« 報道席での戦い | Main | さむいっす! »

2008.08.21

日本にシエスタを!

やはり、シエスタを導入するべきだ、ウンウン

Business Media 誠:仕事に集中できない時間帯は?.

集中できない時間帯について聞くと、「その時々によって異なる」が27.3%でトップ。以下、「13時~14時」(26.8%)、「14~15時」(25.3%)が続く。この結果について常盤薬品工業では、「ランチ後に眠くなり集中力が切れていると思われる」と分析している。

どこぞのお偉いさんが「デイライト セービング タイム」所謂 夏時間を日本にも導入して、CO2排出削減を!などという訳のわからんことを言ってますが、やっぱりくそ暑い夏には「シエスタ」導入が一番。そもそもこの調査の通り、昼飯あとは腹一杯で眠いところに持ってきて、夏は蒸し暑くて寝苦しく、寝不足なわけで、シエスタ(社会的に認められている昼寝を含む長時間の昼休憩)でゆっくり昼寝で腹一杯の眠気もそして寝不足もを解消して、効率アップをはかることはもちろんのこと、ピーク電力消費の時間帯13~15時を昼休みにしてしまえば、このピーク電力をまかなうための火力発電フルパワー!!も避けることができるわけですよ。店も工場もなんもかんも閉めて、みんなでゆったり昼寝。くそ暑いピークが去ったら、日が沈む7時くらいまでお仕事。涼しくなってから家に帰って一杯。これだよ、これ。

というわけで、私は「シエスタ導入推進委員」(笑)になります。やっぱさー、飯食ったあとにゆっくり昼寝って気持ちがいいじゃん!

|

« 報道席での戦い | Main | さむいっす! »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

そーなんですよ~sweat01
13~15時ってちょうど昼食後の眠気がピークになって、集中力落ちまくりなんです・・・
そこで寝られないから、また夕方になって睡魔が襲ってきて、これまた集中力が落ちる落ちる・・・
(常に効率落ちっぱなし?coldsweats01

20分程度の昼寝は、午後の仕事の効率を上げる って言いますもんね。
私もシエスタ導入に一票!paper

Posted by: アリス | 2008.08.22 at 09:33

アリスさん、おはようぉ

でしょでしょ。やっぱり昼寝は重要ですよ。happy02

(娘の宿題に巻き込まれて朝の4時まで半徹後、眠すぎて半日仕事中に居眠りしまくっていたのは内緒です)

Posted by: くっきも | 2008.08.23 at 12:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42231799

Listed below are links to weblogs that reference 日本にシエスタを!:

« 報道席での戦い | Main | さむいっす! »