« Mind Storm Education Workshop | Main | ぶっしゅどのえる »

2008.12.23

nav-U / NV-U1 アップデート

我が家のカーナビ君 nav-U NV-U1も買って1年半が過ぎました。巷ではもう3世代目のNV-U3が出てます。なんとまあワンセグTVチューナー付きの機種もあるようで。しかし、いまだにFM VICSに対応しないのはどうよ? TVチューナー付けるくらいならFMチューナーも付けてFM VICS対応にして欲しかったぞっと。いいつつも新しいカーナビを買う予算もないことですし、このままNV-U1を使います。が、そろそろ地図が古くなってきていてるのでアップデートしたかったんですよ。実は7月にNV-U1の地図のアップデート版がでてたんですよねえ。でも15,000円近くするので、スルーしてたんです(^^; 値引きクーポンやらポイントやらが貯まったのでようやく NV-U1用バージョンアップディスク:NVD-U11J お買い上げです。まあ、収録されている地図は2007年の年末現在のものですから、いまからちょうど1年前の地図になります(^^; 発売が発表されてからすぐ買っていれば半年前程度昔ですんでいたはずだったんですが、まー仕方ありません。

新しい地図データを本体に送り込む前に、まずは、PCアプリケーションをソニーのサイトからダウンロードしてアップデート。V1.8になります。PCアプリケーションには最新ファームウェアも同梱されてるので、これこれ使って本体ファームウェアもアップデート。10分くらいかかる。何が変るんだろうと調べると、ルート案内中に交差点に差し掛かると、以前はでっかい矢印が出るだけだったのが、今度は拡大地図がでるようだ。あとは本体マークをPCに転送できる機能(これは新しいPCアプリケーションでの対応)と名称検索結果の都道府県絞り込み、マーク上限が500件→2000件になったとこのようですが、目立った機能アップはしてなさそう(笑) まあ、PCでマークの編集が可能になったのは便利かもしれん。

さてつぎは、本体の地図データを送り込んでって、これも10分くらいかかる。全国版と地方版と選べるんだけど、検索情報データを削って全国詳細地図を入れるか、特定の地域外の詳細地図データを削って検索データを入れるかの違いなので、これはあっさり全国版をチョイス。でもってメモリースティックは1GBを用意してますんで、これまた全国フルスペック版の検索情報も更新。あとは車に取り付けて使ってみるだけですね。


Sony Styleでお買い物;;

NV-U1用バージョンアップディスク:NVD-U11J

パーソナルナビゲーションシステム   『NV-U3V』パーソナルナビゲーションシステム   『NV-U3V』


Amazonでお買い物;;

SONY パーソナルナビゲーションシステム ブラック NV-U3V/B
ソニー (2008-10-23)
売り上げランキング: 1383

|

« Mind Storm Education Workshop | Main | ぶっしゅどのえる »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43507666

Listed below are links to weblogs that reference nav-U / NV-U1 アップデート:

« Mind Storm Education Workshop | Main | ぶっしゅどのえる »