« ぐはっ なにこの晴マーク?! | Main | 空海だってさ »

2008.07.20

うなぎがない?!

昨日、近くのスーパーに買い物に行くと、鮮魚コーナーの片隅にチマっと「土用の丑の入り 7月19日」のノボリが。えっ、19日って今日じゃんcoldsweats02。でも、例年ならば土用の丑の日が近づくにつれて鮮魚コーナーは、ウナギの蒲焼きで占拠されるはずが、土用の丑の当日なのに、ほんの片隅にちょこっとウナギの蒲焼きが申し訳なさそうに置いてあるだけでした。

お客さんも…まあ、例年ならばノボリだらけの広告打ちまくりのでいやでも目にする「土用の丑の日にはうなぎ!」のキャッチフレーズ(これって平賀源内の発明らしいですが(笑))まるっきりないので今日が丑の日と気がつかないこともあるのでしょう、また値段もかなり1枚1000円前後と特売でもないからか、見向きもしません。

一番の稼ぎ時直前に発覚したうなぎの一色産偽装のインパクトは本当にすごいことになってるってことですね。

もともと中国産うなぎに薬物残留値が基準を大きく超えていると言う問題からスタート、例の冷凍餃子の問題で一気に中国産への不信感が貯まっているところへ台湾産や中国産のうなぎの産地偽装が重なって、うなぎの信用がた落ち。

でもこれで本来の姿に戻りつつあるのかもしれません。はっきり言ってここ数年の「土用の丑の日」は異常すぎです。店頭にどうみても売れ残ると思うくらい、それもどの店にも蒲焼きがてんこ盛りっておかしいでしょ?大量に買い付けてきては大量に捨てる。その異常に加熱した売り手の踊らされていた消費のツケがいまドーンとやってきてるんですな。流通に踊らされずに必要なモノを必要なだけ買う。棚にものがあふれている方が異常という機運になってくれればいいけど。。難しいなあ。

こんだけどこもかしこもPOSが導入されているが、これのほとんどは「売り切れない(機会損失ナシ)」をを前提にしてあちこちに在庫を持たせて動いているように思える。これを「売り切る(売り切れ御免)」を前提に組み替えるだけで、無駄な輸入も買いたたくような仕入れも輸入したそのほとんどの食料を捨てるようなことも減らせると思うんだけどねえ。
無理だろうなあ。いまの流通ってさ、「売り切れて在庫ゼロ」よりも、すさまじく「品切れによる機会損失」のほうを恐れるんだもん。ほんとは「少し待ち行列を作る」ほうが品薄感をたきつけてよく売れるはずなんだけどねbleah

|

« ぐはっ なにこの晴マーク?! | Main | 空海だってさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
土用の丑の日…ぎゃあ。気がつきませんでした(滝汗)

ここ数年の・・・と兄様が書いてらっしゃる内容は私も感じていました。
「あれ?前からこんなでしたっけ?」と。
ちょっとおかしいですよねえ^^;

でもそれなのにくっきも兄様のこの記事拝読して、「ちょっと鰻食べたくなってきちゃったかも…」と思う私はやっぱりアレですね(笑)

Posted by: まいくろ | 2008.07.20 at 15:11

やっほいほい、まいくろさん、コンチクワ!

僕もスーパーでノボリを見るまでまるっきり土用の丑の日であることに気がつかなかったんですよ。
そういえば前日の金曜や土曜の朝刊にスーパーの安売りチラシがこれでもかと入ってくるんですが、「うなぎ」の文字がちいちゃくしか載ってなかったんですよ。気がつかないのも当然と言うところか。

と言いつつ、恒例の浜松の友人宅に遊びに行くのが今年の夏は子どもらの日程の関係で無理になっちゃって…いつものチョー美味しい鰻重が食えないのがもう心残りでcrying
あー、美味しいうなぎ蒲焼きクイテー(笑)

Posted by: くっきも | 2008.07.20 at 15:31

Posted by: 軽石 | 2008.07.21 at 00:17

軽石さん、こんちわぁ

はい、土用の丑の日の入りが19日、24日が丑の日。明けが8月6日です。
スーパーの売り出しは直前の週末掛けるはずが、、、
今日のチラシの扱いもすごく小さかったなあ。。bearing

どこかに食べに行きたいなあと思うものの、美味しいところはすげー混んでそう。

Posted by: くっきも | 2008.07.21 at 11:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41912495

Listed below are links to weblogs that reference うなぎがない?!:

» うなぎのこと [WEBの情報缶!]
楽天から検索された商品3週連続うなぎ部門「1位」の国産鰻!インフォシーク噂の逸品にも選ばれました!このレビュー数が全て…¥ 4,620オススメ度:★★★★商品詳細 商 品 鰻蒲焼 規格外品 原材料名 うなぎ(国内産活鰻)、醤油、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、加塩みり...... [Read More]

Tracked on 2008.07.20 at 23:17

« ぐはっ なにこの晴マーク?! | Main | 空海だってさ »