« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

2008.07.31

SX-150

SX-150


びぃよぃん ぼぉよぃん

昨日届いた、大人の科学マガジン別冊 「アナログ シンセサイザー・クロニクル」です。早速組み立てて遊んでまぁす。組み立てといっても、ねじを10本締める程度、簡単です(^^;

構成もちょープリミティブ。アナログシンセサイザーとしてピヨピヨ楽しむにはギリギリどころかだいぶ回路も削られてしまい、これでいいのかなあというような代物らしいですが…まあ、僕のような楽器ド素人がシンセサイザーの入門として触るには、ちょうどいいのかもしれません。

んーでもって、触り始めると、カミサンのウルサイぞという白い目攻撃も無視して、止まらないこと止まらないこと(^^;; びよんびょん、ぎゅるるるるんと、、おもしろんだなこれが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.28

抜け殻

Shell


えー?!どこからきたの?

さあ、今日も元気にチャリに乗って会社に行きましょうと、ふと気がつくと自分の自転車の後輪に蝉の抜け殻が?! えーぇえ?? いったいどこからやってきてここで羽化したんでしょうか? この駐輪場はぐるりとコンクリート&アスファルトで、一番近い蝉が卵を産みそうな木のあるところまで結構距離あるぞぉ。この殻の主は、かなりの根性持ちとおもわれます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.07.27

かぼちゃと芋のリングケーキ

Sweet poteto & Pumpkin Ring Cake


適当に作った割には上手に出来たよ

息子の誕生日はちょっぴり過ぎてしまったが、今晩は、ご馳走会です。息子の大好物は、芋っぽいもの(笑) ってことで、カボチャとサツマイモのケーキを焼くことに。でも、そのものずばりのレシピがなくて、フルーツリングケーキのレシピとカボチャのパウンドケーキのレシピを合体(笑) うりゃっと作ってみたのです。

夏場にバターケーキのたぐいを作るのは、やっぱり難しいね。確かにバターを練るのは楽なんだけどさ、材料を入れていく時に生地がみるみるうちにデロデロに溶けていくんだよね。。。失敗しちゃったかと思ったが、なんとか焼き上がりは中までさっくりした感じに。ギリギリうまくいったようだ。

お味の方は、、まあまあかな。型の入れてるときにシマッタ!干しぶどうを入れればよかったかもと思っていたのだが、カミサンに「干しぶどうの酸味も欲しかったね」とポロッと指摘され。。。やっぱりそう思うよねと(^^;

というわけで、息子も10歳。一言目にはヤダ、めんどくさいが出てくる小難しい歳になってきましたよ。勉強も困ったチャンになっているが、でもまあ元気だし、温和しそうで実はひょうきん、それに優しいし、なんとかまあ育ってくれてるようですわ。

Continue reading "かぼちゃと芋のリングケーキ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.26

望遠鏡

Telescope

残念、これ使っての星空観察会は中止です。

厚木市のこども科学館の天体望遠鏡工作教室オルビィス コルキットKT-10スピカというキットを組み立ててみようというイベントに参加です。紙筒をすぽすぽはめていくとできあがるというなかなか簡単な、でもレンズは4cmでにじみの少ないアクロマートガラスレンズ、35倍率。それなりに本格的です。組み立てるのはうちの息子でもあっという間に終わったものの…組み立ての夕方の部が終わる頃にそれまでピーカンだった天気はにわかにかき曇り、夜の部の星空観察会は土砂降りで中止。うーん、残念。代わりにプラネタリウムで雨天別プログラムでした。でも、この望遠鏡で夜空が覗けそうな日が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.24

通信簿

なんだか面白そうなもん見つけた。

あなたの「ブログ通信簿」は? 年齢や影響度など推定 gooラボ - ITmedia News.

ブログ記事をもとにブロガーの年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」が公開された。

というわけで、子どもらの通信簿に加えてうちのブログの通信簿を見てみませぅ。

Continue reading "通信簿"

| | Comments (8) | TrackBack (5)

2008.07.23

例のあの本

Harry Potter and the Deathly Hallow (Japanese Edition)


ついに終わってしまうのですね

今朝、アマゾンから届いていたようです。夜帰ってきてからコソコソ読み始めてますが…読み進めるのが楽しみとゆうよりも怖いです。最終話ですからねえ。それにしてものっけから、あまりにも死にすぎますねえ。。。読み終わるにはもう少し掛かりそうです。感想は終わったあとに。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.22

寒くて。。

三連休後、会社からさあ帰ろうとドアから一歩外に出ると、身体を包むムワッとした蒸し暑さ。でもね、その蒸し暑さが身体をじわじわと温めてくれてほんとすっごく気持ちいい!!心地よい!ほっとする!

エアコンの冷房で身体が冷え切ってしまい、体中ギクシャクするわ肩こりがひどくなるわ。。ほら、我が家ってエアコンがないでしょ。そのエアコンなし生活の三連休で身体が暑さにも慣れてきたところに一日中冷房の掛かった社内にいたからでしょうね。すっかり冷え切ってしまい、体調が崩し掛けてしまっていたようです。それが外にでて解凍されたような気分に。

エコ対策とかで、28℃に設定してるそうだけど、なんかもっと寒い気がする。広いフロアでしかも熱を出す機材があったり、ないところもあったりで、エアコン効きのムラが出来ちゃうのは仕方ないことかもしれないけど、僕が座っている辺りは効き過ぎのような気がする。会議室も寒すぎる。足下に毛布を巻いてる女性も居るし。。んー、どうにかならんものかなあ。

Continue reading "寒くて。。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.21

連休のまとめ

三連休 終わっちゃいました。

これといってなんもやってないよなあ。。。。。
まあ、ゆっくり休めたからよしとするしかないか。

子どもらも夏休み開始です。うるさくてかないません。給食がないのでカミサンも毎日昼飯の心配をせねばならんと憂鬱になってます(笑)

Continue reading "連休のまとめ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.20

空海だってさ

Rekishiuranai_kuukai_03main

いや、何となく、ごく一部で流行ってるようなので(笑) 日本歴史占いをやってみたら、恐れ多くも弘法大師、空海様だってさcoldsweats01

Continue reading "空海だってさ"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

うなぎがない?!

昨日、近くのスーパーに買い物に行くと、鮮魚コーナーの片隅にチマっと「土用の丑の入り 7月19日」のノボリが。えっ、19日って今日じゃんcoldsweats02。でも、例年ならば土用の丑の日が近づくにつれて鮮魚コーナーは、ウナギの蒲焼きで占拠されるはずが、土用の丑の当日なのに、ほんの片隅にちょこっとウナギの蒲焼きが申し訳なさそうに置いてあるだけでした。

お客さんも…まあ、例年ならばノボリだらけの広告打ちまくりのでいやでも目にする「土用の丑の日にはうなぎ!」のキャッチフレーズ(これって平賀源内の発明らしいですが(笑))まるっきりないので今日が丑の日と気がつかないこともあるのでしょう、また値段もかなり1枚1000円前後と特売でもないからか、見向きもしません。

一番の稼ぎ時直前に発覚したうなぎの一色産偽装のインパクトは本当にすごいことになってるってことですね。

もともと中国産うなぎに薬物残留値が基準を大きく超えていると言う問題からスタート、例の冷凍餃子の問題で一気に中国産への不信感が貯まっているところへ台湾産や中国産のうなぎの産地偽装が重なって、うなぎの信用がた落ち。

でもこれで本来の姿に戻りつつあるのかもしれません。はっきり言ってここ数年の「土用の丑の日」は異常すぎです。店頭にどうみても売れ残ると思うくらい、それもどの店にも蒲焼きがてんこ盛りっておかしいでしょ?大量に買い付けてきては大量に捨てる。その異常に加熱した売り手の踊らされていた消費のツケがいまドーンとやってきてるんですな。流通に踊らされずに必要なモノを必要なだけ買う。棚にものがあふれている方が異常という機運になってくれればいいけど。。難しいなあ。

