« 西から昇ったお日様は | Main | Edyは… »

2008.08.06

クマ出現

といってもクマゼミです。

このあいだ、朝、まだ布団の上でぼーっとしてたら、シュワシュワシュワシュワとふつーこの辺では聞かない蝉の声。 しかもデカイ音。

えー、うそぉ なんでクマゼミの声が聞こえるのだろうと夢うつつに思ってた。そして、それ一回っきりでしばし聞くことがなかった。

クマゼミは西日本の蝉、関東のこのへんには普通は居ない蝉ので、寝ぼけて夢でも見てたんだろうと思っていたのだが、

いまさっき

ジョジョジョジョジョジョジョジョジョジョ…

カミサン : 「ん、なにあのエンジン音みたいの?」

ジョジョジョジョジョーショーショワショワショワショワショワショワ

「クマゼミだ、寝ぼけていた訳じゃなかったんだ…」

ここらにもいるみたいと言われていましたが自分の耳で聞いたのは今年初めてです。こんなとこまでクマゼミは北上してきてるんですねえ。これも地球温暖化? ビックリですわ。

|

« 西から昇ったお日様は | Main | Edyは… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

クマゼミ‥私も先日今年の初物(?)を聞きました。今年はまだその一回きりです。

セミもさすがにだいぶ煩くなってきましたが、クマゼミに限っては今年はまだ大人しい感じですね。去年あたりのほうが喧しかったような‥。

くっきもさんちの辺りは、ここより少し涼しいのかなぁ‥。

Posted by: knys | 2008.08.08 at 01:36

Knysさんのところは去年からですか。

今年はどうも蝉は裏年らしく、蝉の鳴き声は静かですねえ。自分自身の耳でクマゼミをここらで聞いたのが今年が初めてってだけで、たぶん数年前くらいからここらも勢力圏内に入りつつあるんでしょうね。

それにしても、暑いなぁ。。夕立が恋しいです。
ここらへんて夕立の通り道からずれてるらしく、あんまり降らんのです。

Posted by: くっきも | 2008.08.09 at 09:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42100882

Listed below are links to weblogs that reference クマ出現:

« 西から昇ったお日様は | Main | Edyは… »