« りこーる | Main | かっちった… »

2008.10.16

特別便

僕の所にもついに「ねんきん特別便」がやって参りました。なんとまあ、うちのは、会社が代行してとりまとめるそうで、全対象社員に社内便使って配送してきましたわ。会社のお金を使っての調査ってどうよ?とは思うものの、まあ、会社としても二度手間を防ぎたいのでしょう。内容は、、とくにこれと言った間違いもなくつまらなかったです(^_^) まあ、20歳で今の会社には行ってそれっきりどこかに移ったわけでもないんで、単純すぎるんでこれで間違ってくれることは。。。あるんでしょうね。。。

ちなみにカミサンは、社保庁のホームページへ行って自分で調べたそうで、結婚する直前まで勤めていた分のがごっそり抜けてたそうです。たぶん旧姓といまの苗字との間で名寄せをまともにやってないのでしょう。早く社保事務所に行ってこいと言ってるんですが、2,3時間待ちになるのが面倒だとか言ってまだ行ってない。困ったもんだ。┐(´д`)┌

それにしても、今年の6月ですでに290ヶ月もう払ってるんですわ。来年の4月で300ヶ月。晴れて25年間の満額もらえる権利を得る満期ですよ。これ以上払わなくてももういいんですよね?って言ってみたいんですが…ダメですよね(笑)

|

« りこーる | Main | かっちった… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も今春にネットで確認をしたら、
やっぱり旧姓のときのものが統合されてませんでした。
で、闘うつもりですぐに社保庁に向かったのですが、
以前勤めていた会社の保険組合に確認して
すぐに訂正してくれました。
別に謝罪の言葉はありませんでしたけど・・

このときは30分ほども待ったでしょうか。
以前に比べるとそれでも空いてきていたようです。
夏には母が手続きをするのに付き合いましたが
待ち時間0でした。
「ここまで空いているのは珍しい」とのことでしたが
大騒ぎ時のようなことはなさそうです。
そう遠くなければとりあえず様子を見に行くのもいいかも

Posted by: Kako | 2008.10.16 at 22:06

あ。これ、まだ来てません( ̄Д ̄;)!

今月中に来なくちゃいけないんでしたっけ…
どうしよう。存在を忘れられてしまったのかなぁ(ノДT)悲
って、自分で調べられるんですか??!

…もうちょっと待って来なかったら確認してみます(-∀-;)♪

Posted by: sii | 2008.10.17 at 02:55

くっきもさんの奥様も漏れがありましたか!
私もですよーヽ(`Д´)ノ
私は訂正してすぐに送りなおしました。

ほんと、きっちり仕事してほしいです。

Posted by: ぶんぶん | 2008.10.17 at 07:15

kakoさん、siiさん、ぶんぶんさん
コメントありがとうございます。
こんな手間かけても年金もらえるのかどうか…

notekakoさん
やっぱり旧姓の名寄せをまるっきりまともにやってなかったというのは、本当のことなんでしょう。
僕の周りもほとんど全滅でした。

社保事務所でさくっと修正?そうなんだ。。。
どうもお役所仕事的にあれこれ文書が揃ってないといじめられまくられそうで(苦笑) カミサンのは厚生年金ではなく共済なので、そのへんの連絡も面倒なことになるはずだから、まずは元の職場に就業記録とかあるかちゃんと確かめてから行きなさいなと言ってるんですが。。その辺含めてやってくれるなら、まずは社保事務所に行ってみるのも吉かもしれませんね。


notesiiさん
あのぉ、siiさんの年齢ではまだ来ないかもしれませんよ。上から順なので(笑) それに現役が先なので、3号(扶養の配偶者)はさらに後回しかもしれません。僕が受け取ったのだって6月発行日のだもん。いったい発行してから何ヶ月かかって手元に来たやら。。たぶん今月末までに発行と言われている分辺りではないでしょうか?
自分で調べるには、年金番号を知っていれば、社保庁のホームページからチェックすることが可能です。

noteぶんぶんさん
ぶんぶんさんも抜けてたですか。。。
きちんと訂正されるといいですね。つーか、あれで訂正して送り返したら、いったいいつ誰がどのようにして修正し、結果を知らせてくれるのでしょうねぇ???ものすごい大量の人手による処理量になるはずですから、この後、数年は軽くかかるんでは。そこでまた手抜きが発生しそう。
ってことで、ぶんぶんさんも社保事務所に行き、自分で処理した方が早いし、何より確実だと思いますよ。

Posted by: くっきも | 2008.10.17 at 07:51

えーっと、カミサンの年金確認、後日談。

ようやく重い腰を上げて、共済の確認窓口に電話したようです。あっさりと記録が見つかり、共済のホームページにあった証明書発行申請書を戸籍謄本(旧姓が証明できるものってことらしい)と一緒に送れば、共済の方で社保庁へ名寄せ処理をやってくれるらしい。ってことで、心配だったら処理が終わったら再度、社保庁のホームページで確認してみれば終わりとのこと。

ねんきん特別便を返送しても、数千万通の手書き文書をまともに処理してもらえるのは期待薄な気がします。やっぱり自分できちんと動いて確認して回るべきのようですな。

Posted by: くっきも | 2008.10.18 at 00:14

再びお邪魔しまーす(・∀・)♪

今日、初めて社会保険庁のHPを覗いてみました^^;♪
HPの存在すら知らなかったので…教えて頂けて良かったデス!
(色々と改めて勉強も出来たのでホント、大感謝です><♪♪)

んでんで、年齢順だったんですね☆☆
それも知りませんでした・・・すみません(。。;)

転職した時に厚生年金から国民年金にかわったり、扶養家族の時期もあったので…ちょいと心配だったsiiなのでした^^;♪
(あ。ちなみにオイラは3号じゃないんですよ♪笑)

Posted by: sii | 2008.10.18 at 02:05

notesiiさん

>ちょいと心配だったsiiなのでした
基礎年金番号が判っているようでしたら社保庁のホームページから調べることが可能です。(ID発行に申し込みから2週間もかかるようですが…)混んでる社保庁に行くよりはマシかもと。

はっきり言って「ねんきん特別便」は当てにしない方がいいです。自分で確かめて見ませうwobbly

Posted by: くっきも | 2008.10.18 at 09:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42802888

Listed below are links to weblogs that reference 特別便:

« りこーる | Main | かっちった… »