« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

2008.08.25

土砂降りのなかで…

昨日の夜は雨の中rainデカサッカーsoccerでした。 って、今日、友人らに言うと、「えーっ、あの雨の中でぇ?」思いっきりあきれ顔をされちゃいました。

確かに昨日はすさまじぃ土砂降りで、まるでそう池の中でやってるような状態。。(笑) まあ、ピッチは全面がカーペット状の人工芝に砂が撒いてある、テニスで言うオムニコートなので、デロデロに泥だらけになるってこともなかった。で、とても水はけは非常にいいはず何ですけど、、、この降り方ではさすがに深いところで5cm位 水が溜まってたかも。

そんでもって、ボールの動きはいつもと違って、つーか、普段でも旨くいかないのに、もぉそれはそれはドタバタでした。 その動きはまるで、石切り (水面に向かって平らな石を投げて、ホップする数を競うアレね) と同じ。水面を勢いよくシュッと滑ってきたと思うと、いきなりジョボジョボッとボールが止まる。弾むかと思いきや、ボショッンと止まる。。。。wobbly

前回、今回と前半、ボランチの位置で出たけど、ポジション取りが難しいね。 声を掛けてもらって修正しつつ、土砂降りの雨の中をボールを追いかけバシャバシャ ドシャドシャsweat01池(笑)を走り回る。

走ってるうちに、、プッチンとハイupupになっちゃったというか、池の中のサッカーもジャブジャブやってるうちになんか楽しくなっちゃった。happy02 うん、なんか、これはこれでアリですげー楽しいかも(笑) って。

といっても、空振りは2回もするし、、、自分としたら、いいとこなしだったなあ。
自分ももっとleftrightupdownポジション取り感覚をつかむことと、soccerボール際でバタバタしないように落ち着けるようにしないとなぁ。coldsweats01

チームもPKを食らって1点wobbly 、CKからのシュートをキーパーが防いだものの、こぼれたボールを蹴り入れられてもう1点weep さらに後半に高いバウンドのボールの処理をキーパーが見誤って、頭上のボールを取り損ねてさらに1点…shock

うきゅぅ、、、0-3で負けてしまいました。crying

なかなか初勝利が遠いなあ。。

それでも、すごく惜しいシュートが3,4回あったから次は初得点に結びつけられそうな気配。もうちょっとかなあぁ。。。頑張ろうpunch

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.23

さむいっす!

寒いなあと目が覚めて、結局一日、上着を羽織っていないと肌寒くてという日だったけど、10月並の気温だったんですね。どうりで寒いわけだ。

東京の夏日、53日でストップ…各地で10月並みの気温 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

23日の関東地方は、最高気温が東京・大手町で22・8度、前橋市で19・4度、埼玉県熊谷市で19・8度にとどまるなど、各地で10月上旬から下旬並みの涼しさとなった。

これで連日夏日記録も53日ストップってことだそうです。が、また明後日から気温が平年並みに戻るそうだから、その気温差で体調崩れる人もいるんじゃないかなあ。僕も注意しなくっちゃ。

ちなみに、明日は夕方からデカサッカーっす。予報では雨の中のプレイになりそう。着替えやらはもちろん、ベンチにいる時間も長そうだから(下手だからねぇ(^^;)ウィンドブレーカーやら雨具やらも持って行った方が良さそうだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.21

日本にシエスタを!

やはり、シエスタを導入するべきだ、ウンウン

Business Media 誠:仕事に集中できない時間帯は?.

