« うなぎがない?! | Main | 連休のまとめ »

2008.07.20

空海だってさ

Rekishiuranai_kuukai_03main

いや、何となく、ごく一部で流行ってるようなので(笑) 日本歴史占いをやってみたら、恐れ多くも弘法大師、空海様だってさcoldsweats01

空海がこういう人かというのはさておき、占い自体はなんか当たってるなあ(笑)

マイペースにマルチな才能を発揮
楽しく生きる、それがあなたの人生のテーマ。要領がよく、自分がやりたいと思ったことをさらりとこなす器用な人物です。山野を駆け巡り修業を重ねた空海ですが、その根本にあったものは悩みからの脱出。18歳で都に上り大学寮へ。そして唐で密教の奥義を短期間で学び、真言密教という新しい仏教システムを丸ごと輸入しました。「弘法筆を撰ばず」のことわざを生むくらいに、土木・建築・医療等々の才能を発揮するスーパーな人でした。

確かに多趣味つうか、面白そうと思うと何でも首を突っ込むな。しかし僕の場合はどれもこれもまるっきり極めることない中途半端でいーかげんですが…

頭脳・知識
一言でいえば「できるヤツ」。コツコツ努力するのではなく、典型的な短期集中型で、仕事や勉学を通じて自分を大きくするのが楽しみというある種の天才肌。引き出しの多さが自慢だ。

はいはい、メッチャ飽きっぽいのでコツコツできませーん。追い込まれ切羽詰まってから力業で終わらせまーす。「できるヤツ」でも「天才」ではなく、ただの泥縄野郎なので、そこんとこは外れてます。

センス
自然体でいたい_が生涯のテーマだが、その実、神経質だし、疑り深いし、SEXも含めて欲が深い。それを自覚しながら、ナチュラルな自分を目指しているのがつらいところ。

そう、ただのムッツリですが、それがなにか?

感情
何だかんだいっても楽天家。何事もうまくいくと信じており、無意識のうちにも損得勘定を働かせる。自分のメリットになるならば、内心バカにしている人に頭を下げるのも違和感なし。

ちゃらリーマンですから楽天家そのもの(^-^) (エバルナ)
無用に喧嘩したところで効率悪いし、筋を通すためになら頭を下げるけど、へつらうような真似はしないな。↓

外見・言葉
ゆったりとした態度・話し方で相手を油断させつつ、ゲーム的な言葉の駆け引きを仕掛けてくる。押したり引いたり、人間関係のバランスをとるのがうまい。ドロドロのぬかるみはゴメン。

↑つまり、好きなモノは好き、嫌なモノは嫌と直球です。なので、駆け引き、世渡りは下手くそです。ぬかるみの方がこんな面倒くさいヤツと入れてくれません(苦笑)

行動
ふと見るとダラダラ、ボー_休むときには休ませろ!というタイプ。その代わり、いざというときに発揮する力は半端じゃないので周囲も認めざるを得ない。

いつまで経ってもダーラダラのボー、、休んでばかりの役立たずです(笑)

========

てなわけで、多趣味でちゃらんぽらんでムッツリな役立たず って捉えれば、遠からずってことで(笑)

========

ごく一部の方々(^^)
アリスさん=紫式部
涼さん=出雲の阿国
桜桃さん=額田王
Tompeiさん=北条政子

|

« うなぎがない?! | Main | 連休のまとめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

リンク&TBありがとうございます!
空海というから、もっとストイックな人物を想像しましたが、意外にもマイペースなマルチ人間なんですね(^^)。楽天家で天才肌っていいじゃないですか。
ちなみに、@くまさんは松尾芭蕉、惑さんは光源氏ですって。面白いですね~。

Posted by: Tompei | 2008.07.21 at 12:32

リンク&TBありがとうございました。

心なしか、絵の空海さん、くっきもさんに似てません(笑)?

それにしても、見事にみんな違う~
だからこそ面白いんですけど。

Posted by: 桜桃 | 2008.07.21 at 14:58

記事内リンク&TBありがとうございました。
こちらからもTBを送らせて頂いたのですが、例によってニフティがタコで、2つも送られてしまひました・・・
お手数ですが、1つ削除して下さひ。

それにしても、ホントに1人もカブってませんね!
スゴイ!happy02

Posted by: アリス | 2008.07.21 at 21:33

石川五右衛門でした~♪

喜んでいいのか悲しむべきか‥よくわからんですが。

Posted by: knys | 2008.07.21 at 23:25

せんとくん(平城遷都1300年祭マスコットキャラクター)でした~♪ ...うそです。

Posted by: すむたれ | 2008.07.22 at 01:02

Tompeiさん、桜桃さん、アリスさん、knysさん、すむたれさん、ネット占いっておもろいもんですね。特にネタがないときには(^^;;

Tompeiさん:
マイペースな楽天家だったかどうかは知りませんが(^^;結構マルチな才能というか知識人だったようです。が、僕はただの楽天家ですからエライ違いです。。

桜桃さん:
えーぇ?禿げてるところとか?(まだ大丈夫みたいだが、と、ちょっと自分の頭を撫でてみる)

アリスさん:
気にされなくていいですよぉ。僕も複数飛ばしちゃってると思いますので(^^;;
んー、確かにみんな違う結果というのも面白いですね。

knysさん:
石川五右衛門。。なんとなく感じが似てるかも(笑)

すむたれさん:
ぶっ>せんと君
さすがにそれはないでしょうって。。。
しかしあのマスコット騒動もこのあとどうなるんでしょうかねえ。他人事ってこともあってなんか愉しいんですが。。。

Posted by: くっきも | 2008.07.22 at 01:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41918781

Listed below are links to weblogs that reference 空海だってさ:

» 紫“色”部(笑) [アリスとお茶を]
最近の小説風の記事(コレとかコレ)が好評なよーで(ホントか!?)、嬉しいです♪ [Read More]

Tracked on 2008.07.21 at 21:15

« うなぎがない?! | Main | 連休のまとめ »