« ジグソーパズル | Main | 飼えませんってば。。 »

2008.10.10

浮かれてるけど…

物理学で3人、化学で1人、ノーベル賞を受賞したことで沸きたってますが、実際には南部さんはアメリカ国籍を取得してるし、下村さんも長年のアメリカでの研究の成果だし、、「日本」での研究成果ってワケでもないんですよね。

asahi.com(朝日新聞社):ノーベル賞に沸くが…日本の大学、トップ10入りなし - 教育.

英タイムズ紙別冊高等教育版などは9日、08年世界トップ200大学を発表した。日本からは東京大の19位が最高で、100位以内には4校。ノーベル賞の4人受賞にわく日本だが、大学では米英に水をあけられているようだ。  04年から始め、研究者による評価、論文の引用数など研究力を中心に、教育力、企業からの評価、留学生比率などで総合ランクを付けている。1位は米ハーバード、2位は米エール、3位は英ケンブリッジで、20位までに米国が13校、英国が4校入った。  東京(19)、京都(25)、大阪(44)、東京工業(61)、東北(112)、名古屋(120)、九州(158)、北海道(174)、早稲田(180)、神戸(199) 

asahi.com(朝日新聞社):「化学賞は意外」「クラゲ85万匹採取」下村さん語る - サイエンス.

――米国に居続けたのは?

 「昔は研究費が米国の方が段違いによかった。日本は貧乏で、サラリーだってこちらの8分の1。それに、日本にいると雑音が多くて研究に専念できない。一度、助教授として名古屋大に帰ったんだけど、納得できる研究ができなかったので米国に戻った」

 ――何が納得できなかったんですか?

 「規模が違う。僕は十何年かけて85万匹のオワンクラゲを採取した。100トンは超すでしょう。何十人もの人を雇いました。家族も手伝ってくれた。ノーベル賞はその副産物なんです」


やっぱり日本でじっくり基礎研究を続けるには研究費用が得られないというのが一番の理由なんでしょうか?大学に所属したことがないので、どんなもんなのかはよくわかならい。が、このニュースがそのことを示しているような気がしてなりません。もっとも、アメリカに行ったからといって誰でも研究費がたっぷりもらえるという訳じゃないことは知ってますが、それでも数多く幅広く研究を支えているものがあることは確かです。

政府は、10年以内に、国際ランキングで日本の大学が上位30校に5校は入ることを目指しているらしいが、どうだろう? 下世話な話、まずは「お金」です。根性論が美徳は建前でしかない。お金がなければ施設も維持できないし、機材も買えないし、人も集められません。なぜ、アメリカの大学や研究機関の方が研究費が潤沢なんでしょうかね?そこがはっきりしないんですよ。まるっきり予算がないって感じもないが、、、段違いなんでしょうね。ベンチャーに対する投資というものが研究にもまわるということなるのでしょう。日本はベンチャー投資についてはあまりパッとしませんから。。。あと、研究に対する門戸の開き方というのも大きな差なのでしょう。それには母国語が英語という国に比べ、日本語での研究というのも優秀な人材を海外から集めようにも大きな障壁になっているかもしれません。。

僕もエンジニアだし、実はカミオカンデにも、高エネルギー研究所にも自分がやってた製品が研究の重要な部分で使われていたこともあったので、日本の科学技術の発展って、とっても気になるところなのです。

|

« ジグソーパズル | Main | 飼えませんってば。。 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

そうですよね。僕もニュースを見ていて思いました。
日本は本気で研究するには適さない環境なんでしょうね。
資金を得るには企業との共同研究って方法もあるのかもしれませんが、研究結果の縛りとかめんどくさいことがいっぱいあるんでしょうね。

Posted by: みやざき | 2008.10.12 at 22:34

noteみやざきさん
スポンサーに対しての縛りは、契約が五月蠅いアメリカの方が厳しそうな気がします。
日本でも産学協同研究って結構やってそうなんですけど、こと基礎研究になると研究成果がお金儲けの製品に繋がるまでにまた時間がかかるのでなかなか企業のスポンサーを得られないのかもしれません。
逆にアメリカだと、研究成果を特許で押さえて企業に売り込み、その資金でベンチャーを興してさらに再投資という循環が旨く働く土壌があるのかもしれませんね。

Posted by: くっきも | 2008.10.13 at 11:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42732106

Listed below are links to weblogs that reference 浮かれてるけど…:

« ジグソーパズル | Main | 飼えませんってば。。 »