« ふぇいす&絵 | Main | 350,000 »

2008.09.04

くろめ

それは準備されているもの以上になにかを自分で入れ替えるのが面倒だったり怖いことだったりするからですよ。

「車は試乗して選ぶ、ブラウザもそうしない?」--Google Chrome担当者:ニュース - CNET Japan.

「自分は自動車を運転しているよりも、ウェブブラウザを使う時間の方が長い。私たちは車を買う際には何台かの車を試乗して買うものを決める。どうしてウェブブラウザには同じことができないんだろう」。

いやいや、ほんとちょっとしたところを弄っただけでPCはハングアップしたり壊れたりするものだという先入観を持っている人が大半なのです。(つうか、マジにそうなるし) なので、今動いているものに余計なことをして訳のわからない状況に陥りたくない人が大半を占めているのが、いまの状態ともいえます。

そもそも目の前にあるPC自体、訳のわからん物体であると思っている人の方が多いんじゃないですかねえ。

じゃあ、車は?というと、幸いなことに運転に必要なものは、取りあえず基本動作はどの車も同じ所についていますし、操作方法も一緒です。そしてさらに、試乗するときには親切に営業マンが手取り足取り教えてくれるのです。だからこそ、車に試乗しようという気になるわけですな。

これが、ブラウザのように、どこを触ると何が起こるか違いが激しい、訳のわからないものばかりということになれば、最初に覚えたものから離れることはしたくないでしょうし、さらにそれを入れたがタメにPCが壊れるかもしれない、手取り足取り教えてくれる人も隣にいない。それじゃやっぱりわざわざ新しいものを入れるってことは難しいですよね。
ってことで、この例えははっきり言って的外れってことかな。

それでも Google Chromeβは登場すぐに1%ほどのシェアを握ったという。僕も試しに使ってみたが、なるほどすっきりしていて軽い。ウェブ漂いするにはいいっすねえ。まだ動作がおかしいところとか(なぜかFireFoxのブックマーク取り込みが歯抜けになる)、もうちょっとこう動けばいいのに(ブックマークするのがイマイチ面倒、ポップアップブロッカーがポップアップする(笑)のがうざい、実はダウンロードが鈍くさい)と言う部分があったりするけど、これからでしょうね。

|

« ふぇいす&絵 | Main | 350,000 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

ん~、確かに軽いですね~。もうちょっと使ってみないとなんともいえなさそうですけど。。。

僕は、新しいブラウザみつけると直ぐインストールするタイプなので...ブラウザだらけなんですけどw。

Posted by: すむたれ | 2008.09.05 at 01:43

まぁまだV0.2ですからcatface

個人的には、アプリケーションショートカットやらクラッシュコントロールあたりが、イントラで使用するWebアプリのニーズに合いそうなので、どこぞの大手企業が採用したりしたら、結構使われるようになるのではないかと感じておりますcatface

Posted by: Akkey | 2008.09.05 at 02:58

すむたれさん、Akkeyさん、おはよぉ

すむたれさん:
僕も試すのを優先させちゃうような人なので、ゴミと化したアプリがPCの中にうじゃうじゃと(^^;;

今回のChromeは、素性の良さを感じさせるブラウザです。じわじわとシェアが進みそうですね。

Akkeyさん:
ん、まだ Ver0.2ですからねえ、、へんてこりんな動きが目立ちますが、今、生き残ってるブラウザがMosaicから続くデザインからあまり離れていなかったところへ一石を投じたデザインであることは確か。キオスク的に使うにも便利そうです。
お手並み拝見ってとこかなあ。。

ただ、気になるのは、Googleがかなり履歴情報をかき集めるようになっていること。(なんでブラウザを作ったかの由来からして、たっぷり詳細な履歴情報が欲しいからな訳ですが) これが今後どういう騒動の引き金になるかと言う部分が気になるポイントですね。

Posted by: くっきも | 2008.09.06 at 09:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42380867

Listed below are links to weblogs that reference くろめ:

« ふぇいす&絵 | Main | 350,000 »