« 打ち納め | Main | 停波 »

2008.12.28

さくら

そんなに大騒ぎするほどのことでもないけどね。。。映画だって興行の動員数を稼ぐのにタダ券やら値引き券を関係者にばらまくわけだし(僕も会社がスポンサーになってた映画のタダ券をもらったぞ)、何かのイベントにはサクラはツキモノだと思うけど。あからさまにアルバイトを雇ったのが、それも1000人も並ばせたのがバレたのがいけなかったってことかね(苦笑)


マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でも : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)が大阪市内の店舗で新商品を売り出した際、アルバイト1000人を動員し、「行き過ぎた演出」などと批判が出ていた問題で、東京都内での発売日にも、イベント会社が手配した「サクラ」に行列を作らせていたことが分かった。

まあ、今回のクォーターパウンダーの企画ってなんか安っぽくてイマイチでさ。まずはどー見てもマクドナルドだってバレてるのに、その店の店員もマクドナルドの店員そのものなのに、マクドナルドと無関係を装いまくって「アメリカで有名なハンバーガー店」という触れ込みでイベント店を始めて、実はマクドナルドの新製品でしたぁっていう白けた演出してるんだよねえ。
このバイトって、並んで食ったら時給1,000円とかいうものだったとか。でもまあ、やっぱり1000人はやり過ぎだよねえ。迷惑以外の何者でもないもの。
そういえば、本厚木駅にバーガーキングが先月末にできたとき、チェーン店のハンバーガーになんでわざわざ何十分も並んで買うんだ?バカじゃなかろかとおもうくらい何日間か長い行列ができていたが、、、初日はともかく、あれは店員が不慣れだっただけだろうなあ(笑)

|

« 打ち納め | Main | 停波 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

「何だか人気があるみたいだから私も‥」っていう、日本人的だといわれている癖がなくならない限り、サクラもなくならないんでしょうねぇ。

私も、くっきもさん同様、こんなことに何を今更騒いでいるわけ?と思ってしまいますわ。そんなことに目くじら立てて怒る前に、もっと自分の信念の元に行動せよ!って、思っちゃいますよね。

Posted by: knys | 2008.12.28 at 22:05

これで新商品の名前も『サクラ』だった。
なんていったら、感心しちゃうんですけどね。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.12.29 at 07:55

fastfoodknysさん
イベントに動員をかける行為って、行列も1つの看板だと言う考え方はそんなに不思議でもないんですけど、まあカラクリがばれちゃー鼻白むってもんですが、その程度のニュースです。
ちなみに僕は行列にわざわざ並んでまでも何かするというのが嫌いな人なので、浦安の例のテーマパークにも自分のお金で行ったことがありません(笑)

fastfoodピーちゃんの身元引受人
サクラバーガーですか?(爆笑)
皆こぉーてぇー(苦しいな)

Posted by: くっきも | 2008.12.29 at 23:44

バーキンは普通においしい。マクドがでかいだけのクォーターパウンダーに興味なし。でも、北島のCMはすごく良いですね。

Posted by: さとしす | 2008.12.31 at 17:50

さとしすさん、こんばんわぁ

んむ、あれはチーズマックがでかくなっただけなので、味でいくならやっぱりバーガーキングの方でワッパーチーズですな。
でもそうそう、ビッグマウスCMはおもしろいね。

Posted by: くっきも | 2009.01.01 at 20:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43553425

Listed below are links to weblogs that reference さくら:

« 打ち納め | Main | 停波 »