« おめでとう | Main | あちぃ… »

2009.02.12

スキーだっちゃ その2

八ヶ岳


今回はいい天気だったぞぉ

合格祝いのカレー屋で、スキーに行くか!と盛り上がり、急遽、スキーが企画。ぽつんと水曜日だけが休日の11日に友人らと小海リエックス(RE-EX)スキー場へ。

今回は天気に恵まれたし、小海リエックスは、こぢんまりした人工雪スキー場。真ん中にクワッドが1本。初心者向けの脇のコースへとペアが2本、山頂へと1本。豪快に長い距離をと か、バラエティに富んだコースをというわけにはいかないけれど、きちんと整備されていて、ちょこちょこと変化を付けてくれていたり、雪質もいいし、施設は キレイにしてあるし、スタッフの笑顔も気持ちのいい、とてもイイ感じのスキー場でした。

僕といつもの2人(笑)は前の晩から走って、駐車場で仮眠。子ども2人を含む八王子出発組の5人は早朝出発という2台体制。

明け方は寒かった(持っていった寝袋で足元が冷えるのを防止したのが大正解)けど、日が出るとドピーカンで暑いくらい。まずはリフト券をどう買うかで、作戦会議。
というのも、お得セット、JAF会員カードでの割引、ダレモの優待券でどれが一番安くなるか都結構悩ましいのだな。結局、2人はJAF会員カードで割引、僕はレンタル20%も付くダレモでと相成りました。

まずはレンタル屋で借りてって、ぐうぉ!!(゚ロ゚屮)屮、今どき珍しいノルディカのリアエントリーなガンダムブーツ(笑) ウエアは赤なのでさしずめ僕はガンキャノン? でもって板は Dynastar Agyl 6 154cm だいぶ短いのが渡されたがまあいいか。さてと出てきたところで早朝出発組が到着。意外と早かったなあ。彼らもファミリー割引セットも入れてあれやこれやと一番安くなりそうなパターンで悩みつつもリフト券ゲット。

まずはクワッドで上がって、ザーッと滑ってみる。乾いててハシる雪だねえこりゃΣ(゚д゚;) でもまあ、圧雪がキレイに掛かってるので何とか滑れる。と思ってると板を突っかけて、今年初転け(笑)

昼飯時まで、クワッドで回してガンガン滑る。なにせ、前回は雨で1日しか滑れなかったですからねえ、リベンジ気分です。バーンはとてもキレイなので、シュテム崩れでしか滑れないのを克服すべく、パラレルっぽく滑る練習練習。

八ヶ岳

いやぁ、晴れてて眺めもいい。八ヶ岳と浅間山がくっきり。それにしても、暑い。気分は春スキーですよコレ┐( ̄ヘ ̄)┌  いまはまだ2月中旬。トップシーズンのはずなんですがねえ。。。マジにもう今シーズン終わり??

DSC09379

昼飯は一番下にあるレストハウスで味噌トンカツ定食。結構おいしかったです。

午後一発目はここ唯一の上級者コースへ。32%の斜度があるものの、平らに圧雪されているので、何とか降りられますです。2周目に、一緒にいってた小学3年生の友人の娘さんがボーゲンで降りきったのには、恐れ入りました。いやー、度胸あるわ。

小海リエックス

その後は、初心者&ボーダー向けのギミックがあるコースへ。ここに短い簡単なコブコブ練習コースがあるんで、何度もチャレンジしてみたけど、ダメだこりゃ。転けまくりです。orz...精進が足りんですねえ。ごく短い間隔で思ったところでのちゃっちゃと切り返しというのがまだ出来ないのが原因。カービングスキーになってだいぶ楽にはなってるんですがねえ。。がんばらなー。と言う話をしていたら、来年、菅平での合宿にいかないかと。うーん、どうしよう。こっから先はちゃんと習った方がいい気もするなあ。

浅間山

浅間山がよく見える。噴煙ってまだあがってるんだっけ?さすがにそれは遠すぎてよく判らない。

3時のお茶に「本日のケーキ」を1つ。シャトレーゼのですね。

3時のおやつ

それまで抜けるような青空だったのに3時近くになったら曇ってきて、雪がぱらつき始めた。でも滑る滑る。太ももがだいぶきはじめてた4時半で「このへんで勘弁してやる!」ことにした。(^^;

早朝出発組はこのまま帰るというのでここでお別れ。僕らは小海リエックスの温泉へ。雪がチラチラと降る中、露天風呂で一息。うぅ、、気持ちいい!風呂上がりにアイスを一本(笑)

帰りものんびりと。双葉SAに止まって夕飯。混んでる上り線の売店を尻目に階段を上って下り線の売店へ。んでもって、ほうとうを食うことに。が、3人同じメニューの「豚キムチほうとう」を頼むも、3人まるっきり違う支払い方法 クレジット、ケータイのiD、んでもってEdyを申告。レジのおねーさん、クレジットのカード読み取り機、iDの読み取り機、Edyの読み取り機とそれぞれクスクス笑いながらも操作して対応。ウケてよかった(そうか?)

豚キムチほうとう

談合坂SAでも休憩を取って、土産物を物色。なんちゅーかここのサービスエリアのお土産売り場って節操ないんだよね。信州一円のお土産だけでなく、東京限定ものがあったり、どこの土産物屋なのか判らなくなるくらい品揃えがめちゃくちゃ(^^; まあそれだけに土産物を買い忘れたときの最後の砦って感じで(笑)

ダラダラ走ってる割りには今回は近場だったので12時頃には解散。高速代も深夜割りだの通勤割りだの使えたために、往復2,400円…やすぅ…ってところで、今シーズン、次回はなさそうだなあ。。。

|

« おめでとう | Main | あちぃ… »

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

長野方面はスキー時代によく行きましたが、いつも車山だったので小海は未知の世界ですshine

シュテム崩れって…もうすぐパラレルですか^^??
オイラはプルークボーゲンの時代が長くて、シュテムが少し上手く出来るようになったなと思ったらそのままパラレルもどきが出来るようになりました(ノ▽ ̄〃)キャ♪
(はい。もどきですがcoldsweats01

もどきのコツは、ターン内側(山側)の板をうかす事でした☆
…プルークに見えないようにと頑張った結果です^^;笑

月曜からの寒気で状態は少し良くなってますよっ♪
だから次回はなさそうだなんておっしゃらず…
また行っちゃいましょうよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛♪♪

Posted by: sii | 2009.02.19 at 04:21


snowsiiさん、おはよぉー

って、午前4時…お疲れ様ですm(_ _)m

寒気が戻ってきているようで、ここ数日、寒いですね。一昨日、家に帰る時に久しぶりに寒さで耳が痛かったですよ。

今、出来るのはシュテム崩れのパラレルもどきなんですわ。谷足でブレーキ掛けつつヨイショっと切替えてるんで、どうしても狙ったところで切替が出来ず遅れます。もっと内足に気を配ってちゃっちゃと両足同時のエッジ切替ができんことにはコブコブはツライです。
さてさて、もう1回くらいは行きたいものの、お財布がもう許して貰えないくらい寒風どころかツンドラ状態。。無理かもしれません。

Posted by: くっきも | 2009.02.19 at 09:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/44073108

Listed below are links to weblogs that reference スキーだっちゃ その2:

« おめでとう | Main | あちぃ… »