« いちごのケーキ | Main | サイズダウン »

2009.01.28

ばらまくのね

一生懸命集めて2兆円にまでなったお金を、細切れにばらまいてしまったら、1人当り1万2千円。。。これで景気対策になると思ってるんだろうか?どうみてもならないよね。そのまま霧散するのは地域振興券のときに判ってることなのに。。。

asahi.com(朝日新聞社):2次補正予算が成立 28日に施政方針演説 - 政治.

総額2兆円の定額給付金を盛り込んだ08年度第2次補正予算が27日、2日間にわたる異例の両院協議会を経て、衆院議決の優越を定めた憲法の規定によって成立した。麻生首相の施政方針演説など政府4演説は28日に衆参両院で行われ、09年度予算案の審議が本格化する。

せっかく2兆円使えるというなら、なんでもうこうドカーンと景気のいい使い方をしないのだろうか。例えば、学校、病院の耐震工事が予算不足で遅々として進まないというのがあるなら、それに使うとかさ。下手な道路や施設を作るよりよっぽど公共事業として有意義だと思うし、そういうのいっくらでもあるのに、まずばらまいてご機嫌とろうというのは頭使ってないとしか思えない。
使わないという手もある。増税をいくらかでも遅らせるための2兆円を当てるからすこしでも財布のひもをゆるめさせるとかさ。これだけの大きなお金なんだからいくらでも使い道があるのに、それを1人に配ったら1万2千円ですよ。数日分の生活費をセーブするのに使われて終わりですよ。もったいないよなあ。。

|

« いちごのケーキ | Main | サイズダウン »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43894078

Listed below are links to weblogs that reference ばらまくのね:

« いちごのケーキ | Main | サイズダウン »