« 大統領選 | Main | きえるのか… »

2008.11.07

いててて

Antibiotic


久々に腫れたなあ

一昨日の朝からウズウズしていた例の左下親知らずの歯茎、午後になってから一気に腫れ上がり、上の親知らずと当たって噛みしめられない状態に。。歯医者に飛び込んで歯茎のポケット周りの掃除と消毒剤を塗っての治療を受けた。もらった薬は抗生物質と鎮痛消炎剤。が、さらに腫れ上がり…せっかくの夕飯は食べられなくて、噛まないで済むバナナとヨーグルト。夜はあまりにつらいのでほっぺに冷えピタを貼り(笑) 昨日の朝もまだ腫れが引かずにまたもバナナとヨーグルト…おかげで体重が70Kgをきり、69Kgに!(バナナダイエット? (^^; ) さすがに腹減ったので昼はうどん、夜はグラタン、どっちもあまり噛まなくて食えるものばかり。

今日になってようやく腫れが引いてきたので、普通に食べられるようになったけど、いやぁ久々にガツンと腫れましたねえ。まあ、また歯科医に「親知らず抜かない( ̄+ー ̄)ニヤリ」とされたものの今回は「上の親知らずなら簡単だからどお?」と今までと違ったご提案。上を抜くことで、下にある親知らずを隠している歯茎を刺激しないようになるから腫れることが少なくなるよということだそうだが、、それって根本的な原因、下の親知らずのポケットが腫れるってことについてどうよ? さらに虫歯があるというので、次はその治療ですが、どの程度進行しているのか聞くの忘れちゃったな。上前歯裏がレジンでふさぐ程度のことを行っていたからそっちはC1くらいかな。腫れが引いてもしばらく通院することになりそうだ。

|

« 大統領選 | Main | きえるのか… »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

( ̄□||||!!
親知らずって、そんなに痛むものなんですか?><??
siiは4本健在です。。。コワイです(ノДT)

というかその場合、またいつ爆発をおこすかわからない、爆弾のような下の歯を抜く方が自分的には安心な気がしますが・・・
下は抜けない状態なのでしょうか(・・。)?
(砕かなきゃ抜けないみたいな大変な状態っだったり^^;?)

…早く完治しますように(。-人-。) ☆☆

Posted by: sii | 2008.11.08 at 03:35

もうこの際だから、上の親知らずだけでなく下の親知らずも抜いちゃいましょうよ~ ( ̄ー+ ̄) フフフ

私も上は素直に生えてきてあっさり抜けたんですが、下は左右どちらも横に生えてきてしまい、歯茎を切って、歯をメリメリ割って抜きましたよ・・・
ずーっと大口開けてなきゃいけなくて、大変でしたsweat02

Posted by: アリス | 2008.11.08 at 21:09

siiさん、アリスさん、こんばんわ

やっと腫れも治まりほぼ元通りです。

notesiiさん
歯肉炎を防ぐには、下の親知らずを抜くのが一番です。上だけ抜いても根本的には防げません。
ハイ、ぼくも上下左右4本健在です。
しかも下両側2本は横倒しで歯茎の下に隠れて生えていて、抜くには歯茎を切開して、バリバリ歯を砕き割って取り除くということになるです。

でもそれはそれは空恐ろしく、、へたれの僕には無理です。

noteアリスさん
あぁ同じだ>上はあっさり、下は横倒し
でも僕には砕き割るのを想像しただけで無理っす。。
尊敬しちゃいます。

Posted by: くっきも | 2008.11.09 at 00:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43040208

Listed below are links to weblogs that reference いててて:

« 大統領選 | Main | きえるのか… »