« 空海だってさ | Main | 寒くて。。 »

2008.07.21

連休のまとめ

三連休 終わっちゃいました。

これといってなんもやってないよなあ。。。。。
まあ、ゆっくり休めたからよしとするしかないか。

子どもらも夏休み開始です。うるさくてかないません。給食がないのでカミサンも毎日昼飯の心配をせねばならんと憂鬱になってます(笑)

しかし、今年の夏休みは、二人の子ども自身、ノンビリ遊んでるだけでは済まない状況。
娘の崖っぷち成績はついに崖から転落...orz...。。。夏休み中に這い上がらねばいかんしね。
息子は息子で、サボりまくってくれた算数と国語をどーにかせにゃならんしねえ。

といっても、親がいまさらキューキュー言ったところで効率が上がるわけじゃなし、自分で頑張れるように仕向けるしかないんだな、こればっかりは。
でもねえ、僕も学校の勉強なんかそっちのけで好きなことばかりやってたクチですからねぇ、、それを棚に上げてというのは出来ないよなあ(爆)

というわけで、、、

土曜日、娘はテニス&塾に出掛けてしまい、僕は息子とPTA主催の雑木林の中で遊ぶイベントに一緒に行って、そのあと、息子は午後の部で校舎内の遊びに出掛け、カミサンもその手伝いに出掛けてしまったので、僕は家でシエスタ。暑い昼下り、独り静かな部屋で時折窓からふく風にふと涼しさ感じながらの惰眠。なんかとっても贅沢した気分。

シエスタ万歳!やっぱり省エネのためには日本もシエスタを導入しましょうよ。1時間ずっこかしのサマータイムより 、くそ暑い12~15時をシエスタタイムってことで店も業務も工場も全部止めちまえば 夏のどピーク電力消費もなくなり、火力発電をブン回すことなく、とってもエコでしょう?

ちなみに夕飯は、ナス 入り豚キムチの夕飯。

日曜日は、子どもらの宿題をみたり、娘のレポートネタを考えてみたり、、昼飯はみんなでたこ焼きならぬチーズ焼きを作ってみたり。ダイソーで300円のたこ焼き鉄板を買ってきたのだ。 ガスレンジの上に置いて作ってみたんだけど、1回目はまだ鉄板が馴染んでなくてイマイチだったのか、生地がくっついてなかなか剥がれずクルッと回せなくてズタボロに(- -; でも、2回目からはクルッとクルッといい調子。50個近く焼いたのはぺろりと食べられちゃいました。。 でもってあとは基本的にはゴロゴロしてるだけの1日だった。トマトと豚肉の炒め物の夕飯。

今日も午前中は宿題をみて、午後は駅の周りで買い物。夕方、フットサルに行こうかと思ったが、ようやく違和感がなくなった右膝がまだちょっと怖い ので止めておくことに。夕飯は作るの面倒というカミサンの意見でチャンチャン焼きに。野菜とシャケをホットプレートに広げて入れれば出来上がりだからなあ (笑)

あー、しまった。自転車の整備を忘れた。明日、出しなにタイヤへ空気だけでも入れないとまずいな。 ママチャリよりかなりの高圧で空気を入れてるため、どんどん空気が抜けて圧が足らなくなる。そうなると走りは重くなるわ、パンクの危険性も高くなるので週に一度は適正圧まで空気を入れておかないといけないのさ。

そーだよなあ、7月いっぱい8月始めまで、子どもらはイベントだらけでバタバタ忙しそうだ。娘は泊まりがけの事前研修と本研修。それが終わると息子のサマーキャンプ。準備に送り迎えとそれに振り回されるんだろうなあ。(- -;;

なんにしても、夏休み月間開始です。
あーもう、めんどくせぇ(笑)

|

« 空海だってさ | Main | 寒くて。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41954426

Listed below are links to weblogs that reference 連休のまとめ:

« 空海だってさ | Main | 寒くて。。 »