« 97円 | Main | あとわずか »

2008.12.30

還暦は60年

まえから何となく違和感があって引っかかっていたんですが、息子が読んでる今朝の朝日小学生新聞の十干十二支、60年周期で同じ干支という記事を見てようやくどこにひっかかってたのかスッキリした。
十干十二支ということだと10x12で120通りの組み合わせがあって然るべきなのに、一回りは60年、60通りの干支しかないというところに違和感を感じていたんですね。そう、半分の組み合わせしきゃ使ってないのです。

Photo_2

が、十二支の順に表に年の進行を書き込んでいくと、なるほど半分は「通らない」んですね。って表を書いてたら息子になにやってんだかとクスクス笑われてしまった。あのな、好奇心から実証して納得するって大事なんだよ、うんうん。

|

« 97円 | Main | あとわずか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43573496

Listed below are links to weblogs that reference 還暦は60年:

« 97円 | Main | あとわずか »