« ちょっとした旅立ち | Main | 第11回お江戸オフ その1 »

2008.08.02

バナナミニブレッド

Banana Mini Cap Cake


ふぅ、なんとか形になったよ

今日は、お江戸オフの日、朝起きて、、、あっ、今日のお土産の準備を何にもしてなかったΣ(@_@;;; 昨日、スーパーに寄ったんだから材料とか買い込んでおくべきだったんだ。すっかり忘れていたよ。秋葉原で買い物をしなくちゃ行けなかったんだ。出掛ける時間まであと2時間。大慌てで冷蔵庫と製菓グッズ棚を漁る。。四角いミニカップ型が6個。今日の参加確定人数、僕を除いて6名、ドンピシャだ。バナナが熟し具合。無塩バターは。。げーっ70g弱…たっ足りるかあ?普通のパウンドケーキ型との容量差を電卓叩いて計算。うむぅ、半分くらいってとこか。足りる。よっしゃこれで行こう!似たような四角いミニカップケーキのレシピも見つけた。焼き時間はどうやら170℃20分程度でいいらしい。

というわけで、普段のバナナブレッドの分量を半分にして、生地を作り、オーブンの前で待つこと20分。結構いい色に焼き上がったぞ。出掛けるまでにしばし、熱を冷まし、ちょっと小さいけど袋も見つけたので、それに詰め込みできあがり!お味のほどは。。すんません、味見する分までは作れなかったので出たとこ勝負でよろしく(笑)

8cm x 3cm x 3.5cmの四角いミニカップ型 6個分の材料

無塩バター 60g、きび糖(なければ上白糖)50g、卵 1個、薄力粉60g、ベーキングパウダー小さじ1/3、バナナ中くらいので半分

作り方

  1. 薄力粉にベーキングパウダーを入れて、よく振るっておいて、冷蔵庫に冷やしておく。
  2. バナナをフォークで荒くつぶしておく。オーブンを170℃にセットして余熱開始。
  3. バターをボールに入れて、泡立て器でクリーム状に練りまくる。
  4. (3)にきび糖を入れて、クリーム状に練りまくる。
  5. 卵を溶き、(4)に3回くらいに分けながら入れつつ練りまくる。
  6. (1)の粉を(5)に一気にふるい入れ、ゴムべらでしたから掬うように練らずにさっくり混ぜる。
  7. 粉っぽさがまだ少し残っているところへ(2)バナナを入れて、さっくり粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
  8. 型に(7)の生地をゴムべらで平しながら入れて、170℃のオーブンで20~25分(オーブンの様子を見てね)
  9. こんがりきつね色になったら出来上がり!

|

« ちょっとした旅立ち | Main | 第11回お江戸オフ その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

えーっ、当日の午前中、あり合わせで作ったんですか?!
そんなふうにはとても見えない素晴らしい出来でした。
帰宅後、ぱくりと完食。最高に美味しくて、「もっと食べた~い」と悶えました(^^ゞ。
本当にごちそう様! そして、土曜日はありがとうございました。

Posted by: Tompei | 2008.08.06 at 07:52

そんな大慌てで作ったようなものには感じられませんでした。
本当に美味しくって^^ご馳走様でした。
ご家族が羨ましいです~。

ネット販売しませんか~~?
絶対売れますって!

Posted by: ぶんぶん | 2008.08.06 at 19:15

Tompeiさん、ぶんぶんさん、

すいません、実はやっつけのあり合わせで作ったものでした(笑) 味見もしてないので、美味しくできていたのかも判らないです(^^;

前の日にお土産のことがすっかり頭から抜け落ちてまして…毎回、こんどこそ手作りのものをと思ってたのにねえ。

でもまあ、なんとか形にはなりました。喜んでいただけて何よりです。ネット販売は無理ですよぉこんなにずぼらじゃ(^^;;;

Posted by: くっきも | 2008.08.07 at 08:14

コクがあって美味しかったです~

実はバナナは嫌いじゃないけど食べなくてもいい、というお品でして^^;
でも、くっきもさんのバナナミニブレッド、何度でもいくつでもいただきたいです^^

私も作ってみよう。

Posted by: 桜桃 | 2008.08.07 at 09:55

桜桃さん、

アーモンドプードルやレーズンがあれば、もっとフワッとして、酸味のアクセントが付けられたんですが。。(^^;
気に入っていただいてよかったです。
ホットケーキミックスを使うともっと簡単にできますので試してみてね。

Posted by: くっきも | 2008.08.07 at 18:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42077990

Listed below are links to weblogs that reference バナナミニブレッド:

« ちょっとした旅立ち | Main | 第11回お江戸オフ その1 »