« 撤退その2 | Main | Mind Storm Education Workshop »

2008.12.19

あひるさん

仕事を早めに切り上げて早退、中学校へ。今日は娘の二学期の成績を先生から聞く三者面談(僕入れて4者?)なのです。たびたびここでも登場しますが、娘の成績は下から数えた方が早かったりします(-_-;;
高校受験は、2年の成績が内申点に入ってしまうため、この時点であひるさんを通信簿に飼ってる娘はかなりヤバヤバなんですよ。二学期で取りあえず、1匹減っただけよしとしないといけないんですが、三学期は実質1ヶ月くらいしかないので、もう2年の成績として挽回できる余地はほとんどなく、あひるさんが内申点に付けられて受験校に送られてしまうのはほぼ確実です。 3年の内申点は、2倍して送られるそうなので、こうなったらこの冬休みから3年の1学期が勝負です。
にもかかわらず、いまだに脳天気な娘を見てると、腹立ってきますねえ(苦笑) まあ、親がやきもきしようが、娘が自分でどうするかなので、こればっかりはどうしようもありませんが。。。

|

« 撤退その2 | Main | Mind Storm Education Workshop »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 私の時とはシステムが変わってしまったんですよね~。今の方が大変そう。私の時代は、中2の2学期と中3の1学期の内申、ア・テストの結果を比重計算して、何点以上だったらこの高校70%決定、って感じだったように記憶しています。昨日通信簿が出てきたので見直しましたが、中2は惨憺たる結果でした・・・。本人がやる気にならないとどうにもなりませんが、やる気になるといいですね。関東にいたら、家庭教師にでも立候補したんですけどね~。

Posted by: みゅーみゅー | 2008.12.24 at 12:51

pencilみゅーみゅーさん

ほんとカテキョお願いしたいくらいですわ(^^;
ア・テストはなくなったものの2年の3学期の成績と3年の2学期までの成績を倍にして足した点数が内申点として受験校に送られるんです。公立校に行くにはあひるさんを飼ってると合計点が足らないのでやばいんですよ。3年1学期でものすごいがんばりがない限り。。。
肝心の本人はと言うと、ヤバイとは思ってるらしいものの、毎日ぼへーっとしてます…(-_-;;

Posted by: くっきも | 2008.12.25 at 08:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43491439

Listed below are links to weblogs that reference あひるさん:

« 撤退その2 | Main | Mind Storm Education Workshop »