« いててて | Main | いててて その2 »

2008.11.07

きえるのか…

ついに子会社化が正式発表となりました。

「厳しい時こそ大きな手を打つ」──パナソニックが三洋子会社化へ、国内最大の電機メーカーに - ITmedia News.

パナソニックと三洋電機が11月7日、三洋電機の子会社化を前提とした資本・業務提携の協議を始めることで合意したと正式に発表した。両社連結売上高の単純合計は11兆2200億円(09年3月期見通し)となり、日立製作所を抜いて国内最大の電機メーカーとなる

元はと言えば、松下幸之助とその妻の兄弟達が4畳半の土間から松下電器産業を興し、戦時物資を作っていたことからGHQによって責任を取らされた経営陣の右腕、妻の弟、井植歳男が松下から袂を別れ、自転車の発電ランプ作りから興した会社が三洋電機ってことなので、まあ、元の鞘にもどったと言えなくもない。

子会社化でしばらくはたぶん三洋のブランド名も残るのだろうが、まず被ってる白物がなくなり、電池は吸収され、うにゃむにゃのうちに徐々に解体されて消えゆく運命にあるのだろう。かつてのアイワのように。

三洋の製品って結構面白いものがちょこまかあるはずなんだが、エネループくらいしかうちにはないし、それ以外で思い浮かぶのはメモリー方のビデオカメラ Xactiくらいしかない。なんでだろうね、昔からいつもどこか影が薄い。お家騒動に小千谷の半導体工場被害、運がなかったと言えばそれまでだが、慣れ親しんだ会社がまた一つ消えていくかもしれないというのは寂しいもんだね。

両社の合意は取り付けたものの、さて「三洋優先株の買収価格調整難航も パナソニックと金融3社の思惑」と言うニュースもあることから、最終的に買収が成立するのかがこれから気になるポイントになりそうです。

|

« いててて | Main | いててて その2 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

もらいもののデジカメがあるのですが,それがSANYO.
一昔前(いや,もっと前か…)の仕様なのですが,使いやすいです.
バランスいいなぁ,と思います.
いいもの作っていても,それだけではだめなんだなぁ,と寂しい気持ちがあります.

作るのも壊すのも人間ですかねぇ…

Posted by: ひろひろし | 2008.11.08 at 02:10

eneloopと太陽光発電と洗濯機以外残らないような・・・
うちの義父が元SANYOなのでえらくお怒りですが、お家騒動と白物対策の失敗でガタガタになったのは自身の問題ですからねぇ。
デジタル家電で負けたところは全て負けと言われてますから今後も合併吸収が続きそうな。

Posted by: MAD | 2008.11.08 at 10:55

ひろひろしさん、MADさん こんばんわ

noteひろひろしさん
三洋の製品って、悪くはないんですよ。
でもブレークするにはどこかがもう一つなんでしょうね。
それの解を出せずじまいだったのが今に至るんでしょうけど
寂しいです。

noteMADさん
やっぱりあのお家騒動が一番まずかったですかねえ。
立て直そうと必死になっているところへあれでは。
ブランドも汚れてしまいます。
松下は軋轢はあったものの、なんとか創業主・同族経営から脱却して今があるんでしょうが、袂を分けてからずっと同族経営を続けてしまっていたところがいけなかったのか。
さて次はどこがどこを合併していくのでしょうか。
うちの会社もけっこうやばいなぁ。.

Posted by: くっきも | 2008.11.09 at 00:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43042595

Listed below are links to weblogs that reference きえるのか…:

« いててて | Main | いててて その2 »