« 翼竜展 | Main | さーかす »

2008.08.12

こんちゅう

大昆虫展


虹色!!
メッチャきれい

午前中は、両親らのテニス同好会に混ぜてもらってのちょっぴりテニス。一応、空気を読んで70%モードで(笑)

障害者スポーツの集いで知り合った仲間と同好会を作って1,2週間に1回のペースでテニスをしているそうだ。オヤジも20年前にバイパス手術をしてから障害者手帳持ち。実は先月末に心筋梗塞を再発し緊急入院。つい2週間前にステントを2つばかり心臓に入れたばかり。にもかかわらず今日もテニス(^^; よくもまあ動くよね。でも、普段、テニスにバトミントンにウォーキングとそうやって動き回っていたおかげで、詰まっていた血管の脇の細い血管がバイパスとして機能するように太く進化、それで心筋梗塞を起こしたときには一命を取り留めたそうだ。人間の身体ってすごいもんだね。

そのあとは千葉県立中央博物館の「大昆虫展」へ。色とりどりの昆虫やらいろんな珍しい昆虫の標本を集めた特設企画展示をしていたのですが、これがきれいでねえ。瑠璃色の蝶やら虹色の甲虫不思議な形の虫たち…僕の手よりも大きいナナフシ やらカミキリムシの幼虫はやっぱりちょっと怖い(^^;; 実際には遭いたくないね。

撮ってきた写真はFlickrでどうぞ(^^)/

展示を見たあと、生態園という雑木林を散策。野鳥観察小屋ではカワセミが見られてラッキー!写真に撮りたかったがかなりの倍率の望遠鏡でやっと見えるところだったから断念。途中、生態園を調査していたスタッフがナナフシを見つけたといって、息子にホイっと(笑) 久々に生きてるナナフシを見たね。ゆらゆらふらふら風に揺れてる枝を擬態しながら歩く様がとっても面白い。虫で楽しめた一日だったよ。

|

« 翼竜展 | Main | さーかす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42183632

Listed below are links to weblogs that reference こんちゅう:

« 翼竜展 | Main | さーかす »