« スキーだっちゃ | Main | 三菱おまえもか »

2009.02.04

ゼロ12個消えた

えーっと、容易に想像できない状況であることだけは確かです。

asahi.com(朝日新聞社):ジンバブエ通貨、ゼロ12個消えた 物価上昇で切り下げ - 国際.

驚異的な物価上昇が続くジンバブエの中央銀行は2日、通貨ジンバブエ(Z)ドルを1兆分の1に切り下げるデノミネーションを即日実施すると発表した。ゼロを12個取り除き、新たに1Zドルから500Zドルまでの7種類の新紙幣を導入する。


ジンバブエのインフレ率は年率2億3100万% !!(゚ロ゚屮)屮。要するに昨日もらったお金は翌日、約6400分の1の価値になってるってことです(-_-; 例えば、今日100円で買えてたものは、明日になると64万円(!!)になってるってこと。

そのため、現在の最高額紙幣は10兆Zドル。1月には100兆Zドル紙幣を出すことになっていたらしい。ってどんなカズのゼロが並ぶんだ? 闇の為替レートは1米ドル=4兆ジンバブエドルだそうだ。さすがにゼロが多過ぎるのでとゼロをとっぱらうデノミを行うのは、去年の8月に10桁削ってるので1年に2度行われているってことで、その2回で通貨の価値自体は、合計22個のゼロがとっぱわれて10の22乗分の1、、って、100垓(がい)分の1ってこと。垓って兆の上の京のそのまた上です。普通つかわんぞこんな単位(^^;; 。国が破綻するってこういうことを言うんですね。。。

|

« スキーだっちゃ | Main | 三菱おまえもか »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

日本でも政府発行通貨が出ると同様の事に・・・
なるのかな?

Posted by: MAD | 2009.02.04 at 09:05

dollarMADさん こんばんわ

軍票を乱発した挙げ句どうなったかなんて考えてない人たちなんでしょうね。
どうしてこういつも2手先すら読まない手を打とうとするんでしょうか。。

Posted by: くっきも | 2009.02.05 at 00:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43945728

Listed below are links to weblogs that reference ゼロ12個消えた:

« スキーだっちゃ | Main | 三菱おまえもか »