« Edyは… | Main | 多摩センターでぶらぶら »

2008.08.09

にわかにかき曇り

今日から僕もカミサンも一週間夏休みです。これと言って何して遊ぶという計画もないけど、大半を互いの実家へ「孫見世興行」の行脚(泊まりまくり)の予定っす。

娘が駅のそばのテニススクールへ出掛け、そろそろうちらも買い物がてら息子のテニススクールの時間に合わせて出掛けようかと思っていたら、ベランダから見える駅の方が真っ暗。そして煙って見えなくなってきた。娘から「土砂降りでスクール中止」とメール。あとで聞いたら小豆大の雹まで降っていたらしい。ウェザーニュースのレーダーや東京アメッシュを見てると、どうやらこの雷雲は厚木の上空で一気に発生して成長したようだ。そう、いま噂のゲリラ雷雨。

そうこうしているうちに、ピカピカどんどこどん。ものすごい落雷(>_<) 向こうの方からこっちへデカイ雨粒の斜線が迫ってくるのが見える(笑) 遠いのに雨粒が見えるって…どんだけすごい雨だ。 あっというまにここらも土砂降り。3度くらい瞬時停電があったろうか。こりゃ会社のサーバ類落ちまくりだろうなあ(^^;

駅に行った娘は歯医者の予定もあったから、僕だけ車に乗って駅へ。土砂降りという状態からは少しましになったものの、まだ降っていたし、雷もゴーロゴロ。夕方帰ってきてからもまだ降っていたし、雷も遠くで鳴ってた。ひさしぶりにすごい雷雨だったなあ。その代わり、夜は涼しくてよく寝られそうだ。

それにしても最近、こういうゲリラ雷雨があちこちで発生している。なんだか熱帯気候のスコールそのものだよね。突発的に発生する雷雨が増えてるのもそうだが、今年の雨雲の動きも不思議だ。普通ならここらに降る雨雲は、伊豆半島から大磯を抜けつつ、ここらか、横浜を通過、そして都内のヒートアイランドで大成長、練馬で豪雨(苦笑)という感じだったのだが、今年は山梨の方から相模原を通過して都内へ突っ込んで練馬で豪雨。風の流れが普段と違うのだろうか?

|

« Edyは… | Main | 多摩センターでぶらぶら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42180951

Listed below are links to weblogs that reference にわかにかき曇り:

« Edyは… | Main | 多摩センターでぶらぶら »