« クマ出現 | Main | にわかにかき曇り »

2008.08.08

Edyは…

先日、ANA eLioカード(ANAのEdyカード)が来年6月で停止するという手紙が届きました。6月末にEdyによる代行収納がなくなるとともにANAのマイルとEdyとの蜜月が終わる発表があったのを知らせるものです。ANAはEdyの代わりにこの秋からANA Suicaカードを発行します。Edyの一大勢力だったANAカード難民の多くはANA Suicaカードに流れていくことでしょう。あー、たぶん僕もANA Suicaに切り替えるつもり。楽天ポイントとやらauポイントとの連携とかようやく始めたようですが、弱いですよねえ。。だってわざわざプリチャージのEdyなんか使わず、ほとんどの人はクレジットカードによるポストペイでしょ?

リンク: 神尾寿の時事日想・特別編:電子マネー「Edy」はどこへ行くのか――ビットワレット社長・眞鍋マリオ氏インタビュー (1/2) - ITmedia News.

はっきり言ってこの記事を見て、もうダメなんだなあと思いましたよ。だって、具体的にこの状態(7期連続赤字)を打開するのはどうしたいのかというのが何もないんですもん。やっぱり独立系としては、流通系のWAONやnanacoが分離乱立されちゃったのが痛手ですね。ここと連携できていれば違ってきたのでしょうが…

そんなこんなでEdyは凋落の一途をたどっていて、いまや3位。一時期頑張ってばらまきまくっていた nanacoも一巡したらしく伸び悩み、この7月、ついにSuicaPASMO連合は、1位だったnanacoを抜き、電子マネー決済額が1位となりました。Edyもnanacoも基本的には現金を持ってるのとあまり変らないですが、SuicaPASMOは楽に改札が抜けていけるという利便性がありますからねえ。こりゃ強いですよ。そして交通系としてANAもSuicaPASMO連合にこの秋から寝返ります。レールだけでなくエアポートサイドも一気に商圏に変ります。

リンク: Business Media 誠:神尾寿の時事日想:躍進する交通IC系電子マネー――次なる注目は“レールサイド圏外”.

個人的には拡大のための競争を止め、そろそろ1つに集約した方がいいんじゃないかと思っていたところです。こんだけ電子マネーが使えるところが増えてきたのですから、ここはSuica、ここはnanaco、いやいやここはEdyだけって、何枚もプリチャージカードを以て使い分けるのはもう面倒でしょ? このまま勢いに乗って SuicaPASMOで集約が進むといいっすねえ。

|

« クマ出現 | Main | にわかにかき曇り »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

FeliCa系はビジネスが難しいんですよね…と愚痴をいいたくなってしまいます^^
しかしEdyがそんな状況だったなんて知りませんでした.
DoCoMoだとDCMXとかいうポストペイもありますが,個人的にはプリペイドの方が安心な気がしたんですけどねぇ...

Posted by: ひろひろし | 2008.08.09 at 23:49

ひろしさん、こんばんわん

そーですねえ、、FeliCaを使った電子マネーは最初にボタンを掛け違ってしまったがために、あっちでもこっちでも乱立し、なんだか訳のわからん状態になってしまってます。
Edyもその波にのまれて難破寸前(^^;
どういう形で集約が進むのか見守るしかないかな。
たぶん、次の大騒ぎは交通系が一気に相互利用が始まる2010年前後が山場でしょう。

Posted by: くっきも | 2008.08.10 at 00:12

統合していってくれさえすればユーザ的には幸せなんだよねぇ…。電子マネーや公衆無線LANの競争ってただうざいだけ。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2008.08.10 at 16:35

こんちわ、さとしすさん

そうですねえ、最初に乱立してしまうのは仕方ないし、ユーザーを広める点でも選択肢が多い方がいいし、競争によるサービス向上という面でも必要なことだけど、ある程度サービスが固まり、ユーザーも広まったら集約して欲しいです。つぶし合いになりますからね。

無線LANのアクセスポイントもさっさとローミングサービスによる相乗りを開始して欲しいよ。かなり簡単にできそうなものなのにねえ。

Posted by: くっきも | 2008.08.15 at 22:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/42105303

Listed below are links to weblogs that reference Edyは…:

» anaカード visa [anaカード visa]
anaカード visaについて調べました [Read More]

Tracked on 2008.08.27 at 19:54

» anaカード利用明細 [anaカード利用明細]
anaカード利用明細についていろいろ調べました [Read More]

Tracked on 2008.08.29 at 16:23

« クマ出現 | Main | にわかにかき曇り »