こんだけどこもかしこもPOSが導入されているが、これのほとんどは「売り切れない(機会損失ナシ)」をを前提にしてあちこちに在庫を持たせて動いているように思える。これを「売り切る(売り切れ御免)」を前提に組み替えるだけで、無駄な輸入も買いたたくような仕入れも輸入したそのほとんどの食料を捨てるようなことも減らせると思うんだけどねえ。
無理だろうなあ。いまの流通ってさ、「売り切れて在庫ゼロ」よりも、すさまじく「品切れによる機会損失」のほうを恐れるんだもん。ほんとは「少し待ち行列を作る」ほうが品薄感をたきつけてよく売れるはずなんだけどねbleah

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2008.07.18

ぐはっ なにこの晴マーク?!

080719_3

なんすか?この凶悪な…真っ赤っかの晴マークは?!

どうやら35℃以上の猛暑になると赤い晴マークになるようです。
こんなの初めてみたよ。。今年からか?

なんにしても、明日はメッチャ暑いってことですね。。orz...

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.07.17

マハラニ ターリ

マハラニ ターリ


ウマーー  Σ(@_@)

結局、昨日は、学校での話は1時間におよび、30分くらいで済むだろうとたかをくくって、7時から気晴らしにテニススクールへと言う計画はもろくも崩れたのだった。。 o....rz...

まあ、代わりといっちゃ何だが、時間も時間で、カミサンも飯作る気なんかとうていなく、ロイホに繰り出すことに。
エビはちょいと苦手だったので、3種はいってるアロラ ターリじゃなくてチキンと野菜のマハラニ ターリをチョイス。

うほほぉ カレーおいしかたですよわーいhappy02heart04

爽やかさが伴ったピリ辛スパイス ウマウマ!
一緒に付いてきたパロタ(ぐるぐる渦巻きナン?)も香ばしくてウマーーー

完全凹みからちょっぴり気分も浮いてきた。ビリヤニも食いたいねえ。。 復刻版?カシミールビーフカレーも呼んでる。。フェアが終わる前にもう一度来ないと駄目かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.15

JAVA TEA

JAVA TEA


久しぶりに見つけて飲んでるんだな

まだペットボトルは一部の炭酸飲料の2Lボトルしきゃほとんど見あたらなかった20年以上も昔の時代。そのころ、がぶ飲みできる無糖飲料と言えば、高価な瓶入りのミネラルウォーター程度、巷にゴロゴロある350ml缶入り飲料だと、砂糖水のような清涼飲料か、紅茶もコーヒーも全部加糖でミルク入りしかなかった、そんな時代でした。そんな中、異彩を放ち、たぶん、いまの無糖お茶系飲料ブームを作ったと言っても過言じゃないのがこの「JAVA TEA」。ストレート紅茶、当然無糖。アイスティーを飲むのに砂糖もミルクも元々入れなかった僕は、これの350ml缶を探してはいつも飲んでいたような気がします。

最近、全くみないなあと思っていたら、フットサルをしに行く体育館の自販機で売られていたのを発見!いやぁ、十数年ぶりに飲んだよ。昔と変らない、ちょっと渋めでもどこかにほのかな甘みを感じるストレート紅茶の味。んん、これこれ。でもまあ、今の時代はミネラルウォーターのほうがもてはやされているので、こんな味が濃いお茶は受け入れられないんだろうなあと、、ちょっとシンミリ。。取りあえず、体育館に行ったときには帰り道に飲む分として買おう(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.13

3戦目、実は2戦目

今日も暑かったぁ

そろそろ梅雨明けですかねえ?
この時期、暑さになれるまでが一番身体がキツイです。
我が家の唯一の電動冷却装置である2台の扇風機もフル稼働を始めました。ウーロン茶も午前中に2L煎れても午後にはもう半分になってるし…僕も子どもらも水冷ですから(笑)

さて、今日はmixiのコミュニティチームで望むデカサッカーの試合の日。3戦目ですが、不戦勝があったので実質2戦目。相手は強敵と言われていたとおり、0-2で負け orz...

