« 醸される | Main | 初蹴り »

2009.01.06

九十九

マイコン創世記からの老舗だったツクモもヤマダ電機になってしまうんですね。

ツクモ、ヤマダ電機に全事業を譲渡へ - ITmedia News.

民事再生を申し立てて経営再建中の九十九電機(ツクモ)は1月6日、ヤマダ電機に全事業を譲渡することで基本合意したと発表した。ヤマダ電機は子会社を通じて事業を譲り受ける。

30年以上も前、中学生だった僕が秋葉原をこそこそ歩き回っていた時代にはもう九十九電機はありました。ようやく高校生になってからパソコン(当時はマイコン)を手にしたときに、消耗品なりパーツなりソフトなりを買いに行く先の1つでもありましたねえ。。それが投資の失敗から本業の方を失うという自体になるとは。。。まあ、一応、ツクモブランドのまま残りそうですし、ヤマダ電機もパソコン売り場のテックランドを補強できるってことらしいが、、うちの近くのダイクマはヤマダ電機に買収されちゃった後、あんまり面白みのない普通のディスカウントショップになっちゃったから、ツクモもそうなっちゃうかもね。なんだか寂しいですね。

|

« 醸される | Main | 初蹴り »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43665879

Listed below are links to weblogs that reference 九十九:

« 醸される | Main | 初蹴り »