« あちぃ… | Main | 自覚が足らない? »

2009.02.16

ミニガトーショコラ

ミニガトー


マクロビオティックなレシピで試しに作ってみた。旨いかなあ。。まだ味見してない(笑)

巷では逆チョコなるものが流行っているらしいですが、ふっ…ンなもんはもう30年以上前からやってますが、それがなにか?

ってことで、今回はバターなどの乳製品もサトウキビ由来の砂糖も牛乳も使わないレシピでございます。味は、豆腐&豆乳を突っ込んでますんで、一口食べると「ん?大豆?」とばれてしまいますが、嫌みな味ではないのでOKってことで。でも、作り慣れてないですからねえ、やっぱり出来上りがどんな感じになるのかさっぱり判らないところが難しいねえ(^^;) でもまあ、概ね職場の女性陣からは合格点を貰えたようです。(^-^)

材料 ミニパウンド型10個分
全粒粉 20g、アーモンドプードル 80g、薄力粉 120g ココアパウダー 15g、ベーキングパウダー 小さじ1
メイプルシロップ 80g、米飴(なければオリゴ糖) 80g、甜菜糖 30g
豆腐 100g、 豆乳 70g、ココナッツミルク 50g、ラム酒 大さじ半分
ビターチョコ(出来るだけカカオマス比のデカイ奴) 50g、菜種油 50g

作り方

  1. 粉ものを全部混ぜて振るっておく。
  2. 豆腐と豆乳とココナッツミルク、ラム酒をフードプロセッサーに掛けてドロドロにする。フードプロセッサーがなければ、泡立て器で出来るだけ豆腐を細かくするように混ぜる。
  3. ビターチョコをみじん切りにして、ボールに入れて、そのボールを60度のお湯で湯煎に掛けながら菜種油で溶かしておきます。
  4. メープルシロップ、米飴、甜菜糖をボールに入れて、そのボールを湯煎に掛けながら米飴を溶かして、3のチョコ液に混ぜ、続いて2の豆腐液を混ぜる。
  5. 粉ものをボールに入れて、真ん中をくぼませて、そこへどぼーっと4の混合液を入れて、さっくりと粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜる。
  6. ミニパウンド型に均等に流し込んで、160度のオーブンで30分から40分。竹串挿してもべっとり付かなければ出来上り。

|

« あちぃ… | Main | 自覚が足らない? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/44077170

Listed below are links to weblogs that reference ミニガトーショコラ:

« あちぃ… | Main | 自覚が足らない? »