« ミニガトーショコラ | Main | ぶるべりーちーずけーき »

2009.02.18

自覚が足らない?

またまたつまらんことをしでかして閣僚が辞任した。

asahi.com(朝日新聞社):中川財務相が辞任、後任に与謝野氏 与党で進む麻生離れ - 政治.

中川昭一財務・金融相(55)は17日夜、主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後にもうろうとした状態で記者会見した責任を取り、麻生首相に辞表を提出した。同日昼には09年度予算案・関連法案の衆院通過後の辞任を表明したが、野党各党が参院に問責決議案を共同提出し、国会審議への影響が避けられなくなったため、即日辞任に転じた。後任は与謝野馨経済財政相(70)が兼務する。

前の晩からの深酒が原因だろうと噂される。本人は風邪薬のせいだと言っているようだが、どんだけ強い薬なのか、用法を間違えたのか知らんが、どっちにしても、ようするに自覚が足らんのだろうなあ。この薬/酒を飲んだら次の日にどうなるか? 自分がどんな責を背負ってるのかというプロ意識が。でなければ、こんなにも不用意な発言や行動で辞める人が続出なんかしないだろう。当の首相の発言もぺろっと「郵政は反対だった」とかいっちまって、結果、右往左往。いかに普段から地元とかの支持者ばかりの前でリップサービスしかしてないかの現れだ。そういう普段の言動がぽろっと出ちゃうんだろうな。
対するヒラリークリントンのエネルギッシュさ。やり手弁護士から駆け上ってきたというオーラがそこにはある。自分をより魅せるためのプロ意識も、おそらくスタッフも粒ぞろいなんだろう。先代から引き継いだ支持基盤の維持すれば当選してくる世襲議員とはまるで違う何かがそこにある。
でも、こんな途中で自分の責をポイポイ投げちゃういま居る議員は誰が選んだか?ようするにそんなレベルの国民にはそんなレベルの議員ということだね。政策を責める前に選んじまった自分ら、投票を放棄してしまってきた自分らを責めるべきだろう。
そう、しんに政治に対して自覚が足らないのは自分らなのだ。

|

« ミニガトーショコラ | Main | ぶるべりーちーずけーき »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

本当にそのとおり! 他人事と思って議員を責めているだけでは駄目ですよね。
政治家だけじゃなくて、プロ意識が足りない日本人が増えている気がします。美徳としてきたものをどんどん失くしている感じ。失くすのは早いけれど、取り戻すのはたいへんです。
坂本龍馬や勝海舟みたいな人物が出てこないかぁ!

Posted by: Tompei | 2009.02.18 at 18:21

全く同感!

テレビに何度アホか!と叫んだことか。
言って良いこと、悪いこと。して良いこと悪いこと、区別出来てない人が多すぎます。


Posted by: 桜桃 | 2009.02.19 at 08:04

Tompeiさん、桜桃さん
コメントありがとう

tvTompeiさん
こうなんというか責め方が他人事なんですよ。
選んだのは首相だから首相が退陣せよとか言う人も居るし。その首相にと選んだ人をさらに選んだのはあなた方でしょうと。。。
ただ、偉人が出てくるのを待ってもしょうがない。
うちらもChanegeといいつつ違う人に掛けてみるしかないね。


tv桜桃さん
その責に就いている人が口にしていいことというのが判ってないと言うよりも、普段から二枚舌三枚舌でリップサービスばかりしてきているから、ぽろっと公の場で「普段」が出ちゃうんですよ。
そしてマスコミも無責任。情けないのは判るがそんなのを選んで送り込んでる国民はもっと恥ずかしいことなのに、、、揚げ足を取ることしかしない。そんな人を選んで議会に送り込んでいる人たちにも矛先を向けて欲しいもんだ。

Posted by: くっきも | 2009.02.19 at 08:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/44099609

Listed below are links to weblogs that reference 自覚が足らない?:

» 朝は「続投」夕方「辞任」 [たなぼた]
『辞めない 辞めます 辞めちゃった』 こういうのを『辞めるんだ三段活用』と言うん [Read More]

Tracked on 2009.02.18 at 08:55

« ミニガトーショコラ | Main | ぶるべりーちーずけーき »