« 第11回お江戸オフ その1 | Main | 水族館と息子の帰還 »

2008.08.02

第11回 お江戸オフ その2

上野精養軒


うぅ、ジョッキの水滴が呼んでいる…
乾杯ー!

さて、お江戸オフ 夜の部がスタートです。旧岩崎邸庭園をあとにして、不忍池のほとりにある上野精養軒を目指します。本日のメインイベント「ビアガーデン」へ。このために今日、暑い中を歩いてるとも言いますが(笑)

不忍池の辺りは、東京湾の入り江が取り残された部分で、江戸時代には、この池をわざわざ琵琶湖に見立てて、西の比叡山延暦寺に対抗し、東の東叡山寛永寺ということにしたらしい(なんか無理がある気がするが…) それにしても徳川家の祈祷寺・菩提寺として増上寺と分けた存在で、いまの上野公園全体が旧寛永寺敷地だったというのだから、結構デカイ寺だったんですね。

不忍池
不忍池は、まだ蓮の花がいっぱいで、さすがに夕方では咲いていませんでしたが、朝だと満開でさぞきれいでしょうね。砂地のところに亀が歩いてました。「そこで産卵してたんだよ」とおじさん。よーくみると、、これってスッポン?(^^;
すっぽん at 不忍池

不忍池
不忍池ではなにかのイベントがあったらしく、あちらこちらで音楽の演奏が。弁天島でもマリンバの演奏をしてました。

上野精養軒の屋上に到着。思った以上に涼しい風。なかなかの人気スポットだそうで予約しないとかなり待たされるらしいっす。ビールが運ばれてきて、まずはカンパーイ!ぷふぁ、うまぁい。

上野精養軒
日が暮れて、夜景もきれい。戸田の方の花火も見えて絶景です。夜風がホントに気持ちがいい。

上野精養軒
涼しい風が吹くとはいえ、すごい湿気。ポップコーンはすぐにしっとり、チーズの盛り合わせのクラッカーは、ベショベショ…持ち上げるとデロデロと崩れて(^^; まあでも総じておつまみもそこそこのお味。熱心な営業?に負けての牛肉鉄板焼きも美味しかったし。

気がつくと、桜桃さんが水飲んでる?!聞くと禁酒してるとか。。うっそぉ。。最近のゲリラ雷雨の原因はこれか?(笑) などと、いつものようにとりとめもないけど楽しい話がいっぱい。あっという間にお開きの時間。上野の森を抜けて上野駅で解散でした。次は11月頃に柴又です。(江戸文化歴史検定試験対策のためにしばし間が開きますとのこと。あー、僕はあーいう暗記試験は無理っす 誘わないように(^^;;; )

ちなみにこの日の歩数は、13,596歩、 12.3km. 473kcal相当でした。ビール2杯分にもならないや(爆)

うさぎや の どら焼き
都電もなか
そうそう、どら焼きと都電もなか、美味しかったです。(^^)/ どら焼きは生地ももっちりしていて、餡が甘すぎるという話もあったようですが、僕にはちょーどいいくらいっす。都電もなかは、カミサンと半分こ。中に牛皮が入っていてこれまた甘さが抑えて、この手にありがちの安っぽさの微塵もない丁寧な作りでいい感じでした。蚊避けリング…岩崎邸で欲しかった、実はあのミニコンサート中に何カ所か食われちゃってて、ビールのアルコールでほてって痒みがぶり返して…(^^; 前回頂いたカレーマドレーヌもそうでしたが、アリスさんのカレーサブレ、甘いんだかスパイシーなんだかが絶妙で面白い面白い。

いや、ホント今回も楽しかったです。またご一緒できるといいのですねえ。

|

« 第11回お江戸オフ その1 | Main | 水族館と息子の帰還 »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

先日は、お世話になりました。
↓の地下の話、聞きそびれましたが、
女性抜きでなにしてたんだろう。

このすっぽんさん、産卵してたってことは、
この池、そのうちすっぽんだらけになっちゃったりして?
くっきもさん、すっぽん料理なんてされません~(^^)

バナナパウンドケーキ、とってもおいしかった~
次は何作ってくれるのかな<なぁんてねhappy01

Posted by: TOKIKO | 2008.08.09 at 16:59

TOKIKOさん、先日はありがとうございました。

>女性抜きでなにしてたんだろう
撞球(ビリヤード)を(^^;; じゃ答えになってないですよね。

ビリヤードがいまのようにお洒落なプールバーってな感じではなく、野郎同士の「賭け事の場」でしたので、女性を入れたくなかったんでしょうね。

またご一緒できる機会がありましたらよろしくです。
>次は何作ってくれるのかな
うむむぅ、、プレッシャーが。。bearing

Posted by: くっきも | 2008.08.10 at 00:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42098893

Listed below are links to weblogs that reference 第11回 お江戸オフ その2:

» 第11回お江戸オフ(その2) [Fancy Pet]
その1の続きです。 旧岩崎邸庭園(重要文化財) 江戸期には越後高田藩・榊原氏、及 [Read More]

Tracked on 2008.08.08 at 06:42

« 第11回お江戸オフ その1 | Main | 水族館と息子の帰還 »