« 土砂降りのなかで… | Main | やってらんないよ »

2008.09.01

やれやれ

9月になりました。この一週間は、家ではご多分に漏れず、そう、子どもらの宿題で阿鼻叫喚の一週間でした(^^; 会社でも製品の試作の一発目の組み立てと重なり、、、記事を書く気力が無くなっていたんですが、ようやく両方とも終わったので、ほんと、ヤレヤレって気分ですわ。

息子の方は、どういう風の吹き回しか、夏休みの前半で宿題として出てた問題集の大半を終わらせちゃったので、残る山場は、読書感想文。でも、これもいい調子に終わり、最後は、メンドクサイ漢字書き取り100問をちょっとずつという平和な一週間を過ごしてました。

一方、娘の方は、全く真っ白で、、、21日に締め切りがあった読書感想文とレポートアウトライン1本は 、朝の4時までつきあわされて無理くり終わらせた後、また毎日ぐずぐず。。。
残ってた数学問題集、レポート3本、ポスター1本、デザイン画1本は、これが2日で1本仕上げればが、1日1本仕上げればになり、 ついには1日で2本仕上げればとなり。。。。(要するに全く進んでない)
とはいえ、叱咤激励の甲斐もあったか、やっと問題集、レポート2本、ポスターが金曜日までに完了。

最後、30日は残るレポートをやってたが、のぞき見たら、 これがもう必須の項目が抜け落ちまくっていたのでダメだし!! 書き直しとあいなりました。。うがぁ…

最終日の昨日は、行きたかったフットサルやらサッカーの練習にもいけず、一日中、娘の監督官ですわ。しかしまあ、なんで宿題なんか見ないといけないのかねえ。 なにせ、娘の宿題を監督してないことにはすーぐ投げ出して、 時間だけが過ぎ、終わらんですからねえ…
でもまあ、レポートを何とか夕方までに終わらせて、デザイン画をでっち上げさせようやくゴール!!取りあえず、日にちが変る前に終わっただけでもよしとするか。

あー、でもねえ。娘に「宿題やれ!」とは、本来言えないんですよ。なにせ、何度かブログにも書かせてもらってますが、僕は、「全く」宿題をやらず、提出しろと言われるのが止むまで逃げ回っていた人だったんですねぇ。

まあ、僕の時代&地域では、高校受験は内申点はほとんど関係なく、外部テストなどでの成績を参考にして、てけとーに志望校を決め、そこでの入試一 発勝負!だったから、普段の勉強態度とか、校内外活動内容とか、あまりとやかく言われることがなかったもので、もっぱら夏休みは、アイスクリームの問屋さ んでアルバイト(ちゃんと学校の許可を取ってたよ)してたり、図書館で涼んでたり(家にはエアコンが無かったのでねえ)してたんですよ。

しかし、ここ、神奈川は内申点が6割を占めたりするんで、これが放っといてもそれなりなりの成績ってことならまだしも、高校に行ける崖っぷちからすでに転げ落ちてるわけで、 宿題を出す出さないは死活問題。ホント困ったことですよ。

というわけで、ようやく子どもらの夏休みが『無事』終わりました。 今朝は、できあがった宿題を全部抱えて、元気よく学校に出掛けていきました。

この一週間は、カリカリのしどおし。 やっとホッと出来るかというとそうでもない。娘は夏休みに勉強してきたかという小テストが山盛りあるらしいのだ。 今も英語のテストが明日あるんで一夜漬中。。息子の方は、1ヶ月もしないうちにある運動会の練習開始。はぁ、どうなることやら。

|

« 土砂降りのなかで… | Main | やってらんないよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、Tiny Mouse です。

わが家でも、夫婦揃って息子を監督していました。どうして尻を叩かないとやらないのか (苦笑) 。
あくまで自分の問題だから、やってなくて困っても自分で始末をつけろよ、と放っておきたいところだけれど、そうすると本当にやらずに終わってしまいそう……。
やらなくてはいけないことは、嫌でもやらなくてはいけない、と躾ける必要はありますよね。
そう思って尻を叩くのだけれど、あ~、疲れる。

Posted by: Tiny Mouse | 2008.09.02 at 05:44

Tiny Mouseさん、お疲れ様でした( ̄▽ ̄)

夏休み後半、子どものいる方と話をすると、きまって話題はいつも「我が家の宿題進捗」でした(苦笑)
どこのおうちでも監督業に大変ってことなんでしょうね。。

僕も本当は、オウンリスクってことで放っておきたいんですよ。自分がそうだったようにね。しかし、どのようなリスクがあるのか「面倒くさい」の一言で考えようとしないその態度に一番腹が立つわけで(-゛-メ)

本来「やるべき」ことは、自分が将来やりたいことへの選択肢は自分で広げることへの挑戦。宿題をやること自体じゃないんですよね。。それを何とか判ってもらおうと尻を叩いておりますです。。。「わかってんよ!」とぶーぶー言うけど、行動しないでどうしてもまた五月蠅く言ってしまう自分の言動はイマイチなんですけどね(^-^;;

Posted by: くっきも | 2008.09.03 at 08:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42352511

Listed below are links to weblogs that reference やれやれ:

« 土砂降りのなかで… | Main | やってらんないよ »