« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

2008.09.28

さる&さっかー

朝からフットサル大会の予選に出て、そのあと夜は平塚でデカサッカーの練習試合とダブルヘッダーな、一日遊びっぱなしの日でした。

よくもまあ、動けるもんだと自分でも感心してます(^^;

フットサルの大会の方は、普段参加しているミクシィのフットサルコミュで3チーム出し、そのうちB、Cチームはそれぞれの予選グループリーグでそれぞれ3戦全勝して一位抜け。僕が入っていたAチームのグループは、なんだかガンツンガッツン来るすんごくプレースタイルがきっつい所ばっかり、さすがに一位抜けしたチームは上手なのでムチャはしてこず、むしろ楽しかったけど、他がムチャしてくるので怖かったなあ、僕も怪我したが、チームの皆、満身創痍。 。。それなのに6人とギリの人数、優勝を狙う強豪チーム(全勝で一位抜け)に1敗したが、残りの3試合は、圧勝、圧勝、最後はサドンデスを競ってのPK勝ちで2位抜け。ヽ(´▽`)/ 嬉しいですねえ。 出場した3チームすべてが予選突破ですもん。

つぎは11月の初めに2次予選リーグと決勝トーナメントがあるです。 去年は、2チーム出て、僕が入っていたBチームは2次予選リーグ全敗で敗退、もうAチームは勝ち残ったものの、去年の優勝チームと決勝トーナメント初戦で当り敗退…

さて、今年はどこまで勝ち上がれるでしょうね。

ちなみにまた転んだ拍子に膝をすりむいちゃったよ。。 広く擦り剥くと治りが悪いんだよねえ。 あと、転んだときに捻ったのか、どこか変にぶつけたのか 左太ももの上、股関節の外側辺りが痛い。。

そんな状態なのに、夜のサッカーは、平塚の中学校のグランドを借りてのナイター(爆)

さすがに、左太ももが痛くて、ドーンとダッシュが出来ない。 チーム唯一の失点が、僕のパスミスだし。。。。 それにオフサイドで救われたものの、 球際に詰めすぎで抜かれ、どフリーでシュート打たれたし。。 いいとこなしで終わっちゃった。 _| ̄|○ 詰め過ぎだけは、やっぱこれからも注意せねば。 次のサッカーのリーグ戦がもうすぐあるしね。

それでも今日はたっぷり遊べて気分すっきり。 つーか、やりすぎっだよな。膝は500円玉より大きく擦り剥き、太もも痛いし、右ふくらはぎも攣り気味、 よく見ると細かい擦り傷、打撲もあちこちに(^^; この状態だとで明日、筋肉痛で起きられなくなるんじゃないかと。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.27

うんどうかい

今日は朝からいい天気、運動会日和

6時に起きて、まずは場所取りです。 が、場所取りは6時半からねというお達しを誰も聞いてねぇな… 6時半に校庭に着くともう大半の場所にシートが張り終わっている。

全くいったい何時に来てるんだろうか。。。 朝早く校庭整備に来た先生が校門を開けてはいるのと一緒にたぶん5時過ぎには来ているとしきゃ思えんな。。聞くところによるとなんとまあ、前の晩、夜中にフェンスを乗り越えて張ってる人も居るらしい(-_-; なにしてるんだか。

ってことで、いつも張ってる場所も今年はもう取られてしまっている。 仕方ないので少しずれた場所に張って、一旦帰って朝ご飯。

出し物(?!)の方は、娘も一緒の時は、そりゃもうバタバタしてましたが、去年から息子1人分を追いかければいいだけなので気が楽です。ほとんどの時間は、木陰に置いた折りたたみ椅子でぼへぇっと秋の風に吹かれながらカミサンと二人して居眠りこいて(笑)

しかし、体育大嫌いの息子が踊りを一生懸命覚えて演技してるというのも珍しいものを見たって気分だ… 徒競走は、まあ、、ゴール前でニヤニヤと気を抜いちゃうのはいつのものことだが、もうちーっと頑張るとかどーにかならんか?

昼飯時は、子どもらと一緒に校庭で。 定番のおにぎり、卵焼き

お弁当 / lunch box (Sports Day Special)

なんやかやと、全校を4つに分けた組で、息子の組が優勝。 息子にとって、今日はご機嫌(^^)の日になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.23

ばべく

青野原キャンプ場


河原は心地よい秋の風

今日は仲間内と青野原キャンプ場でBBQ

ほんとは昨日からのお泊まりの誘いがあったんだけど、僕自身がフットサルに遊びに行っちゃってたのと(笑) パウンドケーキの仕込みがあったのと子どもらも連れて行くとなると健康状態にちょっと不安だったことと、お泊まりセット(テントの類や寝袋)を持ってないこともあって今朝から行くことに。

青野原キャンプ場はよく整備が行き届いたオートキャンプ場っす。近くに滝が見える河原があり、きれいなトイレも炊事場もきちんとあるしね。

子どもらと着いたらまずは川遊び。まだ泳いでる人いるよ(^^; ゴムボートで子どもらがどんぶら流されて遊んでるし。。でも、できれば救命胴着くらいは付けて遊んで欲しいなあと思いつつ。。うちらはさすがに水着は持ってこなかったので浅瀬で石投げたりどっぷんどっぷん。

食材は自分らが食べられる分だけねと言ってあったにもかかわらず、なぜかまた大量に。。腹一杯になったときにもまだ食べ着れていなかった(^^;;;

腹一杯になったら木陰の折りたたみ椅子でしばし居眠り。。。
涼しい風がすげーきもちよかった。子どもらはと言うとダブルダッジで大はしゃぎ。今日初めてやった子もあっという間に飛べてるし。すごいもんだね。

そうそう、持って行ったパウンドケーキの出来は旨くいったようだ。
おおむね好評(^^)

5時近くまで遊んで撤収。久しぶりに外で遊んだけど楽しかったねえ。
帰り道にきれいな夕焼けがおまけに付きましたとさ。
宮ヶ瀬湖の夕焼け

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.20

ばなな

今日、スーパーに行ったらバナナの売り場が空っぽになっていた。
それも2軒とも… !!(゚ロ゚屮)屮

またTVでなんかあったのか?(苦笑)

そういえば、昨日、あるあるもどきのダイエット番組をやっていたなあ。
もしかして、あれでバナナダイエットでも紹介された?

ぶんぶんさんがバナナダイエットを続けていて、 効果があるみたいと知ってはいましたが、 昨日の特番(たしかあれこれ比較するとかいうのだっけ?)で、数あるダイエット法の中で 一番面倒がない、みんなが一斉に飛びつくダイエット法がバナナだったんですかねえ??
まあ、確かに朝にバナナ食うだけですから、一番手っ取り早いのだろうな。

それにしてもまったく、、、バカじゃなかろか。。。 懲りない人たちだこと。

毎朝、バナナを食い続けるのだっていっても、よっぽど好きじゃなきゃ飽きるし、結構根性居るぞ?ダイエットってね、栄養を貯められるときには貯めたいという本能に逆らって不健康に傾かせるから痩せるんだよ?不健康なことをし続けられるそれなりの努力は必要なのさ。たぶん今まで通り、1、2週間もすればみんな飽きるだろう。それでもそれまでバナナが売り場から無くなってしまう。。

おかげでまたバナナブレッドでも作ろうかと思ったもくろみが外れてしまったぞ。僕にはこっちの方が深刻だ。腹立つなあもぉ。。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2008.09.19

かんにんぐ

勇み足のニュース、できれば誤報だといいんですが、、

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

中国政府が外国企業に対し、デジタル家電などの中核となる製品情報を中国当局に開示するよう命じる新制度を2009年5月から導入する方針であることが18日わかった。

 …中略…

 中国は、新制度を「ITセキュリティー製品の強制認証制度」と呼んでいる。具体的には、対象となる製品について、デジタル家電などを制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示を外国企業に強制する。対象製品は、開示されたソースコードに基づく試験と認証機関による検査に合格しないと中国で製品を販売出来ないという、国際的に例のない制度だ。

中国で売るもの作るもののセキュリティがらみのソースコードすべてを開示しろという制度改変のようだ。たぶんCCC認証(中国強制認証制度)が拡張されるということでしょう。ただ、他のニュースにはまだ出てきませんし、JETROのページにも情報があがってなさそうだし、どこまで規制がかかるのかがホントの所はよく判らない。もともとCCC認証って役人の胸先三寸なところが多いみたいで、僕のような末端のエンジニアにとってメッチャ謎なんですよねえ(^^;

コンピュータウィルスとかの安全性を見たいと言うことのようだが、本音はBDとかICタグとか暗号化機能や著作権保護機能を積んだいろいろな高度な家電や電子部品に関して、海外企業からの製造の仕事は来るものの、中身はブラックボックス、作らされるばかりで中国国内での新技術の開発となるとなかなか立ち上がらないことに業を煮やして、手っ取り早くブラックボックスの中身をみてしまおうという制度としか思えない(苦笑)。政府自体でコードの精査をが出来る人員はいないだろうから、いきおいどこかの企業から招集された人となるだろうし、そうなるとそのコードが中国企業にタダ漏れして、すぐに『国産技術』といいつつ実は中身はコピーというのがまたぞろ出てきそうなのは、いままでのパターンからすると判りきってますね。。

それに見せろと言われて、ハイとだせるほどことは単純ではなく、利用しているコードによっては秘守契約関係が複雑で、そう簡単に見せられるものでもない。どうするつもりなんでしょうか。

いっそのこと、イッセーのセで4月末で中国での生産や販売を一気に引き上げてみるというのも一興かもしれません。あぁ、逆に鎖国状態になったおかげで独自技術が花開くかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.18

マルチテスタ

Multi Tester


たまには半田ごてを握らないとね

雑誌トランジスタ技術の8月号と9月号の付録基板を利用した簡単なマルチテスタの製作をやってみた。連休前に部品が届いたので、ちょこちょこと半田付けして組み立てたものが出来上がりました。まあ、指定された部品を丁寧にシルク印刷されている基板にマウントしまくれば完成なので、一発完動は当然っちゃ当然ながら、ちょっと嬉しかったり…

家にはまだこのほかにも雑誌付録のワンチップマイコンがゴロゴロしてる訳なんで、自分で考えたものをつくってみたいもんですが、さすがにそこまでの気力がでません(^^;

組み立て途中の写真

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.15

秋探し

若宮公園 / WaKaMiYa Park


近くの公園の秋を探しに

世の中、敬老の日。なぜか、僕の父が古くて最近使ってないから息子にどうだとデジカメ(OLYMPUS C-3040Zoom)を送ってきた。息子は大喜び! それでなにか写してみたいということになり、昨日は近くの公園に被写体を探しに行ってきました。残念ながら息子が撮った写真は、息子からの掲載許可がおりないので(笑)、僕が撮った写真でご了承ください。

Continue reading "秋探し"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.14

栗ご飯と秋刀魚の蒲焼き

栗ご飯と秋刀魚の蒲焼き / Chestnut rice and kabayaki of a Pacific saury


ナイターサッカーから帰ってきたら、待ってました。

秋はやっぱりこれですよねぇ。。栗ご飯と秋刀魚(^^/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

れんしゅうだぁ

932154821_30

昨日はナイターの人工芝ピッチで4チームほど集まってのサッカー合同練習会でした。20分ずつ代わりばんこに対戦相手を替えて走り回ってきましたです。僕はそのうち半分、2試合半出たのかな。。

ほどよい疲れ具合です(^^)

それにしても平均年齢が僕と倍も違う相手チームと走り回るのは不思議な気分ですなあ。なにせ僕はチームで最年長、しかも……チームの中でぶっちぎりに下手くそで、迷惑かけまくりなんです。昨日も最初に出た試合でポジション取りをミスたのが切っ掛けで同点にされちゃう1点、この日チーム唯一の失点を与えちゃったしねえ…orz… 本買ってみたり、教えてもらったことを昨日の練習会の中でやってみたりと勉強中。僕ももう少し周りに迷惑を掛けない動きが出来るようになりたいっす。 精進精進…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.13

初半田付け

ロボット工作 in KAIT


半田付けデビゥ

神奈川工科大学主催での小学生向けの「ロボットをつくろう」という講座がありまして、これはなんでも国の助成金「子どもゆめ基金支援事業」の一環だそうで。。まあ、息子が行きたいというので参加してみました。

>去年の2月にも同じようなのがあったのですが、今回はもう少し高度(?!)、半田付けをしないと組み立てられないキットを使っての工作です。もちろん、まだ息子は半田ごてを握ったことはありません。ってことで、初体験スタート。

Continue reading "初半田付け"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.12

バナナブレッド

Banana Bread


2本を一気に!

今日、新宿で一時帰国迎撃宴会する友人は、今日まさしく誕生日だというので、プレゼントにする昨日の晩にバナナブレッドを無理くり焼いて持って行くことに。。つーか、昨日も日本に研修できていた元同僚(うちの会社を辞めて日系企業に勤めたら、また2年間日本で研修することになってしまっていた(苦笑))がようやく上海に帰国するというので、その壮行会をやってたんだよね。ご想像の通り、深夜に家にあったあり合わせの材料で焼いたものです。2本焼いたのは、プレゼントに1本丸ごと。宴席の人にも一口分ずつは思ってのこと。

取りあえず、無塩バターとクルミを買って来といたのと、丁度、いい具合に熟していたバナナが3本、そんでもって、サルタナレーズンを冷蔵庫で発見。これらをぶち込むことに決定(^_^; またもや行き当たりばったりでのパウンドケーキ作りですな。。(わははは)

Continue reading "バナナブレッド"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.09

星空観察会

星空観測会


薄暗いですが。。
望遠鏡が写ってます(^_^;

7月にやるはずが雨で延期となって、9月に開かれた星空観察会。息子が通う小学校の4年生が夜の学校に集まって、夏の星空をみるわけですが、これも授業の授業のひとつ。星空のことについての単元があるのですわ。この日は厚木市子ども科学館の方が講師にみえられて、20分ほど体育館でレクチャー。その後は校庭に出て、夏の大三角形と星が1時間後にどれだけ動いているかを体験しようという話でした。

今日の夜空はこのところのゲリラ雷雨の雲どころか、すっきり快晴で、さすがに街中だし、月も明るくて、見える星が限られてしまいますが、夏の大三角形のベガ、デネブ、アルタイルははっきり見え、絶好の星空観察日和。ひときわ月の横で光っているのが、木星。このあいだ作った望遠鏡の出番です(^_^) カメラの三脚に取り付けての調整は困難で(笑)なっかなか、画枠の中に固定するのが大変だったけど、なんとか見えた!木星の衛星が3つ。この口径の望遠鏡でも結構見えるもんですねえ。覗いていると子どもらが寄ってきて何が見えるのと言うので順番順番。 はくちょう座アルビデオを見たかったんですが、ほぼ天頂。カメラ用の三脚では望遠鏡を向けることは無理でした。。夜の校庭でワイワイキャーキャー面白かったな。もっとこういう機会が増えるといいのにね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.07

やっぱりクマは北上している

関東全域はクマゼミの配下に飲み込まれていたようです。

クマゼミの生息地が北へ拡大中 ウェザーニューズとユーザー調査で判明 - ITmedia News.

ウェザーニューズがこのほどまとめた「全国一斉クマゼミ調査」の結果によると、クマゼミの生息地が北へ広がっていることが明らかになった。

 クマゼミは平地から低山地にいる6~7センチの大型のセミ。関東南部より西の地域に生息すると言われているが、ここ数年はほかの地域で目撃したというリポートが多数ユーザーから寄せられていた。

前にクマゼミの声を聞いたと言う記事を書いたけど、どうやら一気に関東が飲み込まれ、アブラゼミを押しのけつつあるようです。ここらの今年の状況だと、まだまだアブラゼミが多く、クマゼミの声は朝に1度か2度聞く程度。でも鳴き声に気がつくくらいに個体数が増えたってことですよね?こりゃここ1,2年で爆発的に増えそうだ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.06

350,000

アクセスカウンターの数字が、35万ビューを超えました。30万ビューが今年の2月ですから、約7ヶ月で5万ビューあったことになります。恐ろしいですねえ(^^; こんなしょーもないブログを見に来ていただいてありがとうございます。

さて、恒例になっちゃってる現状報告ですが、記事数 1,748件、コメント 4,398件、トラックバック 603件とこの7ヶ月で200個も記事を書いてないというサボってるのが判ってしまう数字ですね(わはは) それでもコメントがいただけるというのは、ほんとありがたいことです。飽きっぽい僕がこんなにブログを続けていられるのは、コメントやらトラックバックをいただけるからです。

Continue reading "350,000"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.09.04

くろめ

それは準備されているもの以上になにかを自分で入れ替えるのが面倒だったり怖いことだったりするからですよ。

「車は試乗して選ぶ、ブラウザもそうしない?」--Google Chrome担当者:ニュース - CNET Japan.

「自分は自動車を運転しているよりも、ウェブブラウザを使う時間の方が長い。私たちは車を買う際には何台かの車を試乗して買うものを決める。どうしてウェブブラウザには同じことができないんだろう」。

いやいや、ほんとちょっとしたところを弄っただけでPCはハングアップしたり壊れたりするものだという先入観を持っている人が大半なのです。(つうか、マジにそうなるし) なので、今動いているものに余計なことをして訳のわからない状況に陥りたくない人が大半を占めているのが、いまの状態ともいえます。

そもそも目の前にあるPC自体、訳のわからん物体であると思っている人の方が多いんじゃないですかねえ。

じゃあ、車は?というと、幸いなことに運転に必要なものは、取りあえず基本動作はどの車も同じ所についていますし、操作方法も一緒です。そしてさらに、試乗するときには親切に営業マンが手取り足取り教えてくれるのです。だからこそ、車に試乗しようという気になるわけですな。

これが、ブラウザのように、どこを触ると何が起こるか違いが激しい、訳のわからないものばかりということになれば、最初に覚えたものから離れることはしたくないでしょうし、さらにそれを入れたがタメにPCが壊れるかもしれない、手取り足取り教えてくれる人も隣にいない。それじゃやっぱりわざわざ新しいものを入れるってことは難しいですよね。
ってことで、この例えははっきり言って的外れってことかな。

それでも Google Chromeβは登場すぐに1%ほどのシェアを握ったという。僕も試しに使ってみたが、なるほどすっきりしていて軽い。ウェブ漂いするにはいいっすねえ。まだ動作がおかしいところとか(なぜかFireFoxのブックマーク取り込みが歯抜けになる)、もうちょっとこう動けばいいのに(ブックマークするのがイマイチ面倒、ポップアップブロッカーがポップアップする(笑)のがうざい、実はダウンロードが鈍くさい)と言う部分があったりするけど、これからでしょうね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.09.03

ふぇいす&絵

昨日、ココログがメンテナンスしていたことはすっかり忘れていて、自分の記事を修正しようとしてビビッたわけだが、今日、自分の記事にコメントしようとして気がついた。

Facecomment

コメントに絵文字がはいるメニューがあったのだが、いつの間にやら顔文字のメニューまで追加されてた。。ってことで、適にご利用くださいまし。

そしてこの記事を描こうとして本文のエディターには顔文字メニューだけでなく

Cocolog_oekaki_2008_09_03_08_28

描けるパッドのメニューが追加されていた!! (゚ロ゚屮)屮

これはそろそろまじめにへた絵を描けと言う啓示でしょうか。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.02

やってらんないよ

おどろいたというか、なんというか、、また投げ出しやがったというのが率直な感想。

asahi.com:福田首相が辞任表明 公明と対立、「ねじれ」も展望なし - 政治.

福田首相は会見で、辞任の理由について「民主党が国会の駆け引きで、審議引き延ばしや審議拒否を行った。決めるべきことがなかなか決まらないほか、何を決めるにも時間がかかった」と指摘。「今度開かれる国会でこのようなことは決して起こってはならない。態勢を整えた上で国会に臨むべきだ。新しい布陣の下に政策の実現を図らなければいけないと判断し、辞任を決意した」と説明した。

この時期の辞任表明については「国会の実質審議入りには時間がある。国民にも大きな迷惑がかからないと考え、この時期を選んだ。今が政治空白をつくらない一番いい時期だと判断した」と述べ、臨時国会での所信表明後に辞任を表明した安倍前首相との違いを強調。辞任を決断した時期は、総合経済対策をとりまとめた後の先週末だったことも明らかにした。

2人続けて放り出しちゃったのは、安倍も福田も自分がなりたくてなった訳じゃなく、「ぜひにと担ぎ出されたのに、誰も協力してくれない。こんなんじゃもうやってらんないよ、辞めてやる!」って感じなんですかね。でも、タイミング的には本当の計画しているのか判らんが総選挙に向けては最悪だろうな。なにせ理由は、誰も言うことを聞いてくれないから辞めてやる。ってことですからねえ。自民党は、自分たちが選んだ総裁を支えることも出来ない党だと2度に渡って宣伝しちゃったようなもの。麻生さんになったところでまた投げ出すんじゃないの?という印象を与えてしまった。このまま公明党ともめて解散させちゃったほうがよっぽどいい印象だったはずなのにねえ。ぶっちゃけ、辞任じゃなくて、このまま解散宣言しちまったほうがよっぽど面白かったのにね。

まあ、解散総選挙になったところで、対する民主党の党首もこれまたすぐ逃げ出す人ですから(福田さんと密談していたのがばれたら、さっさと辞任しちゃったでしょ)、どっちもどっち、選ぶ相手がいないのは同じことですけどね…そう、やってらんねーよと一番感じてるのは国民の方です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.01

やれやれ

9月になりました。この一週間は、家ではご多分に漏れず、そう、子どもらの宿題で阿鼻叫喚の一週間でした(^^; 会社でも製品の試作の一発目の組み立てと重なり、、、記事を書く気力が無くなっていたんですが、ようやく両方とも終わったので、ほんと、ヤレヤレって気分ですわ。

Continue reading "やれやれ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »