« nav-U / NV-U1 アップデート | Main | 5周年 »

2008.12.24

ぶっしゅどのえる

bûche de noël


今年もブッシュドノエルにしてみました。

ケーキを食わせろと言う家族の声に応えるために、まー休みでもあるからと昨日、1日前倒しのクリスマス風のケーキを焼くことに。ココア味にたっぷり生クリームがいいというカミサンいうので、中のロールケーキ部分をココア風味にしてみました。生クリームは、いつもなら乳脂肪分47とかいう濃いめのを使うのですが、今回はあっさりな35%のものをチョイス。なかなかホイップしきれないので結構大変なんですけどね…。なんとかそれなりには仕上がりました。

【材料】 27cm角の天板程度で焼ける分
たまご(M玉)…3個
薄力粉…35g
ココア…15g
グラニュー糖…60g
牛乳…大さじ2~3

生クリーム…200cc
   (中に塗るのが80ccと外に塗るのが120cc)
グラニュー糖…20g
  (中と外に半分ずつ)
ダークラム酒…小さじ1杯

【作り方】

  1. たまごを常温に戻しておく。薄力粉を振るっておく。天板の内側いっぱいにクッキングシートをひいて、脇を折って、四角い皿を作っておく。湯煎用のお湯を沸かす。
  2. 小ぶりの口の広い器にココアを入れて、牛乳をごくごく少量ずつ加えてはティースプーンでココアを練り、最終的にはトロトロの液状にしておく。牛乳の量はココアの具合に合わせて加減してね。
  3. オーブンを200度にセットして余熱開始。
  4. ボールにたまごを割り入れて、軽くほぐしたら70度くらいのお湯でボールを温めながら、泡立て器でガシガシと泡立てする。人肌程度に温まったところでグラニュー糖を2,3回に分けながら入れて、ガシガシと泡立て、クリーム状になったら湯から外し、さらに泡立て、泡立て器を持ち上げると、落ちた生地が2秒くらいこんもり盛り上がり、そのあと、しばらく跡が残るくらいにしっかり泡立てる。(すげー大変です)
  5. 粉を一気にふるい入れ、木べらで底からすくうように混ぜる。ボールの周りに付いたものはゴムべらで落としつつ、手早く混ぜる。
  6. 少し粉っぽさが消えたところで、トロトロにしたココアを木べらに当てながら生地に入れ、泡を消さないように丁寧に混ぜ、生地につやがもどって、木べらを持ち上げるとタララーっとなめらかに落ちるくらいで出来上がり。
  7. クッキングシートをひいた天板に生地を流し込み、カードやへらで平らにならしてから、200度のオーブンの上段で約10分、表面がこんがり焼けたら焼き上がり。天板からクッキングシートはそのままにすぐに外して、生地が乾かないようにビニール袋に入れてケーキクーラーの上で冷やす。
    Cocoa sponge cake
  8. 中に塗る分の生クリーム80ccとグラニュー糖10g、ダークラム酒を小さじ1杯入れてトロッとした6分立てにする。
  9. 生地からクッキングシートを外して、そのクッキングシートをひいた上に生地を置いて生地をくるくる巻き込んだ際に一番外側になる側を1.5cmくらい斜めに切り落とす。巻き込みやすいように2cmおきくらいに筋を入れてから、ホイップクリームを巻き込む最内側から塗り、一番外側の部分は5cmくらい塗り残すくらいにしておく(巻いていくと溢れていくから)
    Whipped cream is spread
  10. 下にひいたクッキングシートを使って生地を巻き込んでいく。くれぐれもクッキングシートを中に巻き込まないように(笑) 巻き終わったらクッキングシートを外に巻いてさらにラップでくるんで、ロールケーキの出来上がり。巻き終わりを下側にして冷蔵庫で30分以上休ませる。
  11. ボールに外に塗る分の生クリーム120ccとグラニュー糖10gをいれてぼそぼそになる一歩手前の7分立てにする。
  12. ロールケーキを丸太に見立てて、適当に切って組み立てる(笑)
    Assembly
  13. ホイップクリームをフォークで塗りたくり、さらに丸太っぽく仕上げ、飾りを付ければ出来上がりだよ。
    DSC08960

仕上がったらあとは食べるだけです。Ψ(^◇^)Ψ
夕飯のご馳走、チキンソテーのチーズ&トマトソースがけ
そのあとに、、、、

Cocoa Roll Cake
どーんとロールケーキ。イチゴを添えていっただきまーす!35%生クリームでつくるとほんと軽い仕上がりになります。そのぶんホイップしづらく大変ですけどね(^^;

|

« nav-U / NV-U1 アップデート | Main | 5周年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43552505

Listed below are links to weblogs that reference ぶっしゅどのえる:

« nav-U / NV-U1 アップデート | Main | 5周年 »