« サイズダウン | Main | ゼロ12個消えた »

2009.02.03

スキーだっちゃ

スカイライン

天候には恵まれなかったけど、楽しんできたよ

先週末、31日、1日と去年、雪上スリッパの刑(?!)となった野沢温泉へスキーしに行ってました。去年は10年ぶりのスキーとなったわけで、けっこうズタボロの状態だったけど、リベンジはなるのか?

1日目:
メンバーは、去年も一緒に行った2人の温泉さん、ウガガさん、そんでもって、夏に浜名湖で遊んだりしてるみゅーみゅーさんに、その友だちのシャチョー、で、今回お初のてんてんさん、と僕の総勢6名。金曜日の夜に会社近くの行きつけの中華屋で待ち合わせ。なんでここ?一緒に行くメンバーの1人が「日本酒の旨い中華屋にいってみたい!」ってことだったの で(笑) 閉店時間ぐらいまで粘って(^^; 相模湖駅でピックアップするシャチョーと時間調整してから出発!中央高速、長野道とかっ飛ばし、途中、みゅーみゅーさんが買ってきた「赤福」(ちょうどこの日、ネット通販を始めたと言うニュースを見た温泉さんのリクエスト)を食べてみたりと未明に野沢温泉に着いたものの、、、、無情にも雨。つーか、 街中に一切雪がないってどうゆうこと? 明け方雪に変るかと駐車場で仮眠をとったけど、目が覚めてみても雨、土砂降りの雨… そのままみんなの心が折れ orz...、早入りOKの確認をとってたこともあってまずは宿に入らせてもらって、昼までグダグダ寝て、様子を見るも、雨は止まず。山頂付近のゲレン デは雪だけど、ふもとは雨。雨に打たれながらリフトに乗るものヤダし、登った後、グショグショのシャーベットを雨に打たれながら降りてくるのはもっとヤ ダってことで、そこらを散策がてら昼飯を食べに。野沢菜の油炒めを乗せたラーメン。旨かったのでお土産に野沢菜の油炒めを買い込む。それにしても街の中に雪がない。去年だと雪に埋もれててこんなのあったっけ?と言うのまであったり。で、後は、温泉さんが買ってきたチーズケーキやらシベリアやら食いつつ、そのままUNO大会に(笑) 前回も登場したのトンでもない量の夕飯後は、温泉に入りに行ってみたり、、、野郎連中は1時には落ちてました(^^; 女性陣は3時まで起きていたらしい。。

2日目:
夜半から雨は雪に変り、朝はアラレ混じりの雪!宿の好意に甘えて車を置かさせてもらえるってことで、車をゲレンデに持って行かなくて済んだ。荷物を車に詰め込むだけでチェックアウト後、宿から ダッシュでゲレンデへ。僕はレンタル屋へ。最初に店員さんが持ってきた板がボロボロで、もうちょっとどうにかならない?と言ったら借りられちゃったのが Elan MagFireの去年のモデル。普通は借りられないらしいが空いていたこともあってか貸してもらっちゃった。長さはちょい短めの 165cmをチョイス。もう少し短くても良かったかも知れない。店員さんには少し重いので扱いが難しいかも?と言われたが、、、まあ、なんに問題もなかった。

日影ゲレンデから一気にゴンドラ&やまびこ第2フォーで山頂付近のゲレンデへ。真横に降る雪で視界は真っ白でんがな(-_-;; 去年はメッチャ景色が良かったのにね。そこから上の平を一本滑ったところで、元気があるうちにとスカイラインへ。スカイラインは最後の部分が雪がなくて閉鎖。まあ、僕のような中級者にはそんなところに行けませんが。。それでも途中の30度以上のコブコブなところはツライツライ。が、去年は転けまくってかなり難儀したコースだったが、今回は転けずにスルスル滑れちゃったよ。腕前(足前?)が上がったってことじゃなく、たぶん脚力が付いて転けそうになっても踏ん張れるようになっただけだと思うけどね。

スカイラインから迂回のカモシカコースを抜けて柄沢ゲレンデの上部へ。ここはきついスカイラインを降りてこないと滑れないので、人は少ないし、斜面もきつすぎずといって緩すぎないすごく滑らかな起伏、圧雪もあり、パフパフ新雪もあり、今回一番気に入ったコースでした。

で、ゲレ食は去年と同じ、柄沢ゲレンデ下の店(^^;でタコライス。(ちなみに去年はロコモコ食べてた)

昼飯後は、日影ゲレンデへ戻る方向でスタート。長坂ゴンドラまでの道中はウガガさんの板をちょいと拝借。ぐぁぁ、板の滑りが全然違う!一気に上手くなった錯覚を覚えるほど。こりゃ板の手入れ(ワックス)が違うってことだね。レンタルの板は、そらもー前に全然進まないんだもん。こういうことになると自分の板が欲しくなるね。。。うー、でも、ガマンガマン。まずはブーツを買いましょう。。。

