« 初勝利! | Main | 第12回お江戸オフ その1 柴又~矢切編 »

2008.11.12

焼き直し

そりゃもらえるものはありがたくもらいたいですが、5万円もらったところですぐに10万円増税されることくらい、みな判ってるってことですね。

asahi.com:定額給付金「不要な政策」63% 本社世論調査 - 政治.

朝日新聞社が8、9の両日実施した総選挙に関する連続世論調査(第4回、電話)によると、麻生首相が景気対策の目玉として打ち出した定額給付金について、「必要な政策だと思う」は26%にとどまり、「そうは思わない」が63%と、否定的な見方が圧倒的だった。内閣支持率は37%、不支持率は41%で、前回(10月25、26日)の支持41%、不支持38%から逆転した。

20代の人は知らないのかもしれませんが、それより上の人はかつて各家庭に「地域振興券」をばらまいたところで結局景気がどうだったかくらいは覚えているものです。結局、もらった分多く使うことなどせず、貯蓄や借金返済に回して終わりました。そういえばこれって公明党の政策でしたね。また同じことをやらかすのか。。。

そうそう、地方交付金にヒモなし(さしたる使い道制限なし)で1兆円規模でばらまくとか言ってますが、あれだって「ふるさと創成基金」とかいって1億円を各自治体にばらまき、その金で一体どういうことになったのかってことくらい、みんな覚えてます。どーでもいいものを買ったり作ったり、そうやって作っちゃったものに逆に運営維持経費が必要で大赤字になった自治体が数多く。。。

ばらまきゃ景気が上向き、お礼にヘコヘコ票を入れてくれると思ってるんですかねえ。。。焼き直しじゃ同じ結果になるの判ってないのか、懲りないというか、芸がないというか、無策ぶりにもほどがある。。。それだけまとまった金があるなら、どかーんと生活がよりよく変っちゃうことへ投資しなよ。

|

« 初勝利! | Main | 第12回お江戸オフ その1 柴又~矢切編 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

道路とか道路とか道路とか…とか言ってみる。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2008.11.12 at 21:52

noteさとしすさん

地方の道路は金産まない、また赤字になるだけと言ってみる。

Posted by: くっきも | 2008.11.12 at 22:46

作った道路は役に立たないけれど、作った土建屋は票くれる……とか言ってみる。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.11.18 at 11:09

noteピーちゃんの身元引受人さん

せいぜい寄付金のリベート程度で、宗教団体とかじゃなければ、いまどき組織票の動員はないでしょと言ってみる。

Posted by: くっきも | 2008.11.19 at 01:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43086706

Listed below are links to weblogs that reference 焼き直し:

» 自己破産 デメリット [自己破産 デメリット]
自己破産 デメリット [Read More]

Tracked on 2008.11.23 at 13:23

« 初勝利! | Main | 第12回お江戸オフ その1 柴又~矢切編 »