« メンテだってさ | Main | 撤退 »

2008.12.05

宇宙から(?)メリークリスマス

通信衛星からクリスマスカードを送ってもらうサービスがあるみたい。

宇宙からメリークリスマス――「きずな」でメール伝送実験 参加者募集中 - ITmedia News.

宇宙から、メリークリスマス――宇宙航空研究開発機構(JAXA)は12月4日、超高速インターネット衛星「きずな」を利用したEメール伝送実験の参加者募集を始めた。

が、読むと分かるように送り出すのは地上局のサーバで、衛星はその間の通信を中継して、また地上局のサーバでばらまくんですね(笑) なので、正確には宇宙からクリスマスカードを送るというのはちょっと違う感じがしますし、本当に衛星を中継してきたかなんて分かるんですかね? 衛星にメールサーバがあるなら、メールの中に中継箇所のタイムスタンプが入るはずですが、そんなメールサーバは積んでないでしょうから、あるのは地上局のスタンプだけじゃないかな? まぁ、それでもJAXAからクリスマスカードをもらうのも面白そうなので登録してみますか。

|

« メンテだってさ | Main | 撤退 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

なんとなく、壮大なデバック大会、という気もしますが(笑)
私も父親とダンナに送信しました。
さっき記事を書いて「もしかして、くっきもさんも??」と思ったら案の定!
遅ればせながらTB送信しました。
ちなみにTBは「きずな」経由ではありません(*´Д`*)

Posted by: しのぶ | 2008.12.08 at 03:27

cloverしのぶさん

あははは、僕もネタにするならしのぶさんがやるだろうなあと、内心思ってました(笑)

まあ中継というかデータが通過するだけなので、「宇宙から」というのもどうかと思うのですが、面白いかなということもあって、登録してあります。さて、当日何時頃届きますかねえ。。サンタさんより早いかな。

Posted by: くっきも | 2008.12.09 at 00:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43325918

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙から(?)メリークリスマス:

» 宇宙からメリークリスマス [SHINOblog]
JAXAは、超高速インターネット衛星「きずな」を使ったE-Mail伝送実験を実施します。 クリスマス [Read More]

Tracked on 2008.12.08 at 03:23

« メンテだってさ | Main | 撤退 »