« クランプメーター | Main | ブレーキパッドの交換 »

2008.11.22

Quater Pounderのチラシ

Quarter Pounder


ついに復活するのね(笑)

マクドナルドで昼飯を食べていたら、Quarter Pounder Magic Eventなるチラシが入っていた。そういえば、渋谷と表参道にマクドナルドの別ブランド、クオーターパウンダーなるお店がオープンしていたね。が、40代のオッサンからすると、クォーターパウンドってマクドナルドのメニューにあって、かつてはあれが標準的なハンバーガーであったいうのを知っているので、新しさなんかまるっきりなく、ああ、あれが復活するんだなあと、なんだか懐かしい気分になるだな。

クォーターパウンド、つまり1/4ポンド、約114gのパティを使っているというもので、いまのショボくてぺらぺらでパサパサのパティとは比べものにならない肉厚感があったものだった。当時、小遣いさえ許せばなんとかクォーターパウンドの方を選びたかった。たっぷりの肉汁、チーズ、タマネギみじん切り、キュウリのピクルス、そしてケチャップだけのシンプルさが大好きだった。が、確か値段が倍以上していたような気がする。そして、いつのまにかクォーターパウンドはメニューから姿を消し、代わりにダブルバーガーなるものが載っていて、肉の量だけはあるもののあのショボくてパサパサのパティ2枚ではどーしょうもなくまずくて到底代わりになんかなるものじゃなく、ものすごくガッカリした記憶が残っている。そしてビッグマックなるものが登場したが、この頃から肉汁なしのパサパサパティを何とかするためにマヨネーズどっぷりでごまかす路線が始まり、以降、新企画バーガーはすべてマヨネーズどぶどぶになっていった。

あのクォーターパウンドが去年辺りから、ちょこまかと店舗限定で復活しているらしい。が、まだ食べたことがないんですよ。でもさぁ、ファストフードを探し回ってでも食べる気力や行列に並んでまで食べる気力はそもそもないんだよね。あーいうもんて、腹減ったときにフラッと入ってぱくつくもんでしょ? 一昨日も本厚木駅ビル内にバーガーキングが20日できてて当日横を抜けていったが、20mぐらい行列ができていてね。。。今日明日で閉店とか特別メニューが食いそびれるとか、開店記念半額セールしてるでもないチェーン店のファーストフードをそこまでして(何10分も並んで)食べたいという感覚が僕にはさっぱり分からんのさ。というわけで、機会があれば食べてみますかね。

|

« クランプメーター | Main | ブレーキパッドの交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

クォーターパウンダー、なつかしいです!
何を隠そう、私、うら若き乙女時代(70年代半ば;;;)六本木のマックでアルバイトをしていましたね。当時、六本木店では他店舗に先駆けて、クォーターパウンダーを売っていたんですよ。比較的、外人が多いお店だったので。その後、全店舗で販売されたんじゃなかったかな。
でも、クォーターパウンダーを食べた記憶はありません(^^;)。

Posted by: Tompei | 2008.11.23 at 13:38

日本にもあったんですね~、クォーターパウンダー。
去年、横須賀の米軍基地のさくら祭りに行った際、ベース(米軍基地)限定として売ってましたよ!

メタボうんぬん言われているこのご時勢に、なぜ復活・・・?

Posted by: アリス | 2008.11.23 at 14:55

Tompeiさん、アリスさん
なんとクォーターパウンダーを知っていらっしゃるとは(^^)
なくなったのは何年頃だったかなあ。高校生の時代にはもうなかった気がするので、70年代の後半にはなくなっていたんでしょうね。

fastfoodTompeiさん
ほほぉ。。制服姿を見てみたいなぁ。
さぞかし美少女店員だったにちがいない!happy02

僕のマクドナルド初めては、銀座の第1号開店直後、たぶん小学2年くらい?に前年始まったばかりの歩行者天国へ親に連れられて食べたとき。以来、ずっとマクドナルドなハンバーガーを食べてる人生を歩んでる気がします(笑)完全に術中にはまってますね。。
そういえば当時、ハンバーガーよりもほくほくのポテトがお気に入りでした。
ちなみにバーガーキングやウェンディーズの方がさらに好みです(爆)

fastfoodアリスさん
アメリカでは定番メニューにあるし、米軍基地内ではずっと定番メニューとして残っていたそうですね。なので、国内復活っていう話題であるわけですが、なんでいまさらかというと、マックカフェも失敗に終わったことだし、次の話題作りじゃないですかねえ(^^;

何でか知らないけど、架空の「全米で人気のチェーン店」という触れ込みで渋谷店、表参道店始めて、変な売り込み方してるのがちょーっとバレバレすぎで、検索すると、ぼろくそに言われてるな(^^;;
まあレギュラーメニューに復活するようなので、それまで待ちますか。
所詮、マクドナルドのハンバーガーですから(笑)

Posted by: くっきも | 2008.11.23 at 15:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43198715

Listed below are links to weblogs that reference Quater Pounderのチラシ:

« クランプメーター | Main | ブレーキパッドの交換 »