« 秋探し | Main | かんにんぐ »

2008.09.18

マルチテスタ

Multi Tester


たまには半田ごてを握らないとね

雑誌トランジスタ技術の8月号と9月号の付録基板を利用した簡単なマルチテスタの製作をやってみた。連休前に部品が届いたので、ちょこちょこと半田付けして組み立てたものが出来上がりました。まあ、指定された部品を丁寧にシルク印刷されている基板にマウントしまくれば完成なので、一発完動は当然っちゃ当然ながら、ちょっと嬉しかったり…

家にはまだこのほかにも雑誌付録のワンチップマイコンがゴロゴロしてる訳なんで、自分で考えたものをつくってみたいもんですが、さすがにそこまでの気力がでません(^^;

組み立て途中の写真

|

« 秋探し | Main | かんにんぐ »

電子工作」カテゴリの記事

Comments

おっ!何だか面白いモン作ってますね。(^^;;

半田ゴテなんて何年握ってないんだろう‥って、コテ自体がもう無かったりして。最近は、時間があればプログラム作り(しかも、HOSTのアセンブラーだったりして‥)だからなぁ。それにしてもトラ技の付録って最近はスゴイんですね。

ところで、中国の「ソースコード開示しろ!」ってやつ‥どうなるんでしょうね。私の作ってるアセンブラーのソースコードならいくらでも見せてやるんだけど。(^o^)

Posted by: knys | 2008.09.20 at 13:49

knysさん、こんばんわん

最近の電子系雑誌のおまけ攻勢はすごいですよ。まあ、そうでもしないと売れなくなったとも言うんでしょうが。。。
半田ごてはちょこちょこ握る機会があるんですが、プログラムのほうは仕事でも趣味でもそういえば1行も書かない状態がもう何年も続いています。一応これでも組込みマイコンのプログラムを何年も書いていたはずなんですがねえ、、じじぃになった分、パワポとエクセルでの手配師な仕事ばかりになっちまってます。(苦笑)
それじゃあつまらんので、趣味の方でも復活してみようかと。。でも、なかなか時間とお小遣いがままなりませぬ。

中国の話題は、どうなるんでしょうかね?
僕が書いたのも見せたところで問題はなさげですが(爆)

Posted by: くっきも | 2008.09.20 at 21:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42533460

Listed below are links to weblogs that reference マルチテスタ:

« 秋探し | Main | かんにんぐ »