« にわかにかき曇り | Main | 翼竜展 »

2008.08.10

多摩センターでぶらぶら

ベネッセ


不思議な像だな

友人に誘われて、多摩センターにあるベネッセ スタードームへ。上映を待つ間に天体クイズを10問ほど。けっこう難しい。(^^; 問題の1つ。「アリオンが助けた動物」 と書かれていたところを友人の娘さんが「アリオンを助けた動物」じゃないの?と指摘、上映後にはしっかり問題が修正されてました(笑)。(よく気がついたなあ…) プラネタリウムというよりドーム型上映と言った方がいいのかな。夏の夜空とオルペウスのたて琴の話。演目はあっさり終了。でも、設備はきれいでしたねえ。1人ずつ別々の席でゆったりしていて、リクライニングしたまま左右に振れるって初めてだよ。

そのあとはパルテノン多摩へ。オルゴール展があったものの、イマイチぴりっとしない展示。
DSC07775
パルテノン多摩の隣の公園って、あの有名な白い犬(笑)がお母さんと白戸彩&ボーイフレンドを追って走るシーンとか、いろんなドラマの撮影で使われているんですね。知らなかったな。

珍珠奶茶
ちょっくら疲れたとお茶しようと言うことになって、頼んだのがタピオカ入りミルクティー、そう珍珠奶茶。今回のタピオカはなかなかいい感じで美味しかったのだが、、お茶が薄くてねえ。。うーん、台湾で飲んだあの感じに近いのってないもんだねえ。

100円ショップでスケッチブックと24色サインペンなどを買い込み、植え込みのところをベンチ代わりにして、ここんところ友人が嵌っている「マインドマップ」の路上講習会(笑) とっちらかってる頭の中のものを整理するにはなかなか優れもののノート手法なんだ。友人の娘さんは、もうそのままどっぷり捕まる(^^; このあとずーっとマインドマップを描いていたよ。一番使って欲しいうちの娘は。。興味はあるもののメンドクサイといって手を付けない。一事が万事この調子なんだよねえ。困ったなあ。

腹が減ってきたので、J's Gardenで夕飯。ここはドリンクバーにいろんなお茶がいっぱいあっていいね。アールグレーでアイスティーにして、そのあとはジャスミンティをホットで飲んで。料理の方は普通かな。客単価はちょい高めの設定のようだ。厚木近辺だと海老名まで行かないとないみたい。んー、遠いなあ。

半日ぶらぶらと多摩センターで遊んでだいぶ疲れたところで本日は終了。どんぶらと電車で帰ってきました。厚木もこういう中心となる施設が駅の近くにないもんですかね。街としては古すぎて、駅の周りにまとまった土地がないのが難しいかねえ。じゃあ郊外にといっても今度は交通の便がね(苦笑)

|

« にわかにかき曇り | Main | 翼竜展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うわあああ、すごい像ですね~T▼T。夢見そうw。

「アリオンが助けた動物」はウケました。動物の活躍が帳消しですねぇ。それどころか降格の危機w。

Posted by: すむたれ | 2008.08.17 at 11:07

すむたれさん、こんちわ

「を」と書かれた紙が上から貼られてました(笑)
ちなみに回答はオルペウスと並ぶ琴の名手アリオンは海賊に襲われたときに助けてくれたのが「イルカ」だそうで。アリオンが助けちゃいかんですね。竜宮城に連れて行かれてしまいますから(違う)

Posted by: くっきも | 2008.08.17 at 15:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42178630

Listed below are links to weblogs that reference 多摩センターでぶらぶら:

« にわかにかき曇り | Main | 翼竜展 »