく言ったもので、ふと気がつくと3月?! 今年も1日飾りにならないようにと慌てて居間を片付けてお雛様を飾りました(^^;;; このお顔を見ると和みます。もうすぐそこに春が来てるんですね。えぇそうですとも、もう花粉症も真っ盛りですよ(苦笑)

どかーん!とご馳走をってわけにはいきませんが、いつも通りにちらし寿司を食べてお祝いしました。

ちらし寿司

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.01

スカイ…

ロードショウのときに見損ねていた「スカイ・クロラ [DVD] 」が発売になっていたので、ついポチッとなして買ってしまった。それとほぼ同時にスカイ・クロラシリーズの最終巻である「スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫) 」が文庫本でも発売になっていたので、これもポチッとな。

Continue reading "スカイ…"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »