« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

2008.10.31

はろうぃんみかん

Jack O'range


また今年も食卓で待ってました。

去年も子どもらが作ってましたが、今年も食卓にゴロンとハロウィンみかんが僕の帰りを待ってました。ちなみに左が僕で、右がカミサンのつもりらしいです。最初はどうやら4人居て、子どもらの顔もあったそうなんですが、、僕が帰り着く前にすでに腹の中に(笑) どんな4人だったかは娘のケータイに入ってた写真をゲット。まったく面白いことを考えるもんだ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.29

オーバーペース

10月に入ってから、土日はなんだかんだとイベントが盛りだくさん。の中を縫ってフットサルだのテニスだのウォーキングだのやりまくり。

  2日木 1時間フットサル
  3日金 2時間フットサル
  4日土 こどもの国で一日ほっつき歩く
  5日日 道灌まつりでほっつき歩く
  7日火 大崎まで行って2時間フットサル
   :
 11日土 デカサッカー試合(ボロ負け。。- -;;)
   :
 17日金 たっぷり残業ぉ
 18日土 朝から分刻みでイベントこなし、1時間半フットサル、最後は新宿で宴会
 19日日 朝から15kmウォーキング(なんだかんだで20km以上歩いてた)
 20日月 2時間 フットサル
 21日火 大崎まで行って2時間 フットサル
 22日水 テニススクール一コマ(80分)

この辺でさすがにオーバーペースだろうと、少し休まねばと思いつつも、、全然ペースがゆるまない。

 23日木 2時間 フットサル
 24日金 たっぷり残業ぉ
 25日土 朝から分刻みでアッシー&発表会、歯医者などなどイベントをこなす
 26日日 昼から鵠沼の湘南海岸公園で4時間テニス、藤沢で3時間宴会
 27日月 さすがにつらくてさっさと帰る
 28日火 大崎まで行って2時間フットサル


で今日から週末、3連休ににかけては、、

 29日水 テニススクール 1コマ
 30日木 仕事休んで 娘の文化祭見学、ちょっと一息できるか?
 31日金 たぶん たっぷり残業ぉ
  1日土 練馬で社内のフットサル大会
  2日日 自治会会合、デカサッカーの練習試合?
  3日月 フットサル?

なんか全然ペースダウンしてないんですが…(^^;;;
さすがに身体のあちこちが悲鳴を上げ始めております。

毎週土日に子どもらの発表会や展示のイベントがあるのと、社内のフットサル大会練習が割り込んでるのがそもそものオーバーペースの始まり。潜り込ませてもらってるチームが都内の事業所のチームなので、その練習会にいくにはベルサッサ(死語?)で大崎へぶっ飛んでいかねばなりません。

しかし、この大会、むちゃな参加チーム数でやるイベントでして、64チームをたった3コートしかない会場において1日で予選リーグ、準決勝リー グ、決勝トーナメントをやるんだよね。おかげで、 予選リーグはたったの1試合5分!? 予選敗退だと丸1日を 5分x3試合で終わりですよ。待ち時間も半端じゃなくあったうえに…(- -)
最初は初心者中心の32チーム参加だったはずなんですが、参加申し込みチーム好評に付き倍にしたとか… まあ、翌日やるガチンコ一般の日は最初から64チームでしたから、それに合わせたんでしょうけど、、、不満が上がるでしょうねえ。

てなわけで、この3連休が終われば、週1のサル&テニスのいつものペースにできるかなあ。やっぱり週に1度は惰眠の日がないと苦しいよぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.27

DS-10公式ガイド

勢い余って、シンセサイザーのDS-10を買ったものの、なにせ音楽の授業以外に楽器なんか触ったことがない人です。。用語からしてさっぱり判りません(笑) ってことで、公式ガイドブックが出てるのを見つけて買ってみましたよ。

実際の写真や図が多いし、専門用語をあまり使わない丁寧な説明が載ってるし、これなら超ど素人の僕でも何とかついて行けそうな内容です。問題は、楽器を扱うセンスがそもそも無い僕が多少シンセサイザーの使い方を知ったからと言って演奏出来るというレベルにはそーとー遠いってことです(苦笑)

それでもなんか鳴らしてみるというのは面白いっす。

サクっと遊べる KORG DS-10 KORG DS-10公式ガイド
小谷野謙一 エクスパ
ソシム
売り上げランキング: 111

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.24

ゲレンデマジック

ゲレンデマジックで3割り増し!

スキーシーズン到来。「恋するゲレンデマジック」58.8%が認知:マーケティング - CNET Japan.

ゲレンデマジックという言葉の認知度は約6割。スキー、スノーボード経験者の1割程度が実際にゲレンデマジックを経験していた。男女別では経験率に目立った差は見られなかったものの、ゲレンデマジックにかかった原因は、男性は「相手のウェアーや格好」、女性は「相手のスキー、スノーボードのレベル」と、原因に明確な差が表れる結果となった。

ゲレンデマジック経験者に対して、何割増しで良く見えるか聞いたところ、最も回答が多かったのが「3割増し」43.2%。

私スキの頃から言われるようになったのかな。映画の後、白っぽいウェアが流行ったこと流行ったこと。でも確かにねえ、かわいく見えちゃうんですよねえ(笑) ホント謎です。あー、野郎の場合は上手じゃないと格好良くは見てもらえないどころか、僕のように下手くそだと元が酷いのにさらに3割引になるんでしょうね。。orz...

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.10.20

ちょい太

とても魅力的なお話が。。

asahi.com(朝日新聞社):シニア男性「ちょい太」お勧め 死亡率低下、茨城で調査 - サイエンス.

長生きのためには、高齢の男性に限っては「少し太め」がお勧めなことが、茨城県の約9万人を対象にした調査でわかった。高齢女性ではほぼ標準的な体形だと亡くなる人の率が低かったが、それでも日本肥満学会が理想とする体形よりは「太め」だった。

喫煙や飲酒の影響を除いたうえで、どの体形の人が病気などで亡くなる確率が最も低いかを、年代別に算出した。体形は、体重(キロ)の値を身長(メートル)で2回割った体格指数(BMI)でみた。その結果、男性は40~50代ではBMI23.4、60~70代では25.3の人が、死亡率が一番低かった。女性で死亡率が一番低かったBMIは、40~50代で21.6、60~70代で23.4。高齢で高めになるのは男性と同じだが、全体に男性より細めだった。

どうやらオッサーンは、肥満と言われ始める数字のBMI25前後が一番長生きだってことですね。痩せ過ぎよりもちょい太めの方が栄養状況がいいということだそうだ。ちなみにこの数字は喫煙や飲酒をしている影響を除いているそうなので、たばこ吸っていたり、飲み過ぎている人はこの恩恵には与れないようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.10.19

あつぎウォーク2008

あつぎウォーク2008


また今年も歩くです。

一昨年、去年と参加してる厚木市のイベント、あつぎウォークに今年も参加してきました。ちょっと風が気になりましたが今年も歩くにはいい天気です。いままでの2回は、ぼうさいの丘を中間地点にしてファミリーコースはそこで折り返し、健脚コースは七沢自然公園まで言ってもどってくるコースでしたが、今回は全くコースが違い、市の北側を歩くものになってます。まず中間地点が及川球場、でもって健脚コースの折り返しが荻野運動公園です。距離はファミリーコースはほぼ同じの9Kmですが、健脚コースは年々19Km→17Km→15Kmと縮まり、だんだんもの足らなくなってきていますが、まあいいでしょう。

子どもらとカミサンはファミリーコース。僕は今年も健脚コースです。及川球場のほうを歩いたことはほとんど無かったため、なかなか新鮮な気分で今年は歩けましたよ。毎回、だべりながら歩くことになるんですが、そうそう、今朝、お弁当を作ることが出来なかったため、途中で何か買うつもりでしたが、コース中に全然お店が無くて…荻野運動公園の体育館の地下にある軽食屋でたべることに…いまいちだった...orz...やっぱりこの天気なら外で食べたかったな。今回はいつも一緒にフットサルをやってる人がスタッフとして従歩者で歩いていたので、一緒に歩きながら4時間だべりまくりでした。おかげであっという間にゴールしちゃった気分です。

米もちゃんと1Kg×4人分ゲットです。しかし駐車場代やらバス代やら考えると赤字です(爆) でも、もらったその日のうちに炊いて頂いた天日干しの厚木産キヌヒカリの新米は、めっちゃ美味しかったよ。ヽ(´▽`)/

ちなみに、この日の歩数は、24,337歩でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.18

忙しい日は続く…

今日は早朝からドタバタしてたです。

娘が文化発表会ってことで早出をするから朝も早よからカミサンはお弁当を作り、一通り家事を済ませたら自転車で娘の中学校に突っ走っていって合唱コンクールと娘の手芸部での作品を見に行き、が、途中で僕だけ抜け出し家に戻り、昼から公民館で公開科学実験教室があるとかの息子を送り届け、また家に帰って昼飯食べて着替えたら、公民館の隣の体育館でフットサル。これまた途中で抜けて、息子を公民館から拾ってさらに歯医者に向かう娘を中学校で拾ったカミサンの車に僕も拾ってもらって駅へ。新宿で開かれる宴会に参加です。

お初にお目にかかる面々ばかりの中、隣に座った人がなんと15年くらい前に同じ職場に居たことがある(面識はなかったが)ことが判明。
世の中狭すぎる。。。

でもって、2次会をやってるさなか抜け出して、終バスに間に合うロマンスカーに乗って
コンビニで卵を買ってこいという指令を走ってこなしてギリギリにバスに飛び乗ったら、行き先表示板とアナウンスはまともなのに料金表示板が違う路線を表示しており、表示されてる乗車料金が飛んでもない金額になっていたので、運転士さんは「次に乗ったときにでも払ってくださいつД`)」ということでバス代を払わず、いまさっき家に着いたところです。

そして、明日はまた早起きして、あつぎウォークに一家で参加し、参加賞 新米1Kg x 4人分をゲットするのです。なんかとっても忙しい週末となっております。┐( ̄ヘ ̄)┌

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.17

かっちった…

PSP-3000


えーっと、、PSP-3000PWです。。。

なんとはなしに買ってしまった…orz…
さて、何に使いましょうか(苦笑)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2008.10.16

特別便

僕の所にもついに「ねんきん特別便」がやって参りました。なんとまあ、うちのは、会社が代行してとりまとめるそうで、全対象社員に社内便使って配送してきましたわ。会社のお金を使っての調査ってどうよ?とは思うものの、まあ、会社としても二度手間を防ぎたいのでしょう。内容は、、とくにこれと言った間違いもなくつまらなかったです(^_^) まあ、20歳で今の会社には行ってそれっきりどこかに移ったわけでもないんで、単純すぎるんでこれで間違ってくれることは。。。あるんでしょうね。。。

ちなみにカミサンは、社保庁のホームページへ行って自分で調べたそうで、結婚する直前まで勤めていた分のがごっそり抜けてたそうです。たぶん旧姓といまの苗字との間で名寄せをまともにやってないのでしょう。早く社保事務所に行ってこいと言ってるんですが、2,3時間待ちになるのが面倒だとか言ってまだ行ってない。困ったもんだ。┐(´д`)┌

それにしても、今年の6月ですでに290ヶ月もう払ってるんですわ。来年の4月で300ヶ月。晴れて25年間の満額もらえる権利を得る満期ですよ。これ以上払わなくてももういいんですよね?って言ってみたいんですが…ダメですよね(笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2008.10.13

りこーる

notice of recall


別件で修理に出したらリコールでの修理もされちゃった。で、あとから届いたリコールのお知らせ。2度手間にならずに済んだようだ。

先日、新聞にホンダが2005年5月からの販売の車にリコールというニュースがでていた。うちのフィット君は2月に購入なのでセーフかなと思っていたんだが、、アウトだったようだ。

8月末に半年点検をしたときに、運転手側パワーウィンドウがガラスを上げるときに異音がして無理無理あがる感じになっていたので、部品保証での修 理になるかどうかをお願いしていた。それの申請が通って無償修理になって部品が届いていますという連絡を9月の初めにうけていたものの、ディーラーに持っ て行く予約連絡をずーっと忘れまくって(^^; ようやく一昨日持って行ったところです。

そのときに「リコール対象車でしたので、対処しておきました。」と言われた。対象車だったってこと初めてそこで知ったよ。

で、リコールのお知らせが届いたのが今日。2度手間にならなくて良かった。やはり多少高めになっても修理や点検はメーカー系列のディーラーに車を持って行くほうがいいですな。 こういう情報は自社のオンラインでささっとやってもらえますんで。

ちなみにうちの車のリコールはこれで2度目です。一度目は、ドアノブに付いているタッチセンサーが割れるというものだった。このときもリコールのお知らせが届く前に電話がかかってきたし、それなりにフロントは頑張ってる気もするのですが、今回の修理も予約した前日に連絡無かった。どうもそこだけは直らないみたいだなあ。うちは忘れっぽいから予約したことを忘れてないか確認の電話してねって頼んでるのに(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

飼えませんってば。。

先日、近くのスーパーに入ってるカメラ屋さんで、ボケーッと中古品一眼レフの棚を眺めていたら店員さんに「お客さん、今日入ったばかりのいい出物があるんですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ」と声を掛けられた。えーっとそんなに物欲しそうな顔してました?(笑)

で、そのいい出物とは、「1,2回しか使ってないへたすれば箱から出したことがないのではと思われる買って1年もしていないチョー新品同様キヤノン EOS 5Dボディー」。見せてもらったら、ホントにこのままメーカー返品してもいいくらいの傷一つ無いものだった。しかも値段は以前から欲しいと思っている新品キヤノン EOS Kiss X2ダブルレンズキットと大差ない破格。。。(@Д@; ぐあぁ。。。ぐあぁ。。。40万近くするものが。。あこがれの5Dがぁ。。

正直、もうちょっとで衝動買いしそうでしたよ。(店員さん、会心の一撃!) が、なんとか思いとどまりました。カメラ好きにはあーもったいない買っちゃえば良かったのにと言われそうですが(^_^;

確かにボディーは安く買うことが今回できるでしょうが、レンズがねえ。。。そう、この手のボディーを買うとレンズ地獄が待ってるのです(笑) EOS 5Dの格にあうレンズは僕は持ってません。標準的なレンズを買うだけで、今回のボディーと同じくらいの金額が飛びます。じゃあ、中古でまずは1本目をと考えるとそれだけで5,6万円飛びます(わははは) しかも1本では済まないですからねえ。少なくとも広角系と望遠系の2本は欲しいところ。接写ばっかりなこともあるからマクロレンズも欲しいし。。む、無理っす(´Д⊂グスン 僕には飼えません。。。

つーか、そもそも僕の腕前では、力不足でEOS 5Dなんて使いこなせませんって。それにこのデカさに重さでは(本体だけではなくレンズもでかく重い)、かなり気合いを入れないと持ち歩くことは出来ず、となると出番も年に1回2回あればいいくらいでは?これを宝の持ち腐れといいます(苦笑) というわけで、同じ金額を出せるならEOS Kiss X2ダブルレンズキットのほうにしますです。これなら今持ってる35mmフィルムのEOS Kissのレンズも使えますしね。でも、購入決裁は通りそうもありませんがね。(´・ω・`)ショボーン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.10

浮かれてるけど…

物理学で3人、化学で1人、ノーベル賞を受賞したことで沸きたってますが、実際には南部さんはアメリカ国籍を取得してるし、下村さんも長年のアメリカでの研究の成果だし、、「日本」での研究成果ってワケでもないんですよね。

asahi.com(朝日新聞社):ノーベル賞に沸くが…日本の大学、トップ10入りなし - 教育.

英タイムズ紙別冊高等教育版などは9日、08年世界トップ200大学を発表した。日本からは東京大の19位が最高で、100位以内には4校。ノーベル賞の4人受賞にわく日本だが、大学では米英に水をあけられているようだ。  04年から始め、研究者による評価、論文の引用数など研究力を中心に、教育力、企業からの評価、留学生比率などで総合ランクを付けている。1位は米ハーバード、2位は米エール、3位は英ケンブリッジで、20位までに米国が13校、英国が4校入った。  東京(19)、京都(25)、大阪(44)、東京工業(61)、東北(112)、名古屋(120)、九州(158)、北海道(174)、早稲田(180)、神戸(199) 

asahi.com(朝日新聞社):「化学賞は意外」「クラゲ85万匹採取」下村さん語る - サイエンス.

――米国に居続けたのは?

 「昔は研究費が米国の方が段違いによかった。日本は貧乏で、サラリーだってこちらの8分の1。それに、日本にいると雑音が多くて研究に専念できない。一度、助教授として名古屋大に帰ったんだけど、納得できる研究ができなかったので米国に戻った」

 ――何が納得できなかったんですか?