悔しいと言えば悔しいですが、、さすがに強敵と言われるだけあって、点を取るためのスタイルをちゃんと持ってる。ガタイがいいのを人数掛けた堅い守りと一発タテのロングを機転に一気に畳みかけてくる、をきっちり実行してくるチームとやり合うには、今年初めて参戦のうちのチームは、これからってことですね。
(なんか日本代表と同じ感じ。粘り強い中盤、安定したセンターバック、しかしシュートになかなか持ち込めず、打っても枠の外(^^;;、ガチガチに引かれてそこから中盤すっ飛ばされてタテを蹴り込まれる相手には滅法苦手(爆))

それでも大崩しなかったのは、センターバックの二人が、がっちり守っていたこと。中盤でも足下の強さで競り勝ててからかな。あの堅い守りに対して、何度も切り込んでチャンスを作れてましたし。

いやぁ、うちって潜在能力は結構高いと思うのですよ。ウンウン(^^)
あとはかみ合うようになるのにもう少し時間が必要なのかもしれないなあ。

勝利までもう一息?!

しっかし、じゃあ自分はと言うと、今回も反省点ばっかりですよ。課題山積。特に今日みたいにデカイのを蹴り込んでこられると、高いバウンドのボールのトラップが下手くそで、ミスの連続。ポジショニングもまだダメダメで裏抜かれるし。。。(_ _;;

もっと、がんばろ。

次戦は8月16日だっけな。。うむぅ、、夏祭り当日ではないか。今年は去年と違って自治会に直接関わってるわけではないが、去年の経験者と言うことで引っ張られるのは確実。カミサンもPTAで夜に防犯巡回の当番もあるようだから、子どもらみてないといけないといけないから参加できないかもしれないな。抜け出せないかなあ(^^;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.11

しまった。。。

しまったぁ。。やっぱりもう一箱買っておけばよかった。。

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報.

日清製粉グループ本社の食品子会社、日清フーズ(東京・千代田)は10日、輸入販売する高級パスタ「ディ・チェコ」の価格を9月1日出荷分から値上げすると発表した。家庭用、業務用合わせて30品目が対象で、価格引き上げ幅は約6―25%。原料となるデュラム小麦や燃料価格の高騰に対応する。

我が家は結構パスタ好き。そうじゃなくても500gのパッケージだと4人で食べると1回でなくなる。24パックじゃあっという間だよ...orz..サイズ違いならまだありそうだったから探してみるか。.

| | Comments (6) | TrackBack (0)

手に入るといいね

今日から発売ですね。
表参道では7時から売り始めたようですが、すでに今日の分は終わってるみたい。一般の店では昼からだそうです。台数が限られてるみたいだからどれだけの人が手に出来るんでしょう。

iPhone 3G、ソフトバンク表参道で先行販売開始 - Engadget Japanese.

こうして取り上げてるだけ、僕も興味はアリアリなんですけど(笑) 使ってみたい気、満々ではあるものの、いまのケータイはまだ買って1年。あと少なくとも半年以上は割賦金を払わんといかんし、電話とメールとちょいとケータイ専用サイトにアクセスが出来れば事足りてるから、いまのケータイで困ってるわけでもない。携帯音楽プレーヤーはiPodをClassic 80GBにしたので十分。必死になって買うほどでもない。初代iPhoneでも取りざたされていたバッテリーの持ちはさらに短いのは当然で、それも心配の種。

と、取りあえず自分をごまかしておこう(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.07

葛根湯

七夕なのに、雨ですねえ。。

週末、あまりに身体がだるいので月水金とフットサルとデカサッカーとフットサルの疲れが抜けてないのかと思っていたら風邪引いてました。。ふらふら

どうりでだるくて節々が痛かったわけだ。

朝起きたら、鼻水ずーるずるの だーだー
何となく熱っぽいので寒気がする
のども痛い

カミサンが先週罹っていた症状そのまんま。その前は娘が同じ症状。うーん、回ってきたってことね…

今日は、休みたいなあと思ったが、今日は書類を作って引き継がないといけないことがあったので、まあ、鼻水程度ならいいか、会社の席で安静にしてればいいか(ぉぃ)、ちょっとでもつらくなったら帰ることにして、ノコノコと出社。

