« ばらまくのね | Main | スキーだっちゃ »

2009.01.29

サイズダウン

もともと腹囲を基準にする必要があるのか?という論議もあるようですが、、、

asahi.com(朝日新聞社):女性のメタボ基準緩すぎ? 最適腹囲90cm→80cm - 社会.

特定健診で使われているメタボリック症候群の診断基準を検証している厚生労働省研究班(主任研究者=門脇孝・東京大教授)の中間解析がまとまった。将来、心筋梗塞(こうそく)を起こすリスクがある人を見分けるのに最も適しているとされた腹囲のサイズは「男性84センチ、女性80センチ」。女性は現行の90センチと大きく異なっており、見直しに影響を与えそうだ。

 現行基準は男性85センチ、女性90センチ。女性のサイズを男性より大きく設定しているのは、世界的に例がない。 研究班によると、中間解析はこのうち男女1万6千人のデータを使い、心筋梗塞との関係を調べた。(中略)

 この結果出たのが男性84、女性80。腹囲がこれより大きいと、小さい人に比べて心筋梗塞を起こすリスクが男性で2.4倍、女性で1.6倍高いという。

腰骨の大きさと関係ない、骨と言っても背骨だけの腹の周りのサイズなので、身長やガタイの大きさはあんまり関係ありません。
まあ、そもそも因果関係が今まではっきりしていないので、この際だから、適当でも基準を決めて計ってデータをとりましょうと言うところからスタートしてるんでしょうから、今回の集計で修正されるってことですね。でもサイズダウンってことは、、アウトになる人が増えますな(^^;; (カミサンが新聞記事を見て悲鳴上げてる。。。)

|

« ばらまくのね | Main | スキーだっちゃ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43893714

Listed below are links to weblogs that reference サイズダウン:

« ばらまくのね | Main | スキーだっちゃ »