集中できない時間帯について聞くと、「その時々によって異なる」が27.3%でトップ。以下、「13時~14時」(26.8%)、「14~15時」(25.3%)が続く。この結果について常盤薬品工業では、「ランチ後に眠くなり集中力が切れていると思われる」と分析している。

どこぞのお偉いさんが「デイライト セービング タイム」所謂 夏時間を日本にも導入して、CO2排出削減を!などという訳のわからんことを言ってますが、やっぱりくそ暑い夏には「シエスタ」導入が一番。そもそもこの調査の通り、昼飯あとは腹一杯で眠いところに持ってきて、夏は蒸し暑くて寝苦しく、寝不足なわけで、シエスタ(社会的に認められている昼寝を含む長時間の昼休憩)でゆっくり昼寝で腹一杯の眠気もそして寝不足もを解消して、効率アップをはかることはもちろんのこと、ピーク電力消費の時間帯13~15時を昼休みにしてしまえば、このピーク電力をまかなうための火力発電フルパワー!!も避けることができるわけですよ。店も工場もなんもかんも閉めて、みんなでゆったり昼寝。くそ暑いピークが去ったら、日が沈む7時くらいまでお仕事。涼しくなってから家に帰って一杯。これだよ、これ。

というわけで、私は「シエスタ導入推進委員」(笑)になります。やっぱさー、飯食ったあとにゆっくり昼寝って気持ちがいいじゃん!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.20

報道席での戦い

カメラマンが構えるレンズの色でシェアが判るというのも面白いもんです。
asahi.com(朝日新聞社):選手迎え撃つ白黒の「砲列」 カメラ界も頂上決戦  - スポーツ.

前回のアテネ五輪は白いレンズのキヤノンが圧倒したが、北京では黒主体のニコンが肉薄。実力を測る最高の舞台とされる陸上男子100メートル決勝では、「白」と「黒」が競り合った。

これまで「EOS]のオートフォーカスの速度やシャッターの速度などで勝ってスポーツシーンを撮る報道陣席を文字通りいままで席巻してきたのがキャノンのレンズが「白」、そこへD3と明るいレンズをひっさげてその牙城にがっつり五分の勝負まで戻したのが「黒」のニコン。 いいものが出たからと言っておいそれ買い換えるのも大変です。百万単位ですからねえ(^^; それでも商売道具ですから、よりよい、目を見張るシーンが撮れ、その写真が売れるのならば、、 取りあえず、パワポとエクセルでごまかせば仕事になってるちゃらりーまんな自分が恵まれてるなあと思い直すのでした。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.19

新豆 塩ゆでぴー

塩ゆでピー


めちゃうまーΨ(^_^)Ψ

千葉の実家から今年の新生豆が大量に届いたので、カミサンに塩ゆでにしました。つーか、早くね?まだ花咲いている頃だと思うんだが。。早稲種なのかな。一応、千葉産らしい。まあでも、茹でたピーナッツ、これめっちゃうまいんだな。。止まらないよぉ(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.08.18

ぱんく

今朝、さーて一週間ぶりに会社に行こうかと駐輪場に行くと自転車の前輪がぺしゃんこ。。。

あぅうぅ パンクしてるじゃんか… orz

これからバスでは完全に遅刻なので仕方ないのでカミサンに会社に送ってもらってしまった。 連休明けで道が混んでると思っていたが意外に空いていて出社時間にギリギリセーフ。

つーわけで、さっき、フットサルから帰ってくるときに駐輪場によって前輪だけを取り外してきてた。さあ、パンクの修理開始。

前回の後輪の時と同じでバルブの近くにひっかき傷?のようなものが付いていてそこに細かい小さな穴が開いていた。でも今回はギリギリパッチが当てられそうな位置だ。 紙ヤスリで軽く表面を削って、ゴム糊塗って、1,2分待って乾いたかなーというところで、パッチの銀紙はがしてペタッ!タイヤレバーの平たいところでグーリグリと押さえて出来上がり!

とはいえ、パッチしたチューブで走り続けるのは嫌だから、前輪には新品のチューブに入れ替えて自転車に戻しておいて、パッチでふさいだ方を予備チューブことで持ち歩くファーストエイドバッグに入れておくことにする。

それにしても前輪後輪ともに似たようなところに穴が開くというのは嫌なもんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.17

宿題

今日は午後から霧雨も降ってしまい、ぐずぐずな感じではありましたが、ここんところの猛暑を忘れさせてくれるような朝から涼しい一日でした。暑さ寒さも彼岸までというのか、ほっと一息。