元々、風邪に罹ったら食って寝て治す人なので、風邪薬には敏感過ぎちゃって駄目なんだけどこういう鼻風邪のときの葛根湯だけは、いい感じに効きます。

液状の葛根湯をでしなに飲んで(空腹or食間摂取なの) 昼過ぎに顆粒のをまた飲んで。。夕方には鼻水も気にならない程度になってきた。 これなら寝る前に顆粒のを飲んどけばほぼ明日には復活かな? (ぶり返さなければ)
これなら昨日の晩に、風邪かなっと思ったときにさっさと葛根湯を飲んでおけばよかったよ。

そうそう、葛根湯って、凝りにも効くんですよ。 血行促進して新陳代謝を進め(ついでに免疫を高めて ウィルスに対抗、なので風邪にも効く)、発汗させてむくみを抜くという効能なのさ。

ちなみに、ぽっぽと体温を上げる作用があり、体力を使う薬なので、すでに汗かいて熱く感じてたり、ぐったりしてる風邪には使っては駄目なのです。 ちょうど、今回のように汗もあまりでない微熱で元気なのに鼻風邪ズルズルには効果ありってとこでしょうか。

参考:
漢方のきぐすり.COM : 漢方で治そう かぜ症候群
<http://www.kigusuri.com/medicine/medicine-1601.html>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.03

ポチッとな

ポチッとなボタン


ポチッとな!

会社の友人に「これはくっきも向けか?」とURLを伝えられ、そそのかされたおかげで文字通りAmazonでポチッとなしちまいましたorz...帰ったら届いていたのでもうひたすら押しまくりです(笑)

押すと、そうあの名台詞をしゃべってくれるんですなあ。取りあえず、3つとも共通でボヤッキーの「ポチッとな」。あと4つがそれぞれに「あらほらさっさー」「スカポンタン!」「おしおきだべー(エコー付き)」と叫んでくれます。 なんと驚くなかれ、このボタン1個のおもちゃの対象年齢は15歳以上なんですねえ(爆) やっぱり「全国のじょしこーせいの皆さぁん」とかいう台詞がまずいんでしょうか(わははは)

しかしなあ、なんでトンズラバージョンがないんだろう。。そりゃまあ、名台詞らしい台詞がないからだと言われればその通りですが、せめて「ウホッ」だけでもいいから作って欲しかった。。。

ヤッターマン ポチッとなボタン ボヤッキー
タカラトミー (2008-06-26)
売り上げランキング: 194
ヤッターマン ポチッとなボタン ドクロベエ
タカラトミー (2008-06-26)
売り上げランキング: 181
ヤッターマン ポチッとなボタン ドロンジョ
タカラトミー (2008-06-26)
売り上げランキング: 217

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.07.01

200円になるのはいつ?

今日からまたガソリンが値上げです。

asahi.com(朝日新聞社):ガソリン180円台に - ビジネス.

石油元売り各社がガソリンの卸値を大幅に引き上げたことで、東京都内でも1日、レギュラーガソリンを1リットルあたり180円を超える値段で売るガソリンスタンドが現れた。

土曜日に燃料計を見たら4月に満タンにしてからとうとう1/4を切っていたので(ってどんだけ車のってないんだ、我が家は)、確か7月から上がるんだよなと給油してきました。そのときは162円/リットルだったかな。

今日近所のガソリンスタンド見たらびっくり、軒並み180円前後ではないですか。一気に10数円も上がるとは。。このペースで行くと、9月には200円になってるんじゃないですかねえ。

今月はガソリンだけでなく、電気、ガス代も食料品も軒並み値上げです。まあ、いままで化石燃料に依存しつつ、やたら遠いところから運び、こんなに便利なのにべらぼうに安いものが品切れは悪と言わんばかりに棚にあふれて日々捨てられてるほどに供給されて、それを買ってきた報いだと言われればその通りですな。しかしこれで価格競争力がでて地産地消、必要なものを必要なだけというのが進めばいいんですがねえ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »