« 金木犀 | Main | ジグソーパズル »

2008.10.06

ミルクティシフォンケーキ

Milk Tea chiffon cake with Marron


アールグレーの香りに
渋皮煮も装いに添えて…

毎年恒例、今年も10月あたまに休みを取りました。といっても今年は仕事の都合上、1週間とはいかず、金曜と月曜日を休んでの4連休。3日はちょっくら美味しいものを食べに行き、4日はこどもの国、5日はその反動でちょっくらだらだらして(笑)、今日は息子の授業参観とお祝いケーキ作りでした。

カミサンからのリクエストは、「久しぶりに紅茶のシフォンケーキが食べたい!」と言うことでしたので、午後、授業参観の後、カミサンが打ち合わせに出ている間に僕はコソコソとケーキ作りです。サプライズの花束を用意するためと午前中の買い出しで生クリームを買っておくのを忘れたため、近くのスーパーに行くとΣ( ̄ロ ̄lll)つぶれてるジャン。。いつのまに。。歩ける距離にあるスーパーマーケットが無くなってしまった。ショックを受けてるままに向かいにある花屋でフラワーアレンジメントを頼んでおいて、車で生クリームを買いに行く羽目になった。

Anniversary 18th!!
焼き上がりに花を添えて(*^_^*)

Decoration...
デコレーションするとこんな感じ

※(レシピは後ほど再アップします)

今日は、カミサンの誕生日でもあり、18回目の結婚記念日でもあり、、、毎日バタバタしているものの、それなりに楽しく過ごせているのも、こうやってまた節目を祝えるのも、カミサンのおかげだし、家族のおかげだし、友人、仲間や知り合いのおかげです。感謝感謝。。。

ってことで、家族の誰からも異論もなく、誕生日のご馳走、焼き餃子を50個ほど(争奪戦ののち)平らげてから、ハッピーバースデーを歌って、ロウソクをカミサンに吹き消してもらって、さー食べるぞーΨ(^◇^)Ψ (別腹発動!)

|

« 金木犀 | Main | ジグソーパズル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

相変わらずの円満ぷりが羨ましい限り。
そのマメさが秘訣なんでしょうねぇ。

Posted by: みやざき | 2008.10.07 at 16:40

ご結婚18周年&奥さんのお誕生日、おめでとうございます!
すっかりあてられてしまいました(^^)。あやかりたいわ。

ケーキ、美味しそう!!! 「次回は紅茶のシフォンケーキが食べたい!」……ちょっとつぶやいてみました(^^ゞ。渋皮煮もくっきもさん作ですか?

Posted by: Tompei | 2008.10.07 at 18:45

みやざきさん、Tompeiさん、
コメントありがとうございます。


noteみやざきさん
マメじゃないですよぉ。。
普段何もしないのでここぞとばかりに重点投資すると
際だつってもんです(笑)

noteTompeiさん
ありがとうございますhappy01
渋皮煮、実は2年前のものなんです。
http://cookiem.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_a63c.html
きちんと保存瓶にいれ煮沸し脱気して冷蔵庫にいれておくと
モツもんですね。びっくりです。
ちなみに作ったのはカミサンです。

え?次回はシフォンケーキですか…
むむぅ。。。考慮に入れておきますcoldsweats01

Posted by: くっきも | 2008.10.07 at 23:49

>渋皮煮、実は2年前のものなんです。

へぇ、それはびっくりです! ジャムみたいなものですね。
渋皮煮は美味しくて大好きですが、手間がかかるのでチャレンジしたことがありません。でも、写真を見ていたら、ものすごーく食べたくなったので、過去記事を見ながらトライしてみようかな。

Posted by: Tompei | 2008.10.08 at 07:44

去年のお誕生日の様子もついこの間読ませていただいた気がするのに、もう1年?!!
ひぇー早い~~。

そして相変わらずのくっきもさんのマメさと優しさに羨望のまなざし(笑)
(なんといっても、マメですってば!!)

遅ればせながら奥様のお誕生日、そして結婚記念日おめでとうございますbirthdaypresent

Posted by: ぶんぶん | 2008.10.09 at 07:55

noteTompeiさん
ええ、今回の容器はゴムパッキンをバネで押さえ込む、まさしくジャム瓶で保存しました。さすがに開けるときはオッカナびっくりドキドキでしたが、脱気状態のままでしたし、漬汁も濁ってないし、変な匂いもしないし(笑) これは平気だろうとかじっても酸っぱさもなく、うまーっかったので、ダイジョブだったと言うことでhappy02
渋皮煮、めっちゃ旨いですよ。でも作るのには2日がかりですし、気をつけないとすぐ実が割れてしまうのでけっこう大変ですがチャレンジする価値はありますよ。


noteぶんぶんさん
ありがとうございます!
僕の所の次は、ぶんぶんさんちも記念日ですね。
ほんと1年があっという間ですわ。これも「1/年齢で」1年の長さの感覚が決まるって奴ですかねぇ(苦笑)
ほんと、普段、家のことは放ったらかしなんですってばcoldsweats01 一点豪華なことだけを記事にしてるから僕がマメのように写るだけです。誤解無きよう。。。

Posted by: くっきも | 2008.10.09 at 08:13

遅ればせながら、結婚記念日&奥さまのお誕生日おめでとうございます!
ダンナさまの手作りケーキbirthdayでお祝いなんてイイですね~
次回のオフ会、楽しみにしてますよ~ ( ̄ー ̄)ニヤ

Posted by: アリス | 2008.10.14 at 01:19

noteアリスさん

ありがとうございますhappy01
家族のお誕生ケーキを焼くのはどうやら僕の役目と決められているようなので…(カミサンは食べるのが役目だそうで…)毎回せっせと焼いてます。

>次回のオフ会、楽しみにしてますよ~ ( ̄ー ̄)ニヤ

アリスさんまで、、どーしましょ。。coldsweats01

Posted by: くっきも | 2008.10.14 at 07:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42712325

Listed below are links to weblogs that reference ミルクティシフォンケーキ:

» 贈り物選びガイド [贈り物選びガイド]
冠婚葬祭などの贈り物やお返し物など、あなたのお悩みを解決いたします。 [Read More]

Tracked on 2008.10.08 at 22:21

« 金木犀 | Main | ジグソーパズル »