さて、夏休みも残すはあと2週間弱。そろそろそろそろ夏休みの宿題のラストスパートってところです。 親同士が顔を合わせると話題は夏休みの宿題の話ばかり(^^;

そんな娘と同じクラスの親との話題の中から、読書感想文の締め切りが、じつは21日の朝(別件のレポート相談日なのでその日に提出)であることが昨日発覚し、始業式とばかり思っていた娘は何の準備もしてないのでパニック状態(^^:
ちなみに21日が別件のレポート作成相談日(中間マイルストン日)であることもきれいすっかり忘れていて、レポートのレの字も書いてないのでこれまた2重の大パニック状態に陥ってしまってます。

まあ、前日じゃなかっただけよかったねと言うのか…(苦笑)
提出が始業式の日だったとしても結局、最終日までもつれ込むことになってただろうにと言うか…

で、今日は一日缶詰で読書感想文を書くとか言っていたくせに、結局、本を読み切れなかったようである… (軽い話の文庫本1冊に何でそんなに時間が掛かるんだ?)

さあ、どうするんだ、あと3日で感想文とレポートがまとまるか?>娘よ!

つーか、夏休みの宿題の公募ポスター、デザイン画、レポート4本のすべてがまだ終わってませんが(^^;; って、親の方がやきもきするよホントにもぉ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.16

わっしょい

903639657_92a_2今日は自治会主催の夏祭りの日。去年、自治会で準役員みたいなことをやったもんだから今年は手伝ってくれと声が掛かっちゃってて(-.-; でもって、子ども神輿の手伝いなぞを。

先週は飾り付けの手伝いして、でもって今日は神輿の当日。メッチャ暑い炎天下の中を子どもらとねり歩くんだな。。ついて歩くだけでいっぱいいっぱいです(^^; 子ども神輿は終着地でアイスと飲み物が振る舞われ、子どもらはスイカ割り。これがなかなか割れなくてね。使ってた棒が軽くて当たっても威力がなかったせいか。来年は棒を考えないとな。

そんでもって夕方は、デカサッカー。今度こそ勝つぞと乗り込んだものの、うぅ…負けちまった。うちのチームはまだ場数が足らないのかな。なかなかゴールチャンスを生かせない。初勝利はいつになるやら(T_T) ガンバるっきゃないっすね。

903902154_234 がっくりしながら帰ってくると、夏祭りのもう盆踊りも終盤。自治会の模擬店も完売しててもうやることなし(^^; カミサンはPTAってことで手伝いに夕方から出ずっぱりでヘトヘトになっていた。これでこのあと、ぐるっと町内見回りと、明日もアサイチから後片付けが残ってるんだってさ、、大変だ…(また他人事のように)

そんなこんなでお盆週間の休みは終了です。月曜日から会社で仕事が待ってますが、何やっていたか思い出せるか不安です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.14

カラスウリの花

カラスウリ


月明かりに浮かぶ白い花

昨日のうちにカミサンの実家に移動。朝、洗濯物を干そうとしたら庭に蜘蛛の巣に絡んだのか落ちてたとコクワガタをカミサンが拾ってきた。義弟がおもしろがって梨とか与えてみたり。。庭のちょっとした日陰にアマガエル発見。今日も暑いから干からびないうちに他に移ってくれるといいんだが(苦笑) ちょこちょこっとした色んな発見が楽しい楽しい。

一昨年見つけてから楽しみにしている隣の畑の生け垣にあるカラスウリ。今年もあるかなぁ見られるかなぁっと夕方に見に行ったけど…まだつぼみ。でも今晩いっぱい咲きそうな感じ。夜、旧友とファミレスでダベッて帰ってきたところでカミサンと見に行くと…咲いてる咲いてる。大きさは僕の手のひら大。花びらから伸びる綿毛のようなものに包まれている白い花があちこちに(^^)。隣でオシロイバナも満開で、その甘い香りの中、月明かりに照らされて咲く幻想的な花にしばしウットリ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.13

さーかす

いやぁ、何年ぶり?サーカスを見に行きましたよ。千葉みなとで公演中の木下大サーカス。両親からタダ券をもらったのでね。

11時公演開始というので、10時頃に行けばいいかと車で到着するも、ひぇーもういっぱい並んでるよ!すでに一般席行列用の(日陰作り)テントは満員。その隣に日差しガンガンの中に並ぶことに。じりじり暑い中で1時間近く待つことになるとはねえ。子どもらを一般席行列用テントの脇に出来た日陰に待避させる。行列の中を手回しがいいなあ。アイスと飲み物の売り子と追加料金での優待席チケット売りのおねーちゃんが歩き回る(^^;

やっと入場。一般席はリングを横から見る背もたれ無しベンチ席なんだな。優待席は正面から見る状態。演目によっては横から見てると何してるかよく判らんこともあるんだが、一般席で座った僕らの位置の方がリングから近いこともあって、これはこれでよかったかもね。

久しぶりに見るトラディショナル(?)なサーカスは、なんとなーく筋が見えて、すんごい驚きというのは無いものの、やっぱりなんだかワクワク楽しいもんです。そんななか「決死の空中大車輪」だけはなんかすごかったなあ。口あんぐりでしたよ。あとは幕間のクラウンの動きはやっぱいいよね。毎回面白くて笑っちゃう。目玉のはずのライガーミラクル世界猛獣ショーは、、すいません、居眠りこいてました(^^; 間が長くて、さらにライオン、トラ、ライガーがウロウロしてるばかりで何やってるのがイマイチぱっとしなくて…

編み目の球の中でのバイクをぐるぐる走らせる演目って、確か僕が小さかった頃に見たのと同じだったりするよね?とても懐かしい気分。。。

最後が空中ブランコ。残念ながら暑さで呼び物のダブルブランコではなくシングルに変更になってしまったけど、それはそれでこれまた口あんぐりで上見てた。

子どもらもけっこう楽しめたんじゃないかなと思いつつ、千葉をあとにして、カミサンの実家のある木更津へ移動です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.12

こんちゅう

大昆虫展


虹色!!
メッチャきれい

午前中は、両親らのテニス同好会に混ぜてもらってのちょっぴりテニス。一応、空気を読んで70%モードで(笑)

障害者スポーツの集いで知り合った仲間と同好会を作って1,2週間に1回のペースでテニスをしているそうだ。オヤジも20年前にバイパス手術をしてから障害者手帳持ち。実は先月末に心筋梗塞を再発し緊急入院。つい2週間前にステントを2つばかり心臓に入れたばかり。にもかかわらず今日もテニス(^^; よくもまあ動くよね。でも、普段、テニスにバトミントンにウォーキングとそうやって動き回っていたおかげで、詰まっていた血管の脇の細い血管がバイパスとして機能するように太く進化、それで心筋梗塞を起こしたときには一命を取り留めたそうだ。人間の身体ってすごいもんだね。

そのあとは千葉県立中央博物館の「大昆虫展」へ。色とりどりの昆虫やらいろんな珍しい昆虫の標本を集めた特設企画展示をしていたのですが、これがきれいでねえ。瑠璃色の蝶やら虹色の甲虫不思議な形の虫たち…僕の手よりも大きいナナフシ やらカミキリムシの幼虫はやっぱりちょっと怖い(^^;; 実際には遭いたくないね。

撮ってきた写真はFlickrでどうぞ(^^)/

展示を見たあと、生態園という雑木林を散策。野鳥観察小屋ではカワセミが見られてラッキー!写真に撮りたかったがかなりの倍率の望遠鏡でやっと見えるところだったから断念。途中、生態園を調査していたスタッフがナナフシを見つけたといって、息子にホイっと(笑) 久々に生きてるナナフシを見たね。ゆらゆらふらふら風に揺れてる枝を擬態しながら歩く様がとっても面白い。虫で楽しめた一日だったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.11

翼竜展

翼竜展


でかいよなあ
こんなもんがよく空を飛ぶよね

千葉の実家に帰る途中、お台場で寄り道。日本未来科学館で開催中の「翼竜展」を観に行くのだな。なんかさあ、我が家って毎年のように夏に恐竜見てないか?(笑)

