« 手袋 | Main | メンテだってさ »

2008.12.02

はずれました

どうやら我が家は来年度分からはハズレたようです。封筒は届きませんでした。

asahi.com(朝日新聞社):最高裁コールセンターに電話3890件 裁判員候補通知 - 裁判員制度.
p>裁判員候補者になったことを通知された人を対象にした最高裁のコールセンターには電話が相次いでいる。1日は午前9時から午後6時までの間に約3890件の電話があった。ほとんどが質問や問い合わせで、苦情などは約200件。質問の多くは「辞退できるのはどういう場合か」といった辞退関連の内容で、約150件は仕事の事情による辞退に関してだった。

 通知は11月28日に東京から全国に向けて一斉発送された。コールセンター設置初日の同29日の電話は約870件。週明けの1日に受け取る人が多かったため、数も増えたとみられる。

有権者の400人に1人くらいの確率で当たるそうです。周りでこの週明けに憂鬱な顔になった人がいなかったようなので、いまのところ知り合いで当たった人も居ないみたい(たぶん)。ほとんどの人はやっかいなものに当たったものだという印象なんでしょうね。何せ他人を裁かなければならないんですから、責任重大です。僕も当たっていたら真っ先に辞退できないものだろうかと考えたことでしょう。ド素人の僕が、人の人生をも変えるようなことに関わっていいものか、しかし、司法にド素人の意見を取り入れたくて始めた制度なのでそれもまた求められていることなんでしょうが、もし今後当たることがあったとして、そのときには「自分はよく判らない」と言いながら場を混ぜっ返すことしかしない人と一緒になることだけは勘弁して欲しいもんです。

|

« 手袋 | Main | メンテだってさ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43296798

Listed below are links to weblogs that reference はずれました:

» 「裁判員候補者になりました」 29万人に28日通知発送 [雑学の部屋]
いよいよ裁判員制度がはじまりますね。来年5月にスタートする裁判員制度に向け、最高裁は28日、全国の約29万5000人に来年の裁判員候補者名簿に載せたことを知らせる通知を一斉に発送する。候補者の中から1つの事件ごとに原則として6人の裁判員が選ばれ、プロの裁判官3人... [Read More]

Tracked on 2008.12.03 at 00:10

« 手袋 | Main | メンテだってさ »