« 第12回お江戸オフ その1 柴又~矢切編 | Main | 年内最終戦 »

2008.11.15

第12回お江戸オフ その2 浅草 もんじゃ焼き編

雷門


さてさて、とっぷり日が暮れて昼の部は終了です。矢切駅から浅草線直通の北総線に着いたのは、浅草です。

夜の部は、もんじゃ焼き。ここからがお江戸オフの本番です(笑) 予約した時間まですこしあるので、浅草寺をさらっと見学です。雷門のところではますけさんと合流。ちょうど今、大開帳で大賑わいかなと思っていたんですが、意外にも仲見世通りは空いてます。でも、tompeiさんたち歩くの早い早い。。見失いそうになりながら例によって人形焼きに惹かれて。。このあと宴会がなければまた買い食いしそうだ。
仲見世通り

本堂
開山は飛鳥時代という江戸市中で最古のお寺、金龍山浅草寺。開帳は5時までだったそうで、みるみるうちにお前立御本尊と繋がってるとされてるお手綱に列が。慌てて並んで拝んでみる。境内はライトアップがきれい。大わらじって10年に1度奉納がされるんですね。先月末に仲見世を練って奉納式があったようです。それにしてもデカイや。
五重塔

五重塔は、名所図会の挿絵だと本堂に向かって右手に描かれているけど、空襲で焼失。現在のは左手に再建したものだそうです。

大わらじ

お参りも済ませたことだし、お店に向かいます。今日のお店はなんでもTVにも紹介されたとかで、人気もんじゃ焼き店らしいです。良く予約が取れましたねえ。幹事さんらに感謝感謝。
六文銭
あれだけ歩いたんだから、ビール!と言いたいところはガマンガマン。なにせまだ怪我が癒えてないので、飲んじゃうと折角退いた腫れがぶり返してもいけない。明日はデカサッカーの試合もあるので我慢です。このお店はソース、醤油、塩、胡椒、味の素で味付けは自分たちでするタイプ。 で、まず1枚目はイケメン店員さんに焼いてもらっちゃう。さすが店員さん、手際よく作り始め、、、へぇ、レンゲの背でくるくると真ん中の広げていって土手作るんだ。確かにこれなら小手でやるより簡単で早いし決壊しないわ。

お店でSallyさんが合流。でもって、惑さんも合流。気がつくと、僕の両隣がもんじゃ焼奉行のtompeiさんに陶片木さん?!coldsweats02 ステレオで焼き方指南の声が飛ぶ飛ぶ(ひぃ~ぃ) ゆれいさんもはますけさんもびびりまくり(笑) というわけで、僕が作ってみることに。お好み焼きは良くやるんですが、もんじゃ焼はカミサンがなぜか嫌いなため、自分じゃほとんど作ったことがないんですよ。でも店員さんのお手本を見た後だったんで、真似てやってみたが、、どうだったんでしょう…奉行殿…お気に召したようなのでこのあと調子に乗って作りまくってみました。

カマンベールチーズもんじゃ
えぇええ、丸ごと一個乗っかったカマンベールチーズもんじゃ焼。「そもそもこんなの もんじゃ焼の具として認めないぞ!」と言う声も両隣から上がります。が、どーすんだこれ? 隣のテーブルではドデっと鉄板に丸ごと置いて焼いてる…いやそれはアリエナイ…変だろう。そこはイケメン店員さんコール!(笑) まず、チーズを小手で小さく刻みながら炒めるのね。味付けはなんとタバスコ。
カマンベールチーズもんじゃ
これ、ちょいと焦げたとろけた濃厚なチーズでめちゃウマでしたよ。しかしこれで一気に腹一杯の気分(^^;; でもまだ食べる食べる。。変ったところに行くかと焼きそばも注文。えーっとこれも作らせていただきました(笑) 焼きそばは得意ですよ。自治会の夏祭りの模擬店で焼きまくってますから(あはは)
焼きそば

〆はあんこ巻き、こんなメニューもあるんですね。初めて見ました。これもイケメン店員さんコール!(ぉぃぉぃ) もー、腹一杯です。試合終了!!

といいつつ、店を出た道ばたで桜桃さんに託された惑さんのお土産、ロイズの生チョコをぱくぱく。おいしかったぁ。チョコでのども渇いたことだし、最後はコーヒー店でお茶してから本日は解散となりました。今日も良く歩き、歩いた分以上によく食べた1日でした。

今回もいくつかお土産頂いちゃった。お芋のケーキに、きんとと(錦糸町の金魚?)
芋ケーキときんとと
それにきれいなブックカバー。さっそく使わせていただきました。
ブックカバー

毎回、愉しませていただいてありがとうございます。また機会がありましたらご一緒させてくださいな。

|

« 第12回お江戸オフ その1 柴又~矢切編 | Main | 年内最終戦 »

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お世話になりました。
くっきもさんのお写真が一番綺麗だと感じました。
くっきりすっきりアングルもよくて綺麗です。
お隣のテーブルはイケメン君と殿とで、盛り上がっていましたね。
ちょびっと羨ましい~~
クッキー、ごちそうさまでした。
サクサクで美味しかったです。

Posted by: hicha | 2008.11.20 at 16:37

あらためまして……ほとんど全てを焼いていただき、ありがとうございました。とっても美味しかったですよ。ハガシが進んで進んで、みんなの領地を侵略してしまいました。隣りのテーブルから移ってきて、すごくラッキー!(*^^*) 隣りの方々もうるさい奉行がいなくなって、ほっとしていた模様(^^;)。殿の前ではおとなしい奉行(^^;;;。
きっと、次回もんじゃの時は殿と同じテーブル希望者が続出することでしょう! 

Posted by: Tompei | 2008.11.20 at 19:13

notehichaさん
お褒めにあずかりありがとうございます。
画がくっきりはっきりなのはカメラがやってくれてることなので、僕の腕ではないんですけどね(笑)
アングルは日の丸写真にならないように気をつけてるだけで…もっと上手く撮りたいのですが絵心がないからダメダメです。

もんじゃ焼は楽しかったし美味しかったですねぇ
僕はちょっと出しゃばりすぎたかな。

また一緒に歩けること、宴会が出来ること(こっちがメイン?)を楽しみにしてます。


noteTompeiさん
>すごくラッキー!
座る場所が狭くなっちゃって申し訳なかったです。でも、そういっていただけて嬉しいです。
これも土日の朝昼飯当番をやっている賜です(^-^)

>殿の前ではおとなしい奉行
あれ?おとなしかったっけ(笑)

次回もんじゃがあったときは…
もんじゃ奉行に化けようかしら(^^;;

Posted by: くっきも | 2008.11.20 at 23:45

次回は殿もんじゃ希望!!
そっちはお奉行が二人もいたのに、殿に作らせてずるいっヽ(`Д´)ノ

よく歩いてよく食べて・・・
充実した楽しい一日でした。
またご一緒してくださいね^^

Posted by: ぶんぶん | 2008.11.21 at 07:48

noteぶんぶんさん

あれは、両奉行に挟まれ、がんがん指導していただいていたのです(笑)
いつものこととはいえ、ホント今回も歩いた以上によく食べて、、
体重計が怖くなるほどの楽しさでした。(^^/
次の機会も楽しみにしてます。

Posted by: くっきも | 2008.11.21 at 09:10

あら?おとなしくいただいていたつもりだったんですけど、
指導しまくっていたかしら?(^^;;;

おいしくいただけて幸せでした。(*^-^*)
殿に、イケメンに、こっちのテーブルでよかったぁ~!(笑)

もんじゃはヘルシーなので心配ないとは思うのですが
この、カマンベールもんじゃはくせ者ですよね。(笑)
カロリーが半端ないとおもいます。(^^ゞ

Posted by: 陶片木 | 2008.11.21 at 21:20

note陶片木さん

>おとなしくいただいていたつもりだったんですけど、
えーっと、そうでしたっけ?(笑)

イケメン店員さんコールは美味しく作るお手本が見られて正解でした。しかし、、あのカマンベールチーズもんじゃは危険です(^^;;それ以外のもんじゃがシンプルなものが多かったからなんとか体重も増えずに済んだようですが。。
やっぱりもんじゃはシンプルなものに限ります(^^;;;

Posted by: くっきも | 2008.11.21 at 23:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/43168482

Listed below are links to weblogs that reference 第12回お江戸オフ その2 浅草 もんじゃ焼き編:

» 第12回お江戸柴又オフ(その2) [Fancy Pet]
てなわけで、次は⑤山本亭へ。 地元ゆかりの山本栄之助翁(カメラ部品製造)の自宅だ [Read More]

Tracked on 2008.11.20 at 16:28

« 第12回お江戸オフ その1 柴又~矢切編 | Main | 年内最終戦 »