Continue reading "翼竜展"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.10

多摩センターでぶらぶら

ベネッセ


不思議な像だな

友人に誘われて、多摩センターにあるベネッセ スタードームへ。上映を待つ間に天体クイズを10問ほど。けっこう難しい。(^^; 問題の1つ。「アリオンが助けた動物」 と書かれていたところを友人の娘さんが「アリオンを助けた動物」じゃないの?と指摘、上映後にはしっかり問題が修正されてました(笑)。(よく気がついたなあ…) プラネタリウムというよりドーム型上映と言った方がいいのかな。夏の夜空とオルペウスのたて琴の話。演目はあっさり終了。でも、設備はきれいでしたねえ。1人ずつ別々の席でゆったりしていて、リクライニングしたまま左右に振れるって初めてだよ。

Continue reading "多摩センターでぶらぶら"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.09

にわかにかき曇り

今日から僕もカミサンも一週間夏休みです。これと言って何して遊ぶという計画もないけど、大半を互いの実家へ「孫見世興行」の行脚(泊まりまくり)の予定っす。

娘が駅のそばのテニススクールへ出掛け、そろそろうちらも買い物がてら息子のテニススクールの時間に合わせて出掛けようかと思っていたら、ベランダから見える駅の方が真っ暗。そして煙って見えなくなってきた。娘から「土砂降りでスクール中止」とメール。あとで聞いたら小豆大の雹まで降っていたらしい。ウェザーニュースのレーダーや東京アメッシュを見てると、どうやらこの雷雲は厚木の上空で一気に発生して成長したようだ。そう、いま噂のゲリラ雷雨。

そうこうしているうちに、ピカピカどんどこどん。ものすごい落雷(>_<) 向こうの方からこっちへデカイ雨粒の斜線が迫ってくるのが見える(笑) 遠いのに雨粒が見えるって…どんだけすごい雨だ。 あっというまにここらも土砂降り。3度くらい瞬時停電があったろうか。こりゃ会社のサーバ類落ちまくりだろうなあ(^^;

駅に行った娘は歯医者の予定もあったから、僕だけ車に乗って駅へ。土砂降りという状態からは少しましになったものの、まだ降っていたし、雷もゴーロゴロ。夕方帰ってきてからもまだ降っていたし、雷も遠くで鳴ってた。ひさしぶりにすごい雷雨だったなあ。その代わり、夜は涼しくてよく寝られそうだ。

それにしても最近、こういうゲリラ雷雨があちこちで発生している。なんだか熱帯気候のスコールそのものだよね。突発的に発生する雷雨が増えてるのもそうだが、今年の雨雲の動きも不思議だ。普通ならここらに降る雨雲は、伊豆半島から大磯を抜けつつ、ここらか、横浜を通過、そして都内のヒートアイランドで大成長、練馬で豪雨(苦笑)という感じだったのだが、今年は山梨の方から相模原を通過して都内へ突っ込んで練馬で豪雨。風の流れが普段と違うのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.08

Edyは…

先日、ANA eLioカード(ANAのEdyカード)が来年6月で停止するという手紙が届きました。6月末にEdyによる代行収納がなくなるとともにANAのマイルとEdyとの蜜月が終わる発表があったのを知らせるものです。ANAはEdyの代わりにこの秋からANA Suicaカードを発行します。Edyの一大勢力だったANAカード難民の多くはANA Suicaカードに流れていくことでしょう。あー、たぶん僕もANA Suicaに切り替えるつもり。楽天ポイントとやらauポイントとの連携とかようやく始めたようですが、弱いですよねえ。。だってわざわざプリチャージのEdyなんか使わず、ほとんどの人はクレジットカードによるポストペイでしょ?

リンク: 神尾寿の時事日想・特別編:電子マネー「Edy」はどこへ行くのか――ビットワレット社長・眞鍋マリオ氏インタビュー (1/2) - ITmedia News.

はっきり言ってこの記事を見て、もうダメなんだなあと思いましたよ。だって、具体的にこの状態(7期連続赤字)を打開するのはどうしたいのかというのが何もないんですもん。やっぱり独立系としては、流通系のWAONやnanacoが分離乱立されちゃったのが痛手ですね。ここと連携できていれば違ってきたのでしょうが…

そんなこんなでEdyは凋落の一途をたどっていて、いまや3位。一時期頑張ってばらまきまくっていた nanacoも一巡したらしく伸び悩み、この7月、ついにSuicaPASMO連合は、1位だったnanacoを抜き、電子マネー決済額が1位となりました。Edyもnanacoも基本的には現金を持ってるのとあまり変らないですが、SuicaPASMOは楽に改札が抜けていけるという利便性がありますからねえ。こりゃ強いですよ。そして交通系としてANAもSuicaPASMO連合にこの秋から寝返ります。レールだけでなくエアポートサイドも一気に商圏に変ります。

リンク: Business Media 誠:神尾寿の時事日想:躍進する交通IC系電子マネー――次なる注目は“レールサイド圏外”.

個人的には拡大のための競争を止め、そろそろ1つに集約した方がいいんじゃないかと思っていたところです。こんだけ電子マネーが使えるところが増えてきたのですから、ここはSuica、ここはnanaco、いやいやここはEdyだけって、何枚もプリチャージカードを以て使い分けるのはもう面倒でしょ? このまま勢いに乗って SuicaPASMOで集約が進むといいっすねえ。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2008.08.06

クマ出現

といってもクマゼミです。

このあいだ、朝、まだ布団の上でぼーっとしてたら、シュワシュワシュワシュワとふつーこの辺では聞かない蝉の声。 しかもデカイ音。

えー、うそぉ なんでクマゼミの声が聞こえるのだろうと夢うつつに思ってた。そして、それ一回っきりでしばし聞くことがなかった。

クマゼミは西日本の蝉、関東のこのへんには普通は居ない蝉ので、寝ぼけて夢でも見てたんだろうと思っていたのだが、

いまさっき

ジョジョジョジョジョジョジョジョジョジョ…

カミサン : 「ん、なにあのエンジン音みたいの?」

ジョジョジョジョジョーショーショワショワショワショワショワショワ

「クマゼミだ、寝ぼけていた訳じゃなかったんだ…」

ここらにもいるみたいと言われていましたが自分の耳で聞いたのは今年初めてです。こんなとこまでクマゼミは北上してきてるんですねえ。これも地球温暖化? ビックリですわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.04

西から昇ったお日様は

赤塚不二夫氏のギャグで育ったといっても過言じゃない。。
「これでいいのだ」の深さを知ったのは大人になってから。。

いまは、ただただ、冥福を祈るだけです。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.03

水族館と息子の帰還

サンシャイン水族館


チンアナゴ君達に癒される…

息子がサマーキャンプから帰ってくるので、今日は夕方、新宿へお迎えに行かねばならないのですが、それまでの間は暇だし…ってことで、カミサンと娘と久しぶりにサンシャインシティの水族館に行ってみることに。お弁当を買い込んでロマンスカーに乗ったのはいいが、人身事故の影響でノロノロ運転。倍の45分遅れで到着。まあ、急いでいる時でなくてよかったよ。冷房の効いた列車の中でボヘーッと座って時間がつぶせただけだったので。

それにしてもすごい人混みでした。>サンシャインシティ。さすが夏休みの休日です。娘がリボーン(漫画のね)のイベントを覗いてみたいと言っていたので、寄ろうとしたもののなんと入場までに2時間待ち。。あっさり諦め、水族館へ。ここも結構の人混みでしたが、、やっぱり水族館は涼しげで癒されますなあ。。

撮った写真はFlickrにアップしてありますが、、上手く撮れたのが少なかった(;_;)

モード学園コクーンビル
4時までたっぷり時間をつぶし、新宿に戻って息子の帰りを待ちます。5時半頃に着く予定だったが道が混んでいて6時頃になる予定とか。ってことで、筋向かいの不思議な形のコクーンビルに夕日が当たるのを見つつ、近くのコーヒーショップで買ったアイスコーヒーを飲み飲み夕涼み。カミサンと娘は正面の新宿センタービルに消防車が何台も横付けされたのでそれを眺め(野次馬)しにいっちゃった。雰囲気からしてボヤ騒ぎでもあった様子。

6時半、バスが到着。真っ黒に日焼けした息子が降りてきた。(実は、日に焼けすぎてヒリヒリになって、この日の晩はシャワーも痛いと大騒ぎになるのだが(^^;) ちょいとは逞しくなって帰ってきたのかなあ。どうだろう?

この日歩いたのは、昨日に引き続き1万歩以上。11,289歩 10.1km 384kcal相当。ちなみに夕飯作るの面倒ってことで、家の近くのバーミヤンでちょい多めにご飯を食べてしまったためあまり意味なし(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.02

第11回 お江戸オフ その2

上野精養軒


うぅ、ジョッキの水滴が呼んでいる…
乾杯ー!

さて、お江戸オフ 夜の部がスタートです。旧岩崎邸庭園をあとにして、不忍池のほとりにある上野精養軒を目指します。本日のメインイベント「ビアガーデン」へ。このために今日、暑い中を歩いてるとも言いますが(笑)

Continue reading "第11回 お江戸オフ その2"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

第11回お江戸オフ その1

湯島天神


御利益あるかしらねえ…

朝のゴタゴタのあと、急いで湯島へ。今回の散策ポイントは湯島天満宮と旧岩崎邸庭園です。頼まれていた買い物を秋葉原で済ませて、そのままテクテクと…思ったより時間が掛かっちゃって集合時間ぎりぎりに地下鉄湯島駅改札口に着くと、もう皆さん(ぶんぶんさんTompeiさん桜桃さんTOKIKOさん陶片木さんアリスさん)お揃いでした(^^; さあ、さっそく湯島天満宮へ。

撮ってきた写真はFlickrにありまぁす

Continue reading "第11回お江戸オフ その1"

| | Comments (9) | TrackBack (6)

バナナミニブレッド

Banana Mini Cap Cake


ふぅ、なんとか形になったよ

今日は、お江戸オフの日、朝起きて、、、あっ、今日のお土産の準備を何にもしてなかったΣ(@_@;;; 昨日、スーパーに寄ったんだから材料とか買い込んでおくべきだったんだ。すっかり忘れていたよ。秋葉原で買い物をしなくちゃ行けなかったんだ。出掛ける時間まであと2時間。大慌てで冷蔵庫と製菓グッズ棚を漁る。。四角いミニカップ型が6個。今日の参加確定人数、僕を除いて6名、ドンピシャだ。バナナが熟し具合。無塩バターは。。げーっ70g弱…たっ足りるかあ?普通のパウンドケーキ型との容量差を電卓叩いて計算。うむぅ、半分くらいってとこか。足りる。よっしゃこれで行こう!似たような四角いミニカップケーキのレシピも見つけた。焼き時間はどうやら170℃20分程度でいいらしい。

というわけで、普段のバナナブレッドの分量を半分にして、生地を作り、オーブンの前で待つこと20分。結構いい色に焼き上がったぞ。出掛けるまでにしばし、熱を冷まし、ちょっと小さいけど袋も見つけたので、それに詰め込みできあがり!お味のほどは。。すんません、味見する分までは作れなかったので出たとこ勝負でよろしく(笑)

Continue reading "バナナミニブレッド"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.08.01

ちょっとした旅立ち

朝、めっちゃ早起きして新宿へ。息子がサマーキャンプに行くというのでその見送りだ。そういえば、2泊3日とはいえ、息子が家族を離れてお泊まりというのは初めてだな。珍しいことに自分から行ってみたいと言い始めたことだ。あの引っ込み思案だったのがねえ…ちーとは自立と言うことに向かって育ってるってことか。さてさて、癇癪を起こさずにやっていけるんかな(苦笑)

9時に出発。僕はそれ見送ったらとんぼ返り。会社に出勤です。ぐはぁ、あちぃ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »