« ポチッとな | Main | 手に入るといいね »

2008.07.07

葛根湯

七夕なのに、雨ですねえ。。

週末、あまりに身体がだるいので月水金とフットサルとデカサッカーとフットサルの疲れが抜けてないのかと思っていたら風邪引いてました。。ふらふら

どうりでだるくて節々が痛かったわけだ。

朝起きたら、鼻水ずーるずるの だーだー
何となく熱っぽいので寒気がする
のども痛い

カミサンが先週罹っていた症状そのまんま。その前は娘が同じ症状。うーん、回ってきたってことね…

今日は、休みたいなあと思ったが、今日は書類を作って引き継がないといけないことがあったので、まあ、鼻水程度ならいいか、会社の席で安静にしてればいいか(ぉぃ)、ちょっとでもつらくなったら帰ることにして、ノコノコと出社。

元々、風邪に罹ったら食って寝て治す人なので、風邪薬には敏感過ぎちゃって駄目なんだけどこういう鼻風邪のときの葛根湯だけは、いい感じに効きます。

液状の葛根湯をでしなに飲んで(空腹or食間摂取なの) 昼過ぎに顆粒のをまた飲んで。。夕方には鼻水も気にならない程度になってきた。 これなら寝る前に顆粒のを飲んどけばほぼ明日には復活かな? (ぶり返さなければ)
これなら昨日の晩に、風邪かなっと思ったときにさっさと葛根湯を飲んでおけばよかったよ。

そうそう、葛根湯って、凝りにも効くんですよ。 血行促進して新陳代謝を進め(ついでに免疫を高めて ウィルスに対抗、なので風邪にも効く)、発汗させてむくみを抜くという効能なのさ。

ちなみに、ぽっぽと体温を上げる作用があり、体力を使う薬なので、すでに汗かいて熱く感じてたり、ぐったりしてる風邪には使っては駄目なのです。 ちょうど、今回のように汗もあまりでない微熱で元気なのに鼻風邪ズルズルには効果ありってとこでしょうか。

参考:
漢方のきぐすり.COM : 漢方で治そう かぜ症候群
<http://www.kigusuri.com/medicine/medicine-1601.html>

|

« ポチッとな | Main | 手に入るといいね »

健康」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/41767499

Listed below are links to weblogs that reference 葛根湯:

« ポチッとな | Main | 手に入るといいね »