« せぞんど・小野花(さやか) | Main | 金木犀 »

2008.10.04

こどものくに

いい天気でしたね。今日は、こどもの国へ家族でお出かけしてきましたです。初めて行ってみましたが、なんもない(笑)とっても良いところですね。林の中を散策し、こどもの国牧場のソフトクリームを食べ、木陰で弁当を食べ、牧草地にこどもを放し飼いにし(笑) 一日中ほっつき歩いてきました。歩数は16,223歩 14.6Km相当 うーん、歩きすぎたか(苦笑) 子どもらの寝るのが早かったわけだ。

こどもの国で気になったのは、山肌にいっぱい壕がほられていたこと。あとで「こどもの国概要」を読んだら、なるほど、元は旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡だったんですね。米軍から返還された国有地として、皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚のときに全国から寄せられたお祝金をもとに殿下のこどものための施設をという言葉から、1965年5月5日に開園だそうだ。あの壕は、弾薬庫の名残だったわけだ。

これといって何にもない公園っていいね。ないといってもプールにスケート場、ロッジにテントサイト、バーベキューサイト、サイクリングコースと実は何でもある訳なんだが、広くて散在してるから気にならないところがいいかも。

ただ、我が家からはちょーっと距離があるかな。車でだと空いてて1時間ほど。帰りは渋滞に巻き込まれて2時間かかったよ。。。

|

« せぞんど・小野花(さやか) | Main | 金木犀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ひゃ~あ
こどもの国って、旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡だったんですか。
知らなかった。

ウチからは近いので、子供の遠足をはじめ、何回も入ったことがあります。
自然がたくさん、といえば聞こえはいいが、やたら、歩く所ですよね。
長津田駅からは、可愛いこどもの国線が通じています。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.10.05 at 05:42

ピーちゃんの身元引受人さん、こんちわ

予備知識なしに遊びに行って、防空壕跡にしては、整然としてるし、同じような規格のやたらいっぱいあるしでこれって何だろうと気になったのです。弾薬庫跡だったとはビックリ。あの壕は今何かに使われているんでしょうかね?防災用品などの備蓄倉庫にとか?

ああいう単にぷらぷら散歩できる広い公園って大好きです。稲毛海岸に住んでいたときは稲毛の浜公園がよかったなあ。。近ければ年間パス買って通っちゃいそう。今住んでいるところからはふらっといけるところにあそこまで広い公園はないので、羨ましいです。

Posted by: くっきも | 2008.10.05 at 18:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42685722

Listed below are links to weblogs that reference こどものくに:

« せぞんど・小野花(さやか) | Main | 金木犀 »