« 100円マック | Main | 似たもの同士 »

2009.02.22

とーえっく

TOEIC result


相変わらず、ひっくい点数だねえ(^^;;

去年の春にも受けて結果は笑っちゃうほどの点数でしたが、今年も会社のお金で2月初めにTOEIC受けてきたです。なんでも、うちの会社も1年後からは昇級時にはTOEIC 650点ないとダメなんだってさ。まあ、まだ650点ないと減給だのといったこともないみたいだし、今年はまあ移行期間ってことで参考にされるだけらしいんですが...チャランポランの平サラリーマンなちゃらりーまんの僕にはもうこれ以上の昇級なんてありえないし、会社から必須で受けろと言われてるのが、「ここ数年受けてない人」と「30,35,40歳」で、なぜか45歳とか50歳は外されていて、45歳の僕は関係なし(ジジィはもうどーでもいいってことだろう)。

でも任意でもタダで受けられるし、たまには脳みそ使わないとねっとと受けたわけですが、その結果が昨日届いてました。去年受けた結果からすると昔の400点台に戻ったようですが…650点にはデンデン足りませんねえ(爆) だいたいにしてREADINGの点数がまるっきり同じの低レベルのままってどーよ…orz....
READINGで点数を良くするってことだと、文法や単語やイディオムの暗記とか、一番嫌いなもんなんですよね。やっぱり三日坊主にムリムリ詰め込ませて勉強するためには、ベ○○ッツとかに40万積まないとダメっすかね?

|

« 100円マック | Main | 似たもの同士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

江戸検定の前に2度ほど受けました。試験が好きなのかも?(^^;)
TOEIC受験用のテキストで勉強すると、文法問題などは点数を取りやすいと思いますよ。似たような傾向の問題が出るので。最終的には単語力がないと高得点は望めないような気がします>それは私(--;)。一番大切なのはやる気と根気と持続力。お金よりも本人のやる気です。偉そうにすみません!

Posted by: Tompei | 2009.02.22 at 23:13

pencilTompeiさん

たぶん地道にTOEIC問題集をやれば、READINGの点数は上がるだろうなあとは判ってはいるものの、いやぁ、、僕は暗記がからっきしダメダメなので、昔からカルトQなのは逃げて回ってるんです。英単語やイディオムとかもそうですが、歴史の年表丸暗記しかり、生物の部位しかり、地名や農産物しかり、漢字の書き取りしかり(笑)、なので塾みたいなところに定期的に行かないといけない状況へ自分を追い込めば、すこしは勉強するんじゃないかなぁと(^^;
つまり、やる気根気持続力を「お金が勿体ない」という貧乏性で補おうという作戦なんです、が、実質的に貧乏なのでそんなお金はないです。

Posted by: くっきも | 2009.02.22 at 23:51

リスニングのレベルが高いですね。実務経験が効いているんじゃないでしょうか?日本人はリーディングにくらべてリスニングが低くなりがちです。
リーディングの問題、時間内に最後まで到達できますか?できてなければそれができるようになるだけで、点数はぐっと上がるはずです。

iKnow! やりましょう。単語力の点ではこんなに楽に習得できる方法は他にないと思います。タダだし。もう学生時代みたいに単語帳やカードで暗記するなんてのは無理ですが、iKnow!ならなんとかやっていけそうです。

文法は今NHK教育TVでやってる15分番組が良いです。眠くなる文法書を読んでもなかなか分からない「感覚」が身につけられます。

Posted by: satoshis | 2009.02.24 at 11:07

pencilSatoshisさん

実務経験…仕事でもプライベートでもここ3年くらい英語で話す機会はまるっきりないです(^^;; でもなにかやんなくちゃなーと子どもらが見てる教育TV(リトルチャロ)をぼーっと見てたりするくらいかな。READINGの点数が悪いので判るとおり、イディオムとかさっぱりなのでまともに意味がわかる状態で聞いているわけではなく、知ってる単語がいくつかでも断片的に聞き取れたら、それから内容を推測といえばカッコイイがようは山勘を働かすのは得意のようです(笑)

READINGは仰るように最後まで到達できてません。ようは読むのが遅いんですね。なので問題集などで解き慣れればもう少し点数は良くなるんじゃないかな。まずはBig Fat Catシリーズの本も最近ぱらぱら読んでます。これは結構面白いです。
iKnow!か、以前なんかとても垣根が高く感じちゃってSign upしてない…んー、何でだったんだろう(?_?) 入ってみるかな。
教育TVのは「新感覚文法」ってやつかな、サイバーキャットを冴えない探偵とシェリーが探すのだよね。じっくりと連続で見たことはないけど、へーとかほーとか言いながらたまに見てますよ。娘が見てる番組の次か何かでやってるので。

ほんとはこんな悠長なこと言ってられない状況になってるんです、、、今年は海外出張がボコボコありそうなんだよねえ(^^;;;
まあ取りあえず、つぎは500点台をめざしますか…

Posted by: くっきも | 2009.02.24 at 14:10

そうそう、新感覚文法。ほんの数回しか見てないんですけど、あれは良いです。リトル・チャロもすごく良いと思うんだけど、あのノリには個人的にはついていけなくて。セサミとかライオンとイングリッシュとか再開してくれんかな。

海外出張ですか。こっちは全然お呼びがかかりません。
TOEICって結局メールや貼紙や電話が分かるようであればいいいいらしいので、実践で苦労した分だけ報われるんじゃないでしょうか。その辺は大学受験英語じゃやらない部分だし。

Posted by: さとしす | 2009.02.24 at 23:01

pencilさとしすさん

リトルチャロはいつのまにか1年見ちゃいましたよ。結構面白かったっす。そうですねえ、、セサミも好き(何せニックネームからしてそうだ(笑))なんだが、版権やらの問題で放映しなくなっちゃいました。いまあんな感じの番組は確かにないね。

海外出張は今回どうやら英語ぺらぺら(TOEIC900以上)の人と行くので、困らないですんじゃうかも(^^;;。

Posted by: くっきも | 2009.02.25 at 22:10

就活には700点と聞くのですが
学校を離れて650点が目標なんて厳しいです。
私は3桁も取れそうにないです。
2桁が山勘で取れるかな?レベル。(^^;)

年々、記憶が曖昧になって
それを周りがカバーしてくれるのを良いことに
甘えまくったツケが今でています。
お子さんと一緒に勉強していけば
きっと伸びていくと思います。
(友人がまさにそうでした。(^^;;;)

Posted by: 陶片木 | 2009.02.28 at 09:35

pencil陶片木さん

就活って700点も必要なのぉcoldsweats02
いまじゃなくてよかったぁ、、バブル前夜のどさくさに紛れて就職できて…

2桁はないと思いますよ。てけとーに全部2にマーキングしても100点くらいにはなるんでは(ぉぃぉぃ)

昔っから英語というか暗記することが大っ嫌いで、逃げ回ってるツケがいま来てますねえ。ジジィになってプチプチ脳細胞が死にまくってる頭では今更なにかを覚えるなんて無茶なもんです。それでもコミュニケーションがとれる程度にはなりたいもんだが、ハテサテ伸び代なんてもん残ってますかねえ。..

Posted by: くっきも | 2009.03.01 at 13:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/44144171

Listed below are links to weblogs that reference とーえっく:

« 100円マック | Main | 似たもの同士 »