« 350,000 | Main | 星空観察会 »

2008.09.07

やっぱりクマは北上している

関東全域はクマゼミの配下に飲み込まれていたようです。

クマゼミの生息地が北へ拡大中 ウェザーニューズとユーザー調査で判明 - ITmedia News.

ウェザーニューズがこのほどまとめた「全国一斉クマゼミ調査」の結果によると、クマゼミの生息地が北へ広がっていることが明らかになった。

 クマゼミは平地から低山地にいる6~7センチの大型のセミ。関東南部より西の地域に生息すると言われているが、ここ数年はほかの地域で目撃したというリポートが多数ユーザーから寄せられていた。

前にクマゼミの声を聞いたと言う記事を書いたけど、どうやら一気に関東が飲み込まれ、アブラゼミを押しのけつつあるようです。ここらの今年の状況だと、まだまだアブラゼミが多く、クマゼミの声は朝に1度か2度聞く程度。でも鳴き声に気がつくくらいに個体数が増えたってことですよね?こりゃここ1,2年で爆発的に増えそうだ。。

|

« 350,000 | Main | 星空観察会 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こっちはもう,蝉の季節は終わったっぽいです.
うちの前にある木からいなくなっただけかもしれませんが.

実は地球全体が黄道面に対する傾きが変わってきてて,蝉がそれに反応しているだけ,とか...

Posted by: ひろひろし | 2008.09.07 at 17:51

ひろひろしさん、そちらはもう秋一色ですか?

こちらも今週に入って一気に蝉の声を聞かなくなりました。風も涼しくなり、昨日もスコーンと空が高くなって、秋が来ちゃった気分たっぷりです。

Posted by: くっきも | 2008.09.11 at 00:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42405279

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりクマは北上している:

« 350,000 | Main | 星空観察会 »