« さーかす | Main | わっしょい »

2008.08.14

カラスウリの花

カラスウリ


月明かりに浮かぶ白い花

昨日のうちにカミサンの実家に移動。朝、洗濯物を干そうとしたら庭に蜘蛛の巣に絡んだのか落ちてたとコクワガタをカミサンが拾ってきた。義弟がおもしろがって梨とか与えてみたり。。庭のちょっとした日陰にアマガエル発見。今日も暑いから干からびないうちに他に移ってくれるといいんだが(苦笑) ちょこちょこっとした色んな発見が楽しい楽しい。

一昨年見つけてから楽しみにしている隣の畑の生け垣にあるカラスウリ。今年もあるかなぁ見られるかなぁっと夕方に見に行ったけど…まだつぼみ。でも今晩いっぱい咲きそうな感じ。夜、旧友とファミレスでダベッて帰ってきたところでカミサンと見に行くと…咲いてる咲いてる。大きさは僕の手のひら大。花びらから伸びる綿毛のようなものに包まれている白い花があちこちに(^^)。隣でオシロイバナも満開で、その甘い香りの中、月明かりに照らされて咲く幻想的な花にしばしウットリ。。

|

« さーかす | Main | わっしょい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

さらにこんばんは^^

カラスウリの花。
写真で見る度、「実物が見てみたい」と思う花のひとつです。←一度も見たことがない^^;
…って、そんなに大きな花が咲くんですかー。知らなかった。。。
実はそこらへんで見かけて「あ。カラスウリだー」って思うんだから、ちゃんと場所覚えていればお花も見られるのになあ(ゝ_ξ)

ちなみにウチのアパートの駐車場には野生化したオシロイバナが…^^
こちらもよい香りがしています♪
以前も書いていらしていたのを覚えていたので、なんとなく、あの香りを嗅ぐと「くっきも兄様お元気かしら?」と思うのであります^^(コメントのやり取りはして戴いているんですが♪)

Posted by: まいくろ | 2008.08.20 at 22:11

まいくろさん、さらにこんばんわ

はいはい、元気ですよぉ

土曜日、サッカー、月、火曜日フットサル、そのまま娘の夏休みの宿題に巻き込まれて朝の4時まで半徹、でもって水曜日がテニススクール2コマやって、、昨日はそのままバテて寝ちゃってました。(^^; ほら元気でしょ?

逆に、まいくろさんのほうが、最近忙しそうで…ちょっと心配です。大丈夫?

カラスウリって実の方は結構みかけたりするんですけどね。花はとなると、どうも忘れられているらしいっす。この花が咲いているのもホント偶然に夕方フラッと庭に出たら虹を見つけ、そして白い花?と見つけたわけで、意識して探した訳じゃないんですよね。でも、今年も咲いてた、しかも一昨年よりいっぱいhappy02 うれしかったですよ。

オシロイバナもホントいい匂いです。帰り道見つけるとクンクンやってます(危ない人っぽい。。)

Posted by: くっきも | 2008.08.21 at 23:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42191280

Listed below are links to weblogs that reference カラスウリの花:

« さーかす | Main | わっしょい »