« 第12回お江戸オフ その2 浅草 もんじゃ焼き編 | Main | イマドキ »

2008.11.16

年内最終戦

歩き回って食べまくった翌日の今日はmixiのコミュで参加しているリーグ戦第9節目、年内最終戦、次は年明けにリーグ最終戦と今日を含めて残り2戦でした。前節は初勝利でしたが今日の相手は今リーグ1位のチーム。

やっぱりタフな試合になりましたねえ。。。 ボールのつなぎは向こうの方が1枚も2枚も上手。受け渡しが手慣れてるし、安定しているDFライン。ちょっとしたスキを精度のいいパスで抜いていくのが、やっぱそこがリーグ1位なんでしょう。あれでもっと足のある選手が居たらもっと厳しかった。

3-1で負けはしましたが、それでも、善戦善戦!! 結構こっちも相手の守備陣を崩してのシュートシーンがいっぱいあったし、(例によって枠に行かないけど(わははは))チーム全体がリズム良く守って攻めて、いつもにも増して、出てた前半も楽しかったし、例によって賑やかに仲間と応援してた後半も楽しかったよ。

今回も右サイドバックで出たけど、まだフェイント一発で縦抜かれるのがなんどもあって、間合いの取り方がなってないですよね。 パスもらっても次にパス出すまでにオタオタする場面が多くて、これも周りがまだちゃんと見えてないからですね。

25分過ぎたとこらへんから、足が止まってしまい。「くっきも、サボるなサボるな!」と声をかけられる始末(^^; 今週、怪我してて、ちょいと駆け足するのも含めて走ったのが一週間ぶりだったんだもんと言い訳していい?(苦笑)

運動音痴の僕は、まだまだ課題が満載です。一個ずつやれることを増やしていけるように練習しなくちゃね。

試合が終わって、次の試合がなくグランドが開いてるってことで、なんとそのまま同じチーム相手に練習試合突入。

20分ハーフで3回。
1回目は、いつもとなんだかメンバーが前後の違う実験的布陣(笑) ってことで、普段守備陣である僕は攻撃陣の左サイドハーフ。
さっきの試合の時より、走った走った。。つーか、反対サイドはチーム1、2のスピードを誇る人。チョー高速でガンガン切り込んでいくのに合わせるので走らされたと言うべきか…
何度も走って走って詰めていったら、なんと!ゴール前に詰めていた僕にすんごいドンピシャのセンターリングが!これを頭で合わせたら僕はヒーロー?!って想いがかすめ たものの、ボールも僕の頭の上をかすめてしまった。。orz... ボールの伸びを見誤ってました。。。あーくやしい!サッカー初得点だったかもしれないのにぃ。。 逃した魚はデカかった。3m位あったな。

2回目はこの日のベストメンバーでの布陣。僕は応援組。
いやあ、何この動きの良さは!リーグ1位のチームをきりきり舞いにさせる互角の戦い。なんでこれが本番の試合で出ないの?(笑) もしかしてみんな試合の緊張に弱いのだろうか。。 (ナハハ)この辺が課題か?

3回目は右サイドバックで。
さすがだいぶ足に来ていて、マークしている相手にちぎられるちぎられる。。 とうとう、完全にちぎられてキーパーの前にどフリー敵選手3人とかいう状態で失点。orz

ということで、今回のポイントは、もっと間合いを考えることと、パス出した後、足を止めずにフォローに回れるよう走ること。 それにはルックアップのタイミングをもっと早くできるように足下のボールを早く落ち着かせることですな。

なんてことを書いてたら、いきなり右太もも内側が痙った!!
足を組もうかとしたら、ぎゅーんと激痛。一瞬何が起こったか判らずビックリビックリ。 ここ一週間、ろくすっぽ動いてなかったからなあ。いやほんとにビックリしたし痛かったぁ。。ふくらはぎが痙るというのはよくあるけど、初めてだよ太ももが痙ったのなんて(^_^;;

|

« 第12回お江戸オフ その2 浅草 もんじゃ焼き編 | Main | イマドキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43188554

Listed below are links to weblogs that reference 年内最終戦:

« 第12回お江戸オフ その2 浅草 もんじゃ焼き編 | Main | イマドキ »