長坂ゲレンデを一本滑ってから長坂ゴンドラでやまびこ駅へ。お上手な皆さんは、パラダイスコースからシュナイダーコースを経てみゅーみゅーさんお気に入りのユートピアAコースを降りるとおっしゃってます。。えーっと、去年2/3を背中で転げて降りたユートピアは近寄りたくないので(笑) 僕とてんてんさんはチャレンジコースへ迂回。実はチャレンジコースって中級者向けとなってるけど、ユートピアと負けず劣らずけっこうきつい斜度なんだよねえ。去年はそっちでも何度か転げていましたが。。今年はここでも無難にクリア。チャレンジペアリフト乗り場に着いたときには、あとの4人はもう一周ユートピアを滑り降りに行っちゃってた後でした。僕はもう、だいぶ足に来てたので、ユートピアBコースも滑り降りる分をとっとくってことで待ちです(^^; 2度目のユートピアコースを降りてきた4人と僕らは「(足がパンパンなので)もうこれくらいで勘弁してやる!」と捨て台詞を残し、日影ゲレンデを大満足のうちに後することに。いやぁ滑った滑った。1年ぶりというわけだが、1度も転けることなく滑りきったというのも、自分にビックリでしたよ。

で、疲れた後は、温泉健康館のざわ(クワハウスのざわ)でノンビリ。雪が降る露天風呂も堪能してみたり。

さて帰りの時間計算がこれがまたやっかい。みゅーみゅーさんとシャチョーさんは都内へ電車がある時間帯に帰り着かねばなりません。昨日から松本駅や相模湖駅で中央線とかあれやこれや考えて、たっぷり滑っても時間に追われずゆったり出来るのは長野駅で新幹線に乗せてしまうのがベストということになり、一路、長野駅へ。近くのデニーズで夕飯を食べながら精算。長野駅に2人を送り届けたら、あとはノンビリ車で走ります。

途中ちょこちょことサービスエリアで休憩。そのたびに土産物を買ってみたり(^^; 今回の土産物は、野沢温泉では、まあ「野沢菜」は外せませんな、それと「超甘口 信濃ワイン」と「野沢菜の油炒め」、「フキヤ温泉まんじゅう」(笑:でも旨いんだよ)、「野沢菜のおやき」。サービスエリアでは、小布施の消しゴムこと「竹風堂 お一人さま純栗ようかん」と「ほうとう」。そうそう竹林堂の栗鹿の子と羊羹は、詰め合わせ箱の中の数が増えるほど単価が高くなり、ばら売りの方が一番安いと言う不思議な値段付けなので、極力、バラで買いましょう(笑)

そんな感じにサービスエリアでグダグダ休みを入れてたら厚木に着いたらもう12時を回ってました。で解散。1日しか滑れなかったけど、それはそれでまた楽しく遊べたし、取りあえずみんな無事に帰り着けたと言うことで、たっぷり遊んじゃった2日半でした。今シーズンはもう1回行けるといいのだが。。まあ、このご時世では無理でしょう(-_-;

|

« サイズダウン | Main | ゼロ12個消えた »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!

いやぁ。この週の雨は、くっきも兄様が野沢にお出掛けになっていると訊いていただけに本当に残念でした(≧≦) (私どもは行かなかったですがやはりホームも雨だったようですよ^^;長野の某スキー場は雪だったというのですが。。。)

それにしてもコケずに一日終了って、素敵っ^^
翌日はがっつり滑られたようで、良かったですね。レポート読ませて戴いて、今週もいけなかった私も楽しませていただきましたっ♪
あー。野沢にも行ってみたいなあ。野沢菜大好きだし(そこか!)

つか兄様とも滑りたーいヾ(`д´)ノ

Posted by: まいくろ | 2009.02.07 at 14:46

snowまいくろさん、こんちくわヽ(´▽`)/

「雨男はおまえか!m9(`◇´*)」
「いや、オレはタダの吹雪男だ(`・∞・´)キリリ」
(それはそれで迷惑なんだが…)
「吹雪も温暖化に勝てないと雨になるんじゃね?」
「おおぉ・・・」

と、わけの分からん状態でメンバー互いに指さしあいながら犯人(?)探しをしまうほどの天候でしたねえ。トップシーズンに雨というのは、今までなかったことなのにと宿の方にも残念だったねと慰められちゃいましたが、、、まあ、それはそれで楽しく遊んできました。

とはいえ、滑り足りないなあ。11日に日帰りでも行きたい気分だが、イケルかなあ。。

>つか兄様とも滑りたーいヾ(`д´)ノ
うぬ、滑ってみたーぃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(僕の腕前ではまるっきり追いつけないと思いますが。。)
まいくろさんの車に拉致られてみるのも一興かも。。

それにしても来週末もゲレンデは雨の予報ってどうよ。。。今シーズンはダメっぽいですのぉ。

Posted by: くっきも | 2009.02.07 at 19:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43959299

Listed below are links to weblogs that reference スキーだっちゃ:

« サイズダウン | Main | ゼロ12個消えた »