 「規模が違う。僕は十何年かけて85万匹のオワンクラゲを採取した。100トンは超すでしょう。何十人もの人を雇いました。家族も手伝ってくれた。ノーベル賞はその副産物なんです」


やっぱり日本でじっくり基礎研究を続けるには研究費用が得られないというのが一番の理由なんでしょうか?大学に所属したことがないので、どんなもんなのかはよくわかならい。が、このニュースがそのことを示しているような気がしてなりません。もっとも、アメリカに行ったからといって誰でも研究費がたっぷりもらえるという訳じゃないことは知ってますが、それでも数多く幅広く研究を支えているものがあることは確かです。

政府は、10年以内に、国際ランキングで日本の大学が上位30校に5校は入ることを目指しているらしいが、どうだろう? 下世話な話、まずは「お金」です。根性論が美徳は建前でしかない。お金がなければ施設も維持できないし、機材も買えないし、人も集められません。なぜ、アメリカの大学や研究機関の方が研究費が潤沢なんでしょうかね?そこがはっきりしないんですよ。まるっきり予算がないって感じもないが、、、段違いなんでしょうね。ベンチャーに対する投資というものが研究にもまわるということなるのでしょう。日本はベンチャー投資についてはあまりパッとしませんから。。。あと、研究に対する門戸の開き方というのも大きな差なのでしょう。それには母国語が英語という国に比べ、日本語での研究というのも優秀な人材を海外から集めようにも大きな障壁になっているかもしれません。。

僕もエンジニアだし、実はカミオカンデにも、高エネルギー研究所にも自分がやってた製品が研究の重要な部分で使われていたこともあったので、日本の科学技術の発展って、とっても気になるところなのです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.10.09

ジグソーパズル

Jigsaw puzzle


極小ピースタイプだってさ

カミサンが通販でジグソーパズルを買ってきた。なんでも画枠は1000ピースの大きさなのだがピースが極小サイズで、2000ピースあるんだってさ。僕もけっこう好き。ってことで参戦だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.10.06

ミルクティシフォンケーキ

Milk Tea chiffon cake with Marron


アールグレーの香りに
渋皮煮も装いに添えて…

毎年恒例、今年も10月あたまに休みを取りました。といっても今年は仕事の都合上、1週間とはいかず、金曜と月曜日を休んでの4連休。3日はちょっくら美味しいものを食べに行き、4日はこどもの国、5日はその反動でちょっくらだらだらして(笑)、今日は息子の授業参観とお祝いケーキ作りでした。

Continue reading "ミルクティシフォンケーキ"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

2008.10.05

金木犀

金木犀


ねこに木天蓼
くっきもに金木犀

一気に咲き始めた金木犀。咲き始めの香りが一番強いんですよね。その甘い香りに、もう、へろへろです。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.04

こどものくに

いい天気でしたね。今日は、こどもの国へ家族でお出かけしてきましたです。初めて行ってみましたが、なんもない(笑)とっても良いところですね。林の中を散策し、こどもの国牧場のソフトクリームを食べ、木陰で弁当を食べ、牧草地にこどもを放し飼いにし(笑) 一日中ほっつき歩いてきました。歩数は16,223歩 14.6Km相当 うーん、歩きすぎたか(苦笑) 子どもらの寝るのが早かったわけだ。

Continue reading "こどものくに"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.10.03

せぞんど・小野花(さやか)

ポークの黒酢煮


真っ黒だけど。。
この黒さが旨い

金曜、月曜と休みをいれちゃって、4連休にしちゃいました(笑)。カミサンは、午後から出勤なので、たまにはガキ抜きで美味しいものでも食べに行こうということになり、評判は聞くものの、まだここで食べたことがなかったってことで、近くのレストラン、せぞんど・小野花(さやか)へ行ってみることに。

ランチメニューは煮込みものがメイン、そしてサラダ、スープ、パンと食後の飲み物が付くようで結構食いでがありそうです。カミサンはオリジナルランチのポートワイン煮を頼み、僕はポークの黒酢煮込み

サラダがチーズ入りのポテトサラダ。トッピングのゆかりの塩のようなものが酸っぱさのアクセントになってて面白い味。スープがオニオンスープ。甘くとろりとした感じ。自家焼きパンも香ばしかった。メインの黒酢煮込みは思ったよりも量が多い。周りにちりばめてある温野菜もゴロゴロと(^^; 黒酢のソースも酸っぱすぎることもなく、豚肉もほろほろ。。 美味しいね。今度はこっそりディナーでも食べに来ますか。

で、ほんとは食後のケーキ(タルトタタンが呼んでた!)を追加注文したかったんですが、ちょーっと量が多くてお腹いっぱいでそこまで行き着けなかったのが心残り。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »