« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

2009.02.22

似たもの同士

こういうのを五十歩百歩というのかな。。目くそ鼻くそを笑うじゃちょっと失礼か?

麻生首相「チェンジとか言うが民主に任せることできるか」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

首相はさらに、「米国で民主党が『チェンジ』と言って成功したので、こっちもチェンジだとか言っている人がいるが、果たして(日本の)民主党に任せることができるか。9月までには間違いなく衆院選を迎えるが、こういった政党に政権を渡したら不安だ」と訴えた。

立案も答弁案もほとんど官僚任せ。で、たまぁに議員が考えた法案なんて行き当たりばったりの「?」な物ばかりなのによくいうよ。。
定額給付金なんてものは、最たるもの。せっかく集めた2兆円物お金をたったの1万2千円の下げちゃうものだからね。

ころころ変わる大臣じゃそりゃ政治なんか出来ないか。

自民も民主も五十歩百歩だわな。
自民党は民主党を笑えば、おなじことで笑われるし、
民主党も自民党を笑えば、おなじことで笑われる。

まあ、民主は第2自民党(自民党に入れなかった人たちの集まり)みたいなもんだから仕方ないか。ようするに似たもの同士。

「このため」に「これやる」 まではいいが、いつもそのあと、影響として何が起こるか までは考慮してないのか、あえて悪影響を無視して良いことばかりしか宣伝しないでいるというか。。どっちも同レベル。

10年20年のレンジで法律を決めて欲しいものだが、そんなレンジで話をする議員ってはまずいない。バラ色か玉虫色の話ばかり。せめて、たった数年、数ヶ月でも先のビジョンとその影響度の説明責任くらいは持とうよ。

それなしに思いつきで振り回すのはいい加減にやめて欲しいもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とーえっく

TOEIC result


相変わらず、ひっくい点数だねえ(^^;;

去年の春にも受けて結果は笑っちゃうほどの点数でしたが、今年も会社のお金で2月初めにTOEIC受けてきたです。なんでも、うちの会社も1年後からは昇級時にはTOEIC 650点ないとダメなんだってさ。まあ、まだ650点ないと減給だのといったこともないみたいだし、今年はまあ移行期間ってことで参考にされるだけらしいんですが...チャランポランの平サラリーマンなちゃらりーまんの僕にはもうこれ以上の昇級なんてありえないし、会社から必須で受けろと言われてるのが、「ここ数年受けてない人」と「30,35,40歳」で、なぜか45歳とか50歳は外されていて、45歳の僕は関係なし(ジジィはもうどーでもいいってことだろう)。

でも任意でもタダで受けられるし、たまには脳みそ使わないとねっとと受けたわけですが、その結果が昨日届いてました。去年受けた結果からすると昔の400点台に戻ったようですが…650点にはデンデン足りませんねえ(爆) だいたいにしてREADINGの点数がまるっきり同じの低レベルのままってどーよ…orz....
READINGで点数を良くするってことだと、文法や単語やイディオムの暗記とか、一番嫌いなもんなんですよね。やっぱり三日坊主にムリムリ詰め込ませて勉強するためには、ベ○○ッツとかに40万積まないとダメっすかね?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2009.02.21

100円マック

BigMac


ビッグマック、ポテトS、コーヒーSでしめて400円 安上がりな昼飯だなあ。

今日は、朝からお昼まで人工芝のグランドでミニサッカーだったりフットサルだったりをたっぷりドタバタやった。花粉濃度が濃かったんだけど、なぜかプレー中は気にならない?! あれって気分的なモンなのか?(笑) その後、午後はいつもの土曜日同様、家族の買い物に付き合って駅前をほっつき歩き、腹ぺこ。ようやく飯にありつける。で、どこにいく?と言う話になったら、どうやら週末有効のクーポンを使ったら、ビッグマックが200円、ポテトのSとかコーヒーSが100円だったので、昼飯はマクドナルドへ。。。バーガーキングも旨いんだけど、慣れた味と値段だとこっちかねえ(笑)

ちなみに買い物が終わったら、夕方はちょっといつもより遠くの体育館でフットサルとダブルヘッダーの1日でした。渋滞のなかの移動だったので、遅刻しちゃって1時間も出来なかったので、ちょーっとモノ足らなかったかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.19

ぶるべりーちーずけーき

Haagen-dazs::Dolce::Blueberry Cheese cake


取りあえず新製品はイットクってことで

ハーゲンダッツの新製品を見つけたら、取りあえずイットクってことなんで(笑) 買ってみました、ドルチェシリーズのブルーベリーチーズケーキです。お味は。。うーん、、チーズの味がしないなあ。ブルーベリージャムもピンと来ないし。タルト生地が細切れで入っているみたいだが、ドルチェシリーズの中ではどーもちょっとインパクトに欠けるな、これ。 僕としてはティラミスが一番旨かったかもぉ。とハーゲンダッツのホームページを見に行ってみると、おぅ?!ガトーショコラもあるのか探さねば。でもってクレームブリュレが居なくなってますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.18

自覚が足らない?

またまたつまらんことをしでかして閣僚が辞任した。

asahi.com(朝日新聞社):中川財務相が辞任、後任に与謝野氏 与党で進む麻生離れ - 政治.

中川昭一財務・金融相(55)は17日夜、主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後にもうろうとした状態で記者会見した責任を取り、麻生首相に辞表を提出した。同日昼には09年度予算案・関連法案の衆院通過後の辞任を表明したが、野党各党が参院に問責決議案を共同提出し、国会審議への影響が避けられなくなったため、即日辞任に転じた。後任は与謝野馨経済財政相(70)が兼務する。

前の晩からの深酒が原因だろうと噂される。本人は風邪薬のせいだと言っているようだが、どんだけ強い薬なのか、用法を間違えたのか知らんが、どっちにしても、ようするに自覚が足らんのだろうなあ。この薬/酒を飲んだら次の日にどうなるか? 自分がどんな責を背負ってるのかというプロ意識が。でなければ、こんなにも不用意な発言や行動で辞める人が続出なんかしないだろう。当の首相の発言もぺろっと「郵政は反対だった」とかいっちまって、結果、右往左往。いかに普段から地元とかの支持者ばかりの前でリップサービスしかしてないかの現れだ。そういう普段の言動がぽろっと出ちゃうんだろうな。
対するヒラリークリントンのエネルギッシュさ。やり手弁護士から駆け上ってきたというオーラがそこにはある。自分をより魅せるためのプロ意識も、おそらくスタッフも粒ぞろいなんだろう。先代から引き継いだ支持基盤の維持すれば当選してくる世襲議員とはまるで違う何かがそこにある。
でも、こんな途中で自分の責をポイポイ投げちゃういま居る議員は誰が選んだか?ようするにそんなレベルの国民にはそんなレベルの議員ということだね。政策を責める前に選んじまった自分ら、投票を放棄してしまってきた自分らを責めるべきだろう。
そう、しんに政治に対して自覚が足らないのは自分らなのだ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2009.02.16

ミニガトーショコラ

ミニガトー


マクロビオティックなレシピで試しに作ってみた。旨いかなあ。。まだ味見してない(笑)

巷では逆チョコなるものが流行っているらしいですが、ふっ…ンなもんはもう30年以上前からやってますが、それがなにか?

ってことで、今回はバターなどの乳製品もサトウキビ由来の砂糖も牛乳も使わないレシピでございます。味は、豆腐&豆乳を突っ込んでますんで、一口食べると「ん?大豆?」とばれてしまいますが、嫌みな味ではないのでOKってことで。でも、作り慣れてないですからねえ、やっぱり出来上りがどんな感じになるのかさっぱり判らないところが難しいねえ(^^;) でもまあ、概ね職場の女性陣からは合格点を貰えたようです。(^-^)

Continue reading "ミニガトーショコラ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.14

あちぃ…

昨晩の春一番も台風か?と思うほどものすごい風でしたが、明けてから、いやぁ、今日は暑かったですねえ。6月上旬の気温だったんですって。半袖の人がいっぱいいましたよ。

asahi.com(朝日新聞社):24、25、26度…全国105地点で2月の最高気温 - 社会.

週末の14日、南から流れ込んだ暖かい空気に強い日差しが加わり、気温が上昇。全国計105の観測地点で2月の最高気温を塗りかえた。

 気象庁によると、静岡市清水区で26.8度、神奈川県小田原市で26.1度、千葉県茂原市で25.7度まで上がり、夏日に。水戸市24.3度、横浜市24.8度など多くの観測地点で2月の最高気温を更新した。東京都心は23.9度まで上がり、ぽかぽかした陽気で半袖姿になる人もいた。

不用意にワタ入りインナー付きののジャンバーを羽織っていたら、あちーのなんのって、即、インナーを外しましたよ。なんだかなあ、、この陽気は?これも温暖化?それとも今年は異常気象?

11日にもスキーに行ったわけですが、寒いところとして有名な小海なのにもかかわらず、このトップシーズンで、まじに春スキーの気分でしたもん。その前の野沢もザーザー雨降りでしたしね。こりゃ3月になったら雪ないわ。。。今年のスキーシーズンはもう終わりかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.12

スキーだっちゃ その2

八ヶ岳


今回はいい天気だったぞぉ

合格祝いのカレー屋で、スキーに行くか!と盛り上がり、急遽、スキーが企画。ぽつんと水曜日だけが休日の11日に友人らと小海リエックス(RE-EX)スキー場へ。

今回は天気に恵まれたし、小海リエックスは、こぢんまりした人工雪スキー場。真ん中にクワッドが1本。初心者向けの脇のコースへとペアが2本、山頂へと1本。豪快に長い距離をと か、バラエティに富んだコースをというわけにはいかないけれど、きちんと整備されていて、ちょこちょこと変化を付けてくれていたり、雪質もいいし、施設は キレイにしてあるし、スタッフの笑顔も気持ちのいい、とてもイイ感じのスキー場でした。

Continue reading "スキーだっちゃ その2"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.08

おめでとう

ちょこちょこ家族ぐるみで遊んでる友人の娘さんが中学受験に成功し、見事、志望校に合格! 何年も頑張ってたものね。分厚い電話帳ほどもある過去問題集を抱えてるのをみて、こりゃ大変だと。。それを乗り切って、行きたいと思っていた中学校に行ける権利を自分で手にしたんだもん。スゴイもんだよ。おめでとう!そして、お父さんもお母さんも妹さんもお疲れ様でした!

いやぁ、ほんとめでたいめでたい。ってことで、急遽、友人らが集まっての合格祝いカレーパーティということに(べ、べつに友人らとカレーが食べたかったってことじゃないんだからねっ)。

夕方、一路、八王子の遣水にあるRANI遣水店へ。途中、道を間違えたりなんだりしながら(^^; 30分ほど遅刻して到着。

チキンカレーとかキーマーカレーとかマトンカレーとか4種類頼んで、そんでもってナンがうんまいってことで、それも3枚。辛さは「普通」を選べば、うちの子どもらでも食べられるギリギリの辛さってところかな。タンドリーチキンもなんか旨そうなので頼んでみる。

出てきたナンのデカイこと!でも旨いのでパクパク入っちゃう。絶品でした。タンドリーチキンは、ジュージューと鉄板の上に乗って出てきた。これまた柔らかくて旨い!大抵、タンドリーチキンというと固くてパサパサというイメージがあるんだが、こんなにホロホロのは初めてかも。カレーの方は、香辛料の味があまり立ってない普通な感じで、逆に子どもらには食べやすいかな。

あっ…しまった写真を取り忘れた(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.07

宅配ラーメン

宅配ラーメンのチラシがポストに入っていた。 どこだぁ?と見たら、市内にある、まあそこそこ有名な家系の「ぎょうてん屋」だった。 また面白いことを始めたモンだなあ… 宅配を頼むと 生麺と保温ポットに入ったスープ、トッピング具材、回収用のビニール袋が届くようだ。でもって、自分で好きなように麺を茹でて、自分で用意したどんぶりにスープと麺と具材を入れて食え! ってことらしい。 でもって、食った後は、一緒に配達されたビニール袋に具材を入れていた容器とスープのポットを入れて、玄関に提げておけば、そのうち取りに来ると言うシステム。 麺を茹でるの面倒だが、運んでくるうちに伸びるよりはいいか。どんぶりというか器も自分で用意するのも面倒と言えば面倒。でも、スーパーで「生ラーメン」を買ってくるよりは、まあこだわりのスープと具材でラーメンが食えるってことくらいか? 何となく頼んでみたくなった。。。 今日は腹一杯なので、そのうち試してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.06

三菱おまえもか

ホンダ、スバルに続いて三菱も看板にしているモータースポーツから撤退です。

三菱自、ダカール・ラリーから撤退 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

三菱自動車は4日、自動車のオフロード競技「ダカール・ラリー」から撤退すると発表した。

 三菱自はスポーツ用多目的車(SUV)「パジェロ」で通算12回の優勝を飾った強豪チームだが、2009年3月期連結決算の税引き後利益が約600億円の赤字に転落するため、数十億円と見られる関連費用の削減を優先した。


寂しいことですが、パリダカ自体も去年はアフリカ モーリタニア砂漠の治安悪化で中止、今年は南アメリカを舞台なのにダカールラリーと言ってみたり、来年開催されるかどうか危ぶまれてますし、今回、パジェロに代わって仕上げたレーシングランサーも不発、8連続優勝を逃してしまったところですし、引き際だったのかも知れません。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2009.02.04

ゼロ12個消えた

えーっと、容易に想像できない状況であることだけは確かです。

asahi.com(朝日新聞社):ジンバブエ通貨、ゼロ12個消えた 物価上昇で切り下げ - 国際.

驚異的な物価上昇が続くジンバブエの中央銀行は2日、通貨ジンバブエ(Z)ドルを1兆分の1に切り下げるデノミネーションを即日実施すると発表した。ゼロを12個取り除き、新たに1Zドルから500Zドルまでの7種類の新紙幣を導入する。


ジンバブエのインフレ率は年率2億3100万% !!(゚ロ゚屮)屮。要するに昨日もらったお金は翌日、約6400分の1の価値になってるってことです(-_-; 例えば、今日100円で買えてたものは、明日になると64万円(!!)になってるってこと。

そのため、現在の最高額紙幣は10兆Zドル。1月には100兆Zドル紙幣を出すことになっていたらしい。ってどんなカズのゼロが並ぶんだ? 闇の為替レートは1米ドル=4兆ジンバブエドルだそうだ。さすがにゼロが多過ぎるのでとゼロをとっぱらうデノミを行うのは、去年の8月に10桁削ってるので1年に2度行われているってことで、その2回で通貨の価値自体は、合計22個のゼロがとっぱわれて10の22乗分の1、、って、100垓(がい)分の1ってこと。垓って兆の上の京のそのまた上です。普通つかわんぞこんな単位(^^;; 。国が破綻するってこういうことを言うんですね。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.03

スキーだっちゃ

スカイライン

天候には恵まれなかったけど、楽しんできたよ

先週末、31日、1日と去年、雪上スリッパの刑(?!)となった野沢温泉へスキーしに行ってました。去年は10年ぶりのスキーとなったわけで、けっこうズタボロの状態だったけど、リベンジはなるのか?

1日目:
メンバーは、去年も一緒に行った2人の温泉さん、ウガガさん、そんでもって、夏に浜名湖で遊んだりしてるみゅーみゅーさんに、その友だちのシャチョー、で、今回お初のてんてんさん、と僕の総勢6名。金曜日の夜に会社近くの行きつけの中華屋で待ち合わせ。なんでここ?一緒に行くメンバーの1人が「日本酒の旨い中華屋にいってみたい!」ってことだったの で(笑) 閉店時間ぐらいまで粘って(^^; 相模湖駅でピックアップするシャチョーと時間調整してから出発!中央高速、長野道とかっ飛ばし、途中、みゅーみゅーさんが買ってきた「赤福」(ちょうどこの日、ネット通販を始めたと言うニュースを見た温泉さんのリクエスト)を食べてみたりと未明に野沢温泉に着いたものの、、、、無情にも雨。つーか、 街中に一切雪がないってどうゆうこと? 明け方雪に変るかと駐車場で仮眠をとったけど、目が覚めてみても雨、土砂降りの雨… そのままみんなの心が折れ orz...、早入りOKの確認をとってたこともあってまずは宿に入らせてもらって、昼までグダグダ寝て、様子を見るも、雨は止まず。山頂付近のゲレン デは雪だけど、ふもとは雨。雨に打たれながらリフトに乗るものヤダし、登った後、グショグショのシャーベットを雨に打たれながら降りてくるのはもっとヤ ダってことで、そこらを散策がてら昼飯を食べに。野沢菜の油炒めを乗せたラーメン。旨かったのでお土産に野沢菜の油炒めを買い込む。それにしても街の中に雪がない。去年だと雪に埋もれててこんなのあったっけ?と言うのまであったり。で、後は、温泉さんが買ってきたチーズケーキやらシベリアやら食いつつ、そのままUNO大会に(笑) 前回も登場したのトンでもない量の夕飯後は、温泉に入りに行ってみたり、、、野郎連中は1時には落ちてました(^^; 女性陣は3時まで起きていたらしい。。

Continue reading "スキーだっちゃ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »