« あひるさん | Main | nav-U / NV-U1 アップデート »

2008.12.21

Mind Storm Education Workshop

My son's Robo-Car


触っちゃうとますます欲しくなるねえ

息子が新聞広告で見つけた見つけてきたロボットアワード2008の会場で開催されてる「Mind Storm Education」。どーしても言ってみたいというので申し込んだら、どうやら空いていたようであっさり参加OK。娘も行きたかったみたいだが、残念ながら塾があったので、僕と息子でノコノコと青山まで行ってきたわけです。

展示会場に着くと、ガラガラ(^^;; でも、おかげで今年のロボットアワード2008大賞を受賞したタカラトミーのi-SOBOTをワークショップが始まるまでの間、じっくり触れて息子はご満悦。 これ、結構面白いですよ。コマンダーがよくできていて、誰でもすぐに遊べます。いまある2足歩行ロボットって10万円はしちゃうものなのに、これでいま実売価格25000円というのが驚きです。 しかもエネループ充電器込みですからねえ。どんだけ安く作られてるかと思うと感激ものです。意外にも70,80歳の方も買われるそうで、なんでも自分の生きている間に気軽に買えるロボットが出るとは想像もできなかったと言う気持ちで買っちゃうそうです。僕も欲しいんですが、、、決裁が通らないんですよぉ。。。(しくしく) メーカーの人が言ってましたが、もうすぐ在庫切れでしばらく作れなくなるそうなので、買いたい人はお早めにだそうです。

さて、ワークショップ開始。隣のブースでは、午前中からこどもワークショップCAMPもやってます。そっちも気になってたのですが、ちょいと息子には荷が重そうなので、Mind Storm Educationのほうにしました。募集では2人1組で1台と言うことだったのですが、どの組も親子で1台って感じで、しかも当日でも空席あり(^^; その分余裕で課題に取り組めました。課題はロボカーを作って簡単な迷路をゴールまで走ろうというもの。使えるのはマイコンが入ったボックスのNXTとモーターユニットを2つ使った2ホイールカーをベースに超音波距離センサーかタッチセンサー。あとは拍手をスタート合図にできるようにサウンドセンサー(マイクロフォン)。プログラミングソフトも良くできてるので、息子でもちょこちょこ触るだけでもうすぐにできるようになっちゃった。

できるだけ息子にやらせて、あんまり手出しするつもりはなかったんだけど、どーにも面白くて、ついつい手を出して弄っちゃう(^^; すいません。。。センサーの取り付け方法とかいろいろ悩んだけど、超音波距離センサーだけで組むことに決定。しかし、どーにも床の反射を拾ってしまってあまり長い距離を測ることができない。せいぜい20cmくらいまで。また精度良く方向転換できるわけでもないので微調整が難しいこと難しいこと。何度も試行錯誤して、なんとなんと試走ではゴール一番乗り!2回成功させたんですが、最後のみんなで順に出走した発表レースでは曲がる角度がイマイチで失敗、壁に当たってしまった。まあ、息子が頭捻りつつもさすがに初めて触って短期間でなんとか組んだものが行き当たりばったりなプログラミングになっちゃってるし、僕があれこれ手を出して精度が出せるプログラムに組み直すってわけにはいかないから仕方がないわけので、それもご愛敬ってことで。

Mind Stormの世界大会に出たことがある子や日本大会に出た子やらも居たんですが、確かにその子らが組んでいたのは成功率が高かったですねぇ。ちらっと画面を覗いたらサブルーチンとか組んでるみたいで、そこまではさすがに初めて触ったうちらにはムリですわ(^^;

でも、面白かったですよ。息子も帰ってきてからも大はしゃぎでカミサンに報告してましたし。んー、ますます欲しくなっちゃいましたねえ。。ロボット。。どーしましょ(苦笑)

Omnibot 17ミュー i-SOBOT
Omnibot 17ミュー i-SOBOT
posted with amazlet at 08.12.22
タカラトミー (2007-10-25)
売り上げランキング: 242
レゴ マインドストーム NXT
レゴ (2006-10-15)
売り上げランキング: 466

|

« あひるさん | Main | nav-U / NV-U1 アップデート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

Comments

うちの子は、貯めていたお年玉や、おこずかいをはたいて、Mind Stormを買ってしまいました。

自分がはまってしまいそうなので、手出ししないことにしていますけどね。

Posted by: Key(takaki) | 2008.12.22 at 11:10

dollarkey(takaki)さん

うちでは息子が貯金箱を振ってはため息をついてます(笑)
2000円しかないので足らないという息子にカミサンは「とーさんもソレを買ってこなかったくらいお金がないのよ」という言葉に思いっきり納得していたとか。。まったくその通りと思う傍ら、なんか妙にその慰め方はズキズキくるんですが(-_-;>カミサン

Posted by: くっきも | 2008.12.23 at 10:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43491745

Listed below are links to weblogs that reference Mind Storm Education Workshop:

« あひるさん | Main | nav-U / NV-U1